【オンデマンド放送:2023.05.17放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


CD棚を整理しようかと、片付け始めたら、座ってる自分の周りにCDの山がいくつもできて、トイレに行きたくても、山がくずれないよう飛び越えるのに四苦八苦しました。
結局、明日やろうと、そのままになってしまってます。
その中で最近聞いてなかった名盤を見つけたので、今夜はそれをお送りします。
全曲がイッピン❗️
クインシージョーンズ 1995年の「Q’s Jook Joint」特集❣️

【今日の一曲目】
Moody’s Mood For Love (I’m In The Mood For Love) / Quincy Jones
(“Q’s Jook Joint / Quincy Jones” 1995年)
『このアルバムは、クインシーが95年までに出した曲から選りすぐった曲を、別のアーティストやミュージシャンでリメイクしたんですね。96年のグラミーの最優秀アルバム賞やプラチナディスクにもなってます。
参加メンバーは、名うてのスタジオミュージシャンのリストをみてるように豪華!
この曲は、サックスのJames Moodyをフィーチャーして、歌には若手のブライアン・マックナイト(Brian McKnight)とコーラスに、ラシェル・フェレル(Rachelle Ferrell)とtake6。
ミュージシャンは、ルーファスのドラムJohn Robinson、ベースにNeil Stubenhaus、キーボードはDevid Foster。などなど。
この曲一曲だけでもスゴイと、思ってしまうんですが、名前だけでなく、どの曲の内容もグッとくるプレーがあふれてるアルバムです。
私は、セールスマンじゃないですが、つい、いいアルバムは宣伝したくなってしまいます。
私のアルバム’sWonderfulも、名盤ですので、皆さん宣伝してくださいねー。(広規)』

【今日の二曲目】
Do Nothin’ Till You Hear From Me / Quincy Jones
(“Q’s Jook Joint / Quincy Jones” 1995年)
『この歌は何と!フィルコリンズ なんですよ。
ギターにはワウワウWatson。
Neil Stubenhausのベースラインが何気に私に似てる。
私がクインシーを初めて聴きいたのは、小学生の頃。
幼なじみの江戸原智子の家の観音開きのステレオで、ビックバンドのレコードのその時のクインシーはトランペッターでした。
まだハードロックにのめり込む前くらいだった頃の子供の私の耳には「大人の音楽だな〜」と思ったのを覚えてます。
幼なじみの家に遊びに行って、ステレオを聞かせてもらう時に、いつも幼なじみのおばあちゃんがお菓子をくれるんですね。
まんじゅうだったり、お煎餅だったり、あたり前田のクラッカーだったり。
おやつにつられて毎日のように遊びに行ってました。
1933年生まれのクインシーは90才。
誰もが知ってるプロデューサーとして今も活躍し続けてるって、スゴイですよね。(広規)』

【今日の三曲目】
You Put A Move On My Heart / Quincy Jones
(“Q’s Jook Joint / Quincy Jones” 1995年)
『この曲のボーカルはTamia。
このアルバムで、抜擢されて、このあとにクインシーのプロデュースでソロデビューしてます。
そのアルバムがまたいいんですね。

さて、今夜のクインシージョーンズ Q’s Jook Joint、このアルバムはとても一週では紹介しきれないので来週も特集します。
バリーホワイトが歌ってる曲も絶品ですので。(広規)』

【YouTube で聴く】
Moody’s Mood For Love (I’m In The Mood For Love)Quincy Jones
https://www.youtube.com/watch?v=F_ixsMxVQlE&list=PL6jZX3R3dthPU1w5bbF4R2eFbEOH2TY6Z&index=2
Do Nothin’ Till You Hear From MeQuincy Jones
https://www.youtube.com/watch?v=W77pN0kRSjY&list=PL6jZX3R3dthPU1w5bbF4R2eFbEOH2TY6Z&index=3
You Put A Move On My HeartQuincy Jones
https://www.youtube.com/watch?v=uTEEtMb7pUY&list=PL6jZX3R3dthPU1w5bbF4R2eFbEOH2TY6Z&index=1

【今週のいとうこうき】
CD棚を整理しながら、まだ皆さんに聞いてほしいCDが何枚もでできて、それを仕分けしてて、片付け途中のままになっているので、ちゃんと整理して片付けなきゃなぁ。
片付け下手な私にお手伝いAIロボットが欲しい。
そういえば、我が家のロボット掃除機が最近言うことを聞かなくなって、部屋の隅で止まってしまって、ちゃんと基地に戻らないんです。
掃除するたびに、止まってしまう掃除機を基地に連れ戻して、おい、ちゃんと基地を覚えろ!と怒ったりするんですが、耳はないらしい。。。
家事は楽になってきても、AIの能力はやっぱりまだまだ幼い。と、悩んでる今日この頃。

では、この辺で。
みなさま、良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。