【オンデマンド放送:2023.08.09放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


仙台と山形にツアーで行ってきて、今日は金沢に来てます。
東北も金沢も猛暑で、地球がどんどん熱くなってきてると実感してます。
山形帰りの新幹線で大きな虹が出ていたんですね。
見てたら、なぜか懐かしい気分になって、暑い夏をすっかり忘れて涼しくなりました。
新幹線の中は凄く涼しかった。
てなわけで、今夜は暑さを涼しさに変えるジョージベンソン❗️

【今日の一曲目】
Affirmation / George Benson
(“Breezin’ / George Benson” 1976年)
『イントロからやられますね〜。この曲は、あの、ホセフェルシアーノの作曲です。暑い夏にカキ氷って感じですね。
このアルバムBreezin’は1976年リリース。名盤です。
この年は私にとって大きな変化があった年。ギターからベースになった75年。
それまでロックギタリストだった私に、なぜかベースでバンドに入って欲しいと誘われて、「ファライースト」というファンクバンドのベースになって、すぐに、マジカルシティの前進バンドにも入って、あれよあれよと、ハイ・ファイ・セット、小坂明子、滝沢洋一、広谷順子、田山雅充、タイムファイブとかのステージ、レコーディングのサポート・バンドとして活動して。
マジカルシティの話はラジオで何度かしたことはありますが、メンバーはキーボードの新川博・ギター牧野元春・ドラム青山純・とベースは私の4人。
アルファミュージックの新人デモテープ作りをしてた仲間で、アルファのアーティストのレコーディングやサポートミュージシャンとしてスタートしたんですね。
76年にマジカルシティと名前がついて、自分の中ではっきりプロミュージシャンになったと自覚したんです。
その時、私は22歳、新川と牧野は21歳、青山は19歳。旅ガラスミュージシャンになったと思ったら、大阪に行ったり福岡に行ったりで東京戻るとレコーディングの日々になって。
音楽をする事が仕事になった喜びを感じる時間がないほど、行き先もわからずに走ってました。
旅の電車でも車の中でも聴いてたこの曲は高原の風のようにスッーと涼しくなってほっとした気分になります。(広規)』

【今日の二曲目】
Lady / George Benson
(“Breezin’ / George Benson” 1976年)
『この曲はキーボードのRonnie Fosterの曲。
ストリングスもお洒落で、リゾートしてますねぇ!
このアルバムはProducer: Tommy Lipuma。
弦アレンジはClaus Ogerman。
Drums: Harvey Mason、
Bass : Stanley Banks、
Electric Piano: Ronnie Foster、
Rhythm Guitar: Phil Upchurch、
Percussion: Ralph Macdonald、
名前を言ってるだけで、ため息が出るミュージシャン達。
どのパートも名前が貼り付けてあるような印象的なプレイ。
当時の憧れは、そんなミュージシャンになれたらと思ってました。
1976年にマジカルシティでプロになって、俺たちもこんな風に人の心を動かすようなミュージシャンになれたらなぁと思ってたら、
気がつけばその通りになってる。自慢(笑)
今はJPOPと呼ばれてる楽曲に随分、関わらせてもらってます。
レコーディングした曲は、今までどのくらいあったのか、正確には覚えきれないし、把握もできない。レコーディングの時は、仮タイトルだったりもするし、リリースされてるのかどうか?もわからない曲もあるし。
もし、みなさんが、好きな曲を聴いて、ベースがブリブリしてたら、私かもしれません。
私のホームページの「見つけた!レコーディング捜索箱」というコーナーにそんな曲を教えてもらえると嬉しいです。
年下の新川博に、オレと青山が「お前らヘタ!」と言われて、奮起して、2人で楽器をギャランGTOに積んで、秋の志賀高原まで走りながら、「世界一のミュージシャンになってやる」と思ったような、思ってないような。
遠い記憶が、この曲を聴くと思い出されます。(広規)』

【YouTube で聴く】
AffirmationGeorge Benson
https://www.youtube.com/watch?v=EreKHguzecM
LadyGeorge Benson
https://www.youtube.com/watch?v=e9s9OLwmjGY


今年の暑い夏も、私はツアーで旅ガラス。
ジョージベンソンで涼しくなりましょ。
では、今夜はこの辺で。
みなさま、良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。