【オンデマンド放送:2023.02.22放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
私、69歳になりました。ロックな人生!まだまだやりますよー。
今夜は、私のあこがれ、グルーヴの達人スティーヴ・ガッド特集!

 
【今日の一曲目】
The Hustle / Van McCoy and the Soul City Symphony
(“The Hustle / Van McCoy and the Soul City Symphony” 1975年)
『この曲、私の年代で知らない人はいないでしょう。
この曲のメロディのリフのピッコロは、フィリップ・ボナー (Philip Bodner)ミュージシャンは、ヴァン・マッコイの他に、ドラム:スティーヴ・ガッド、キーボード:リチャード・ティー、ベース:ゴードン・エドワーズ、ギター:コーネル・デュプリー。スタジオミュージシャン集団のバンド「stuff」のメンバーでプレーしてるんですね。ウキウキするこのドラム!たまらないです。
先月、スティーヴ・ガッド・バンドを観に行ったんですが、一打一打にハンコを押したように聞こえるスティーヴ・ガッドのドラムに、ため息でした。フュージョンでもロックでもポップスでもジャスでも、全然変わらないプレースタイル。圧巻です。(広規)』
("The Hustle / Van McCoy and the Soul City Symphony" 1975年)
【今日の二曲目】
Night Sprite(ナイト・スプライト) / Chick Corea
(“Leprechaun / Chick Corea” 1973年)
『20歳そこそこの頃、この曲のドラムの粒たちの良さが凄いとハマった曲です。
ベースのアンソニー・ジャクソンもリズミカルで。2歳下の弟とステレオでこの曲を爆音で聴きながら凄いところが出てくるたびに「おー!」とか、「あー!」とか、思わず声が出ちゃうんですね。すぐ上の兄貴が部屋に入ってきて「お前ら何やってんだ?」と怪訝な顔で俺たちをみてました。それくらいぶったまげたプレーの連続。ガッドのハイハットの光り輝く音色は凄い!ドラムのソロのところはたっぷりと聴いてください。ずっとソロみたいですが。(広規)』
("Leprechaun / Chick Corea" 1973年)
【今日の三曲目】
Aja / Steely Dan
(“Aja / Steely Dan” 1977年)
『名盤中の名盤、この曲のガッドのプレイはキラッキラに光ってます。
この曲がヒットしてた頃。私はプロになりたて。テクニカルなフュージョンバンドは数多くあった中、スティーリー・ダンはダントツにカッコよかったです。曲の複雑さを感じない絶妙なプレーの渦。見たくてもバンドでのライブはほとんどしないし、今のようにYoutubeでサッと見つけて聴ける時代ではないので、カセットに吹き込んでひたすら車で聴きまくりました。
ベースはチャック・レイニー。サックスはウェイン・ショーター、エレピにはジョー・サンプル。職人のようなスタジオミュージシャンたちは、名前だけでなくとにかくプレーがかっこよくて、一つづつのプレーを聞き逃せない。
スティーヴ・ガッドは今、77才。衰えるどころか進化しているプレーになってる。先月のステージをみて感じました。私の目標はコレかな。と、ロックな69歳になって思ってます。オイラ生涯バンドマーン!(広規)』
("Aja / Steely Dan" 1977年)
 
【YouTube で聴く】
ハッスル~ヴァン・マッコイ
https://www.youtube.com/watch?v=5mYIQ0H0F3I
Night Sprite
https://www.youtube.com/watch?v=jip3wggEMLg
Steely Dan – Aja
https://www.youtube.com/watch?v=fG2seugAgnU
 
【今週のいとうこうき】
寒さにも慣れてきましたが、風が吹くとカラダが硬直してしまいますよね。
先週末19日に私、69になりました。おめでとう!ありがとう!
ロックな人生まっしぐら!まだまだやりますよー。
2月19日に、私69になりました。おめでとう!ありがとう!
 
今日は仙台で山下達郎の追加公演。
このツアーの千穐楽のステージの上でブリブリ言わせてる頃。
私の今年の二月は、スキーに行ってライブにして、また、スキーに行ってライブして。誕生会してライブして。と、よく考えたら遊びと仕事で休みがない!(笑)
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
今夜のスティーブガット特集、グッとしていただけたら幸いです。
さて、今夜はこの辺で。
みなさま よい夜を
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。