【オンデマンド放送:2023.01.11放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
正月にたて続けに見た西部劇。なんて夢があるんだー。
てなわけで、今夜は懐かしの西部劇Music特集!

 
【今日の一曲目】
ローハイド / フランキー・レイン
(“ローハイド (Rawhide/テレビ西部劇) / Frankie Laine” 1959年)
『子供の頃、兄貴たちと毎週テレビでローハイドを見てました。友達と西部劇ごっこも流行ってテンガロンハットもかぶって、割り箸にゴムをつけたピストルを作って神社の庭とかで遊んでたり。副隊長のロディ役のクリント・イーストウッドが好きで「♪ローレンローレン」ってフレーズのテーマ曲を正月のテレビで久々に聞いて鞭の音にまで感動。
最近のCMで、「♪充電充電充電!」とこの歌の替え歌。スマホの充電器のコマーシャルなんですが、これがうまく歌詞が乗ってますねー。60年以上前の西部劇、なぜか新鮮です。(広規)』
("ローハイド (Rawhide/テレビ西部劇) / Frankie Laine" 1959年)
【今日の二曲目】
荒野の七人 / エルマー・バーンスタイン楽団
(“荒野の七人(The Magnificent Seven) / Elmer Bernstein and His Orchestra” 1960年)
『イントロの管楽器の雄叫びのようなメロディにワクワクして、映画館の椅子の上に立って、コブシを高く上げてる子供が俺以外にもいましたね~。
兄貴がサントラ盤を持ってたので、箸を持ってレナード・バーンスタインの指揮を想像しながら、と思ったらエルマー・バーンスタインという別な有名なバーンスタインさんだったんですね~。
映画のユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーン、特にジェームス・コバーンとチャールズ・ブロンソンが好きでした。カッコいい~。
この頃の名作には名曲があって、しかも名演。60年代は音楽の宝庫なんですね。(広規)』
("荒野の七人(The Magnificent Seven) / Elmer Bernstein and His Orchestra" 1960年)
【今日の三曲目】
ジャニー・ギター / ペギー・リー
(“ジャニー・ギター(Johnny Guitar) / Peggy Lee” 1954年)
『この曲は、家にあった兄貴のシングルレコードで聴いたのが小学生の頃。悲しげなメロディだけど少年の頃の自分の心をしっかりゲットされまして、暗い曲を好きになるきっかけにもなりました。ペギー・リーの大人びた声、ビクター・ヤングのメロディとコード使いに、かなり虜になりました。
大人になって、この曲が映画の主題歌だと知って観に行きまして、曲のイメージとはちょっと違ってましたが凄く憎たらしい女が出て来まして、
ハラハラする、いい西部劇でした。(広規)』
("ジャニー・ギター(Johnny Guitar) / Peggy Lee" 1954年)
【今日の四曲目】
遥かなる山の叫び声(映画シェーン) / Victor Young
(“遥かなる山の叫び声(The call of the far away hills) / Victor Young” 1953年)
『「シェーン!カムバック!」のセリフで有名なこの映画。20歳の頃、バンド仲間と終電過ぎまで呑んで、朝まで帰れないので、映画館で寝ようと、深夜の3本立て映画を見に行ったことがあったんですが、その中の一本がシェーン。何度かテレビでも見てるんですが、映画館で見たのは初めてで。大迫力の映画館のスクリーンとサラウンドの音楽が聞こえてきたら、もう、吸い込まれるように惹きつけられて、感動しました。2本目の映画からはぐっすり寝て、朝のバスで足立に帰りました。(広規)』
("遥かなる山の叫び声(The call of the far away hills) / Victor Young" 1953年)
 
【YouTube で聴く】
Rawhide (Premium Member Only)
https://www.youtube.com/watch?v=VJeBtHjqJz0
=荒野の七人 The Magnificent Seven=エルマー・バーンスタイン、Elmer Bernstein
https://youtu.be/UsLkDnG2zww
PEGGY LEE – Johnny Guitar
https://www.youtube.com/watch?v=IeCWuN0dc5w
Shane (1953) Soundtrack (OST) – 01. Title
https://www.youtube.com/watch?v=3kA6lCVwKnU
 
【今週のいとうこうき】
今日は1月11日。1が重なってなんだか縁起がいいですね。鏡開きもして、私が炊いたぜんざいに入れて食べました。小豆を食べるとなぜか懐かしい気持ちになりますね。
懐かしいといえば、この正月にたて続けに見た西部劇。あー、なんて夢があるんだー。
 
今年はじめての連休3連チャンに名古屋と福島に行って、よい一年の滑り出しができました。名古屋は人も食事も最高です。ラーメンは食べなかったけど。
  
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
では今夜の西部劇ミュージックはこの辺で。
みなさん、良い夜を!
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。