【オンデマンド放送:2022.10.05放送回】

※今回はフルバージョンです。
 
今夜は10月10日のTetragonのライブに向けて、
テトラゴンからひとつまみ!

 
【今日の一曲目】
Cissy Strut / Koki Tetragon
(“The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon” 2017年)
(Orig : Cissy Strut / The Meters 1969年)
『テトラゴンは、ブルースロックのカバーユニット。ドラムの四人囃子の岡井大二、ギターはメタル出身の松川純一郎とパール兄弟の窪田晴男でベースは私。みな、一風変わったツワモノ揃いって感じで、いつも意外な演奏展開になるのが私にとって、凄く楽しいバンドです。最初の頃はリハーサルで演った曲を本番で1曲も演らなかった事があるくらいツワモノ揃いなんです。
コロナ前のミニツアーでは、ギターの窪田晴男のエフェクターの使い方がエスカレートしてきて、ソロの途中しゃがみ込んでのエフェクタープレー。一体何演ってるのかと、演奏中に松川と俺で、ハルオチャンにすり寄って、のぞくと、メガネをひたいに上げて、真剣になって、エフェクターのツマミを回してる。たまに松川と俺の手が出てツマミ回しを勝手に手伝う。自分の楽器はそっちのけ。どんどん曲のキーも変わって行って、大二のオッサンのドラムも応えるようにパターンを変えて行く。見てるお客さんまで身を乗り出して3人に釘付け。その曲、すごくイイ曲なんですが、とんでもない展開に元の曲は解らなくなる。ふと我に返って、ハイ!ここまでと、合図すると、ナニもなかったかの様にちゃんとテーマに戻る。
こういうプレーの連続が飛び出すのもテトラゴンLiveの面白さですねぇ。(広規)』
【今日の二曲目】
Rocky Mountain Way / Koki Tetragon
(“The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon” 2017年)
(Orig : Cissy Strut / Joe Walsh 1973年)
『10月10日の祝日にテトラゴンのライブを横浜ストーミーマンデーで演ります。いやー、一年ぶりになっちゃいました。コロナが流行る前は頻繁に演ってたライブが、この三年はなかなかできなくなって。去年は10月、感染が減った時に一度演っただけ。演りたくてもできないモヤモヤになって気がついたらCDを出してから5周年になっちゃってました。ヤバい!
2014年からギターの松川純一郎とドラムの岡井大二の3人に、もう一人ギターを招いてギクライブを演ってたのがテトラゴンの前身。いつもの普段使いのブルースをカバーしたギクのライブCDがあってもいいなぁとぼんやり思ってて。そんな時に、トリッキーなギターの窪田晴男を呼んで演ってみたら、「これはユニットとしてイイ!」と、2017年に映像とレコーディングを兼ねてギグをしたんです。10人くらいのコアなファンも入ってもらって。会場の横浜ストーミマンデーは、私のお気に入りのライブハウス。すごくコンパクトな箱で、いつもイイプレーが飛び出す、俺とすごく相性がいいトコロなんです。
レコーディングの日、窪田晴男は、家庭用のカメラで資料映像撮るくらいに思ってなかったらしく、真冬なのにジャージみたいな半ズボン履いてきて、映像監督の飯島章博さんが用意してるカメラの数を見て、「ギョ!」って感じで、着てきた洋服にあせりまくり。(笑)大きなイベントホールとかで映像を撮るより狭いところは難しいんですが、さすがの飯島監督。映画のような映像を仕上げてくれて、ストーミーマンデーの異国情緒の雰囲気の中で俺たちのいつものプレーをガン見できるDVDとCD作品になりました。大きなホールでのライブもライブハウスでのプレーも私はどちらも好きです。(広規)』
 
【CD】
The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon
("The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon" 2017年)

 
【DVD】
The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon
("The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon" 2017年)

 
【YouTube で聴く】
04 Cissy Strut (The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon)
https://youtu.be/nmZ8yscQZg0
08 Rocky Mountain Way (The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon)
https://youtu.be/A5TjO9ps_Eg
 
【今週のいとうこうき】
先週はツアーで島根と姫路、静岡に行ってきました。
飛行機や新幹線は、あっという間。日本は交通網が整ってるので快適な旅が出来ますね。
姫路では2本のアーケードを見つけて。1本は新しめな「みゆき通り」もう一本は昭和レトロな「協和通り」「クレープは別腹」とか「アイスは別腹」という名前の店があったり、チェーン店ではない店が多くて、とても姫路はいい町でした。
 
10月10日のストーミーマンデーのテトラゴンには、南阿蘇のキャラメンプリンもふるまいの一品になります。プリンは別腹!キャラメルプリンファンもぜひ来てくださいねぇ。
 
テトラゴンは私のYouTubeチャンネルでも聴けるので聞いてみて下さい。
伊藤広規 公式 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
そう、YouTubeの今月の一枚は「The Very Good」をアップしてます。
☆CD『NICE!!!!!!! / THE VERY GOOD』
https://www.youtube.com/watch?v=o1we7TItSr0&list=PLVTSMfrfTlN9L13egrQwl8uFSgCoSBl4A
私がプロデュースした若手のスリーピースのFunk Pop。もう解散しちゃったんですが、イイ音源はずっと残ります。
 
10月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
さて、今夜の「テトラゴンからひとつまみ!」はこの辺で。
みなさん、良い夜をお過ごし下さい。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。