【オンデマンド放送:2023.07.26放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


7月は月の半分以上ツアーの旅をして、新幹線の常連になってました。
やっと懐かしい我が家に戻ったら、テラスのシソはカラッカラに干からびてしまいました。あー。。。
今夜のラジオは、めでたい300回❗️
特別な企画はありませんが、いつも読めないお便りと今聴きたいとっておきの曲❗️

【今日の一曲目】
Friends in Love / Dionne Warwick
(“For You / Dionne Warwick” 1982年)
『佐藤博さんから1977年に青山純と俺は誘われて、ハイタイムスというバンドをしてたんですが、この曲は3人でいい曲だなーと三重丸がついた曲。このアルバムは先月かけたジェイ・グレイドンがプロデュースで演奏は ほぼTOTO。(広規)』

『では、お便りを紹介。
“黒砂糖”さんから。

「少年の心とか乙女の気持ちとか…若くてキラキラギラギラしたものに目を向けてしまいがちですが「大人」の魅力の素晴らしさを味わう15分でした!様々な体験の中で良い思い出を積み上げてきた大人から言ってもらえる「それで良いのだよ~」というメッセージがしっかりとしたリズムに乗って優しく沁みて肩の力がフッと抜けるような心地よさ…何をそんなに頑張っていたのかと自分を優しく受け入れたくなる…浮かぶ言葉は「おかえりなさい」不思議と私も家に居ながら我家に着地!
今週もまんまと広規さんの選曲の手のひらに乗って踊らされてしまいました(笑)
暑い京都で熱いステージで盛り上がって下さい!
来週もラジオの前でお待ちいたしております。」

メッセージをありがとう。
先週の名古屋、京都、大阪はとにかく暑かったですよー。(広規)』

【今日の二曲目】
If I ain’t got you 〜Gravity (Better audio quality) / Alicia Keys & John Mayer
(2020年タイムズスクエアライブから)(“Alicia Keys & John Mayer / Alicia Keys & John Mayer” 1978年)
『このライブはYouTubeで見つけたんですが、いいライブをしてますよね。
ジョンメイヤーのギターも声もグッとくるし、アリシア・キースのライブパフォーマンス圧巻です。(広規)』

『では、お便りを。
“あきらっち”さんから「広規さんこんばんは。
放送を毎週楽しみに聴かせていただいております。
10ccのI’m not in loveがとても好きで、つい先日も聴いたばかりなのですが、『新しいのに懐かしい!』の言葉が胸に突き刺さったので、思わずメッセージしてしまいました。
なんて素晴山な表現!まさにその通り! 感動。
これからも楽しみにしております。」

心に残ってた曲をさらに好きになってもらえるのは嬉しいですね。メッセージありがとう。

続いて
「インディゴピンク」さんから
「自分が普段聴いてる曲も広規さんの語る思い出と共に聴くと何だか気持ちが安らぎます。
どこへ行っても笑顔に包まれている広規さんにはやっぱり音楽の神様がついているんだ、なんて思ったりしながら。 人は音楽と一緒に景色を、仲間を、時間を愛している。
益々、爽やかで濃密な人生を。」

そんなに喜んでもらえて、
ラジオ冥利(みょうり)につきます。

15分の放送の中で、メッセージを紹介することがなかなかできないのですが、とても励みになってるんですよ〜。
これからも私の気に入ってる曲とそれにまつわる四方山話を綴っていきますので、どうぞお楽しみに。(広規)』

【YouTube で聴く】
Friends in LoveDionne Warwick
https://www.youtube.com/watch?v=lVb7hiO1Qyo
If I ain’t got you 〜Gravity (Better audio quality)Alicia Keys & John Mayer
https://www.youtube.com/watch?v=obkrMiyDrbs


今週末はNHKホールの山下達郎公演。
来週8月1日は横浜ストーミーマンデーで、テトラゴンのライブ。
どちらも甲乙がつけがたい素晴山なステージです。
ぜひ足を運んでくださいね。

では、今夜のめでたい300回ラジオはこの辺で。
皆様、よい夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。