【オンデマンド放送:2023.01.25放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
大寒波がやってきましたね。
こんな時は家でホットワイン飲みながら寒い夜を暖かく。
魅惑のダイアナロスで、いってみましょう!

 
【今日の一曲目】
Love Child(2003 Remix) / Diana Ross & the Supremes
(“Love Child(2003 Remix) / Diana Ross & the Supremes” 1968年)
『ハードロックのCreamが流行ってロックにのめり込んでた中3の頃に、FENではモータウンもよくかかっていて、兄貴をそそのかしてこのLPを手に入れて家のステレオで聞きまくりました。この曲はそのアルバムの中で一番気に入って、ダイアナロスの甘い唄声にうっとりしてました。
先週、スキーの足ならしに、新潟の「かぐら」でピーカンの空の下。田代湖を眼下(がんか)に見られるコースで、リラックスした時間を過ごせました。最近のスキー場の音楽にはちょっと馴染めなくて、この曲を遠くに聞きながら滑りたいなぁ。なんて、頭で鳴らしながら。
滑り降りてからは、湯沢温泉で雪景色を見ながら露天風呂でほっこり。極上のコシヒカリに日本酒。あー、炭水化物祭り。ダイエットにはほど遠い。。(広規)』
("Love Child(2003 Remix) / Diana Ross & the Supremes" 1968年)
【今日の二曲目】
I’m Gonna Make You Love Me / Diana Ross & the Supremes Join the Temptations
([Sg] “I’m Gonna Make You Love Me / Diana Ross & the Supremes Join the Temptations” 1968年)
『この曲はラジオで聞いて、ダイアナ・ロスともテンプテーションだと知らずに大好きになった曲。レコードを買う時に、日本語タイトルが「君に愛されたい」だと知って、ちょっとひいてしまいましたが。中学の頃は、タイトルに「Love」って付いているだけでドキドキして、しかもこの曲はセリフ付き。加山雄三さんのセリフのように照れちゃいます。でも、いい曲ですよねー、この曲も加山雄三さんの曲も。
今夜もステージ終わって帰ったら、この曲聴きながら、ホットワインにチョコレートプリン食べながらぬくぬくするんだろうなぁ。そう、ホットワインにはぜんざいも結構合うんですよ。私の寒い夜のつまみのひとつです。(広規)』
([Sg] "I'm Gonna Make You Love Me / Diana Ross & the Supremes Join the Temptations" 1968年)
【今日の三曲目】
Little Girl Blue / Diana Ross
(“Touch Me in the Morning / Diana Ross” 1973年)
『ダイアナ・ロスのボーカルはどのジャンルも極上ですが、4ビートの曲は意外と少ないんです。このアルバムは名盤。今も愛おしい私の愛聴盤。長い夜にアルバムごとじっくり聴きたいですね。(広規)』
("Touch Me in the Morning / Diana Ross" 1973年)
 
【YouTube で聴く】
Love Child (2003 Remix)
https://www.youtube.com/watch?v=0rgX4r6gbw4
I'm Gonna Make You Love Me
https://www.youtube.com/watch?v=vdKLb5LCrqg
Little Girl Blue
https://www.youtube.com/watch?v=Ksn3R-rX9VU
 
【エピソード写真館】
先週、スキーの足ならしに、新潟の「かぐら」でピーカンの空の下。田代湖を眼下に見られるコースで、リラックスした時間を過ごせました。最近のスキー場の音楽にはちょっと馴染めなくて、「Love Child(2003 Remix) / Diana Ross & the Supremes」を遠くに聞きながら滑りたいなぁ。なんて、頭で鳴らしながら。
滑り降りてからは、湯沢温泉で雪景色を見ながら露天風呂でほっこり。極上のコシヒカリに日本酒。あー、炭水化物祭り。ダイエットにはほど遠い。。
スキーの足ならしに、新潟の「かぐら」でピーカンの空の下。
 
【今週のいとうこうき】
大寒波がやってきましたね。おー、寒い。雪に強風。みなさんの住んでいるところはどうですか?
こんな時は家でホットワイン飲みながら暖かく過ごしたいですね。
と言いながらも今夜は私は中野サンプラザで山下達郎さんのステージ。やさぐれたベースを弾いている頃。
今夜は、気持ちだけでも寒い夜を暖かく。魅惑のダイアナロスを。
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
今夜の「寒い夜はダイアナ・ロス♥」はこの辺で。
こごえないように、あたたかくしてみなさん、良い夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。