【オンデマンド放送:2023.02.15放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今週は志賀高原にいます。山の上から斜面を滑り降りるのは快感!
さて、今夜は雪の思い出から!

 
【今日の一曲目】
Killing Me Softly (With His Song)(邦題:やさしく歌って) / Roberta Flack
([Sg] “Killing Me Softly (With His Song) / Roberta Flack” 1973年)
『この曲は高三の卒業間近の冬休み。スキー場で演奏することになって、石打TBSスキー場というところに行きまして、そこで、毎晩キャロル・キングと共に流行っていた曲。
そのスキー場は残念ながら閉鎖してしまったんでが、これを聴いて思い出すのは、演奏した記憶より、初めてのスキー。ボーゲンも教わらず滑って、リフトから落ちるわ、止まり方も知らずに「止まるのはどうするんだー?」「ころんで止まれ!」で、止まるたびに転ぶわ足をヒネるわ!痛い思いだらけ。「二度とスキーなんかやるもんか!」と思ったんですね。それから1年後に志賀高原でも演奏することになって、スキーも2度目で「演奏するよりスキーが好き!」になったんですね。それから、数年間スキーがしたくて冬に志賀高原に演奏しに行くようになったんです。(広規)』
([Sg] "Killing Me Softly (With His Song) / Roberta Flack" 1973年)
【今日の二曲目】
A Whiter Shade Of Pale(邦題:青い影) / Procol Harum
([Sg] “A Whiter Shade Of Pale / Procol Harum” 1967年)
『1970年代の志賀高原の冬の丸池は、昼よりも賑わっていた歓楽街のようだったんですね。このハイランドホテル内にあるモアという店はその先駆者的な存在で、その後スキー場にはLive、ディスコ的な店が沢山出てきたんです。そして、このモアには渡辺貞夫、日野皓正やジャズの大御所たち、カルメンマキ&オズ、内田裕也とフラワーズとか、ジャスもロックもありで、毎夜盛り上がりスキーするよりそれを観に来る人達もたくさん来てたんですね。
俺たちもそんな中に混ざってライブをして、ライブが終わるとジュークボックスから流れる曲を聴いたり、踊ったり。自分の気に入ってるレコードをかけたりの中。この曲は誰もがシーンと聞いていました。
熱気で暖かくなってる店から見えるシンシンとライトアップされて降る雪がたまらなく似合う曲ですね。(広規)』
([Sg] "A Whiter Shade Of Pale / Procol Harum" 1967年)
【今日の三曲目】
If You Don't Know Me By Now(邦題:二人の絆) / Harold Melvin & The Blue Notes
([Sg] “If You Don't Know Me By Now / Harold Melvin & The Blue Notes” 1972年)
『この曲は、志賀高原のバンド仲間がジュークボックスでいつも聴いてた曲。
今回のスキーの会には、当時一緒にバンドしていた仲間の2人が参加して、志賀高原で再会したんですね。しかも当時と同じホテルで。彼らもわたし同様に、やんちゃなスキーはもうできないと、太モモが痛い、膝が曲がらない、傾斜の無いところをスキーで歩くのも一苦労。時の流れと歳をとってきたことはお互い実感しながらも、歩くより楽に滑れるものなんですね。夜は当時のあまりに面白い話に、スキーの会の仲間たちは笑いっぱなし。あの時と同じホテルに滞在して同じ部屋で盛り上がる。10年先にまだこんなことできてたらいいなぁ。
山の雪を後に「また来年も会おう」と都会に戻ってきました。(広規)』
([Sg] "If You Don't Know Me By Now / Harold Melvin & The Blue Notes" 1972年)
 
【YouTube で聴く】
Killing Me Softly ( With His Song ) – Roberta Flack (1973) audio hq
https://www.youtube.com/watch?v=wgTGQwnzWM8
Procol Harum – A Whiter Shade Of Pale (1967, Stereo) 4K
https://www.youtube.com/watch?v=ym8sVFBgJMc
If You Don’t Know Me by Now (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=WSwg59g84Rw
 
【今週のいとうこうき】
今週も雪の中にいます。
先週のニセコに続いて、今週は志賀高原にいます。
この時期に寒波が来るのは、わたしにとっては嬉しいですね。
天候に左右されやすい都会の喧騒を離れて、ここは雪が何よりのご馳走。
黒姫山がうっすらと見える山の上から斜面を滑り降りるのは快感!

 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
というところで、今夜はこの辺で。
みなさま、よい夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。