【オンデマンド放送:2022.03.23放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
蔓延防止も解除され、長いトンネルのような日々から変化を遂げられたらいいですね。
今夜は、変わりゆく時に聞いてた曲特集!

 
【今日の一曲目】
Afternoon Delight / Starland Vocal Band
(“Afternoon Delight / Starland Vocal Band” 1976年)
(“映画グッドウィルハンティング(1998年)から”)
『この曲というより、映画に感動して選んでみた曲です。スターランド・ボーカル・バンドのこの曲は、ちょうど私がプレイヤーでプロになり始めた頃に流行ってた曲で、音羽のアルファのスタジオに出入りしてた頃にどこにでも流れてた曲。この頃のすぐあとに、「自分は音楽で食べていけそう」と思い始めた頃でもあって、振り返ってみると、自分がプレイヤーに変わりゆく時に、そばにあった曲だと思うと、今更ですが、愛おしい曲に思えてきます。
映画のストーリーも変わりゆく人の成長を描いていて、ラストシーンにこの曲が流れてくるんです。変わり目を知っていたかのようでいい曲ですねぇ。(広規)』
("Afternoon Delight / Starland Vocal Band" 1998年)
【今日の二曲目】
1979 / The Smashing Pumpkins
(“Mellon Collie and the Infinite Sadness / The Smashing Pumpkins” 1996年)
『スマッシング・パンプキンズは、90年台のバンドでこの曲はかなり話題になった曲。この曲の印象的で斬新なコードアレンジが好きです。ちょうどロックの種類をグランジとか、オルタネイティブとか、ジャンル分けがたくさん出てきた頃に気に入った曲で、レコード屋では、ROCKのコーナーの中の、オルタネィティブロックのコーナーに置いてありました。やたらジャンルが多くなってきて、ロックもポップスも多様になって変わり始めて、いろんな方向性をひとくくりにできなくなってきた時期だったので、気に入った曲をジャンルの棚から探して買うのに、一苦労しました。
このアルバムは、当時よく遊びに行ってたギターの宮崎禎男くんのとこで聞きながら、面白い曲作りしようとアイデアが出ると夜な夜な、遊び録音をしてまして、私のニューアルバム’s Wonderfulに収録したFunny Tripって曲は、その時期のものです。もうすぐ皆さんにもお聞かせできますので、お楽しみに。(広規)』
("Mellon Collie and the Infinite Sadness / The Smashing Pumpkins" 1996年)
【今日の三曲目】
Come Undone / Duran Duran
(“Duran Duran / Duran Duran” 1993年)
『共演した事があるので他人には思えないサイモン・ル・ボン。フランク・ザッパとミッシング・パーソンズで演っていたギタリストのウォーレン・クックルーロが加入してからDuran Duranのサウンドはグッと良くなりました。
サイモン・ル・ボンとは、麻布にあったスタジオに音源を送ってきて、そこに私がベースを入れてまた送り返す。という、その頃は最新と思える録音の仕方で共演しました。スタジオの外人のエンジニアと、仕事が終わると、近くの居酒屋で「凄い時代になったもんだ!」と焼き鳥片手に一杯呑んで、なので、この曲を聴くと焼き鳥の匂いを思い出します。
今はホームスタジオでデータをやり取りするのはごく当たり前ですが、自分のレコーディングは、やっぱりスタジオでのセッション形式が好きかな。(広規)』
("Duran Duran / Duran Duran" 1993年)
 
【YouTube で聴く】
Starland Vocal Band – Afternoon Delight (1976) Uncut Video
https://www.youtube.com/watch?v=wu1UXCdyNo0
The Smashing Pumpkins – 1979 (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=4aeETEoNfOg
The Smashing Pumpkins – 1979 (Remastered Audio) HQ
https://www.youtube.com/watch?v=EQXnwFlXYfM
Duran Duran – Come Undone (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Epj84QVw2rc
 
【今週のいとうこうき】
お彼岸に桜。なんだか今年は桜が早そうですね。梅も桃も桜も散歩しながら見られるのは嬉しい。
コロナ禍の蔓延防止期間も解除されたので、長いトンネルのような日々から変化を遂げられたらいいですね。
 
昨日’s WonderfulのCDが出来上がったと連絡があって、おー!いよいよだと。アナログレコードもそろそろ上がってくるらしく、皆様に聞いてもらえるまで、カウントダウンになってきました。
お祝いに、急に焼き鳥で一杯呑みたくなりました。
 
【’s Wonderful Trailer】
https://youtu.be/9FjmJZrupb8
【『’s Wonderful』先行予約ページ】
https://ito-koki.com/contact/2022_koki_album_reservation
 
リリースライブの情報もホームページに載ってます。東京は4月9日、目黒ブルースアレージャパン。
【2022.04.09 『’s Wonderful / Koki Ito』リリースライブ@BAJ】
https://ito-koki.com/news/2022/03/01/6555
【『伊藤広規 大槻啓之 ‘s Wonderful re:play TOUR』決定!】
https://ito-koki.com/news/2022/03/05/6730
ぜひお越しください。
 
今夜は変わりゆく時に聞いてた曲特集!
ではこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。