【オンデマンド放送:2022.09.14放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
風も涼しくなってきて、秋はいいですね。
今夜は先週に引き続き、私が聞きたいディスコミュージック!

 
【今日の一曲目】
裏切り者のテーマ / O’JAYS
([Sg]”裏切り者のテーマ / O’JAYS” 1972年)
『ディスコって言葉は、私が高校のころにはあったけど、「ソウルミュージック」と言ったほうが、わたしにはしっくりきます。
この曲は志賀高原のスキー場で聞いて、「おー!カッケー!」と思った曲です。
オージェイズはソウルミュージックの草分け的なバンドで1960年代から活動してて、この曲やラブトレインでブレイクしたソウルバンド。
同じ頃ににクール・アンド・ザ・ギャング、スタイリスティックス、スライ&ファミリーストーン、スピナーズ、アイズレー・ブラザースといったソウルバンドが目白押しに出できて、FUNKバンドもそそられるものが多くあって、
ロックやポップと同じくらい聞きまくりましたね。
今も変わらないですが、プレーするのも好きなんですけど、気に入った曲を探して聞くのはもっと好きです。(広規)』
([Sg]"裏切り者のテーマ / オージェイズ" 1972年)
【今日の二曲目】
Do It Again / Steely Dan
(“Can’t Buy A Thrill / Steely Dan” 1972年)
『スティーリー・ダンのファーストアルバムの曲です。スティーリー・ダンは、ソウルフルはないけど、なぜかこの曲はディスコでよくかかってました。踊りやすいからですね。
ドナルド・フェイゲンとウォルター・ペッカー、ジェフ・バクスター、その他、結構大所帯なバンドだったんですが、このアルバムの後は、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ペッカーの他はスタジオミュージシャンが入れ替わりのスタジオバンドになって、ほとんどライブソースに乗ることはない幻のようなバンドになってました。94年に一度、代々木体育館での来日公演を観に行ったときは、ドラムにビーター・アースキン。ウェザー・リポートとは違うシンプルでスリリングなフィルは圧巻でした!流石にいいメンバーを連れてきていて、隙のないプレーに広い会場でも飽きずに観てました。プレーがいいと感動もひとしお。
ウォルター・ベッカーはは2017年に亡くなってしまい、このコンビの音楽は幕を閉じたけど、ドナルド・フェイゲンひとりでも1人でもかなりスティーリー・ダン。嬉しいところです(広規)』
("Can't Buy A Thrill / Steely Dan" 1972年)
【今日の三曲目】
I Once Had Your Love / The Isley Brothers
(“Grand Slam / The Isley Brothers” 1981年)
『アイズレーは、聴きたくなるソウル&ディスコミュージックにはかかせません。ロマンチックで秋の夜にはピッタリ、ディスコではチークタイムの定番でしょう。80年代に入ってほとんどディスコにはいかなくなりましたが、スタジオの帰りにソウルバーに寄っては、ソウルやファンク、好きなレコード聞いてました。よく行ってた六本木の「ラビングパワー」ってお店で、レコード聞いてると、次に聴きたくなる曲を魔法のように当ててかけてくれたオーナーの川端さんの選曲は本当に素晴らしいんです。気がつくと集まった仲間達、ギターの山岸潤史とか、と朝方までよく飲みながら聞いてましてね。
最近レコードが流行り出してきたので、レコードを楽しむソウルバーがどんどん増えてきたみたいですね。嬉しいですね~そういうお店は必ずと言っていいほど食べる物も美味い。私のアルバム 's Wonderfulもソウルバーでかけてもらいたいですねぇ。(広規)』
("I Once Had Your Love / The Isley Brothers" 1981年)
 
【YouTube で聴く】
The Ojays * Back Stabbers 1972 HQ
https://www.youtube.com/watch?v=YRyh2s1oWwM
Steely Dan – Do It Again
https://www.youtube.com/watch?v=aQnW-MxAU6U
HQ STEELY DAN – Do It Again BEST VERSION ROCK! SUPER ENHANCED AUDIO HQ & LYRICS
https://www.youtube.com/watch?v=rAsnNiXba6Q
The Isley Brothers – I Once Had Your Love (And I Can’t Let Go) (Official Audio)
https://youtu.be/oH8MYl2SoAU
 
【今週のいとうこうき】
先週名古屋に行ってて、東京駅に戻ってみると、ラッシュアワーの時間で、駅は人だらけ。久しぶりの「人混み」。少しづつコロナから自由になる気持ちになりまして、このまま、終息するといいですね。
風も涼しくなってきて過ごしやすくなってきたし、秋はいいですね。
 
年末12月28日に、『Guitar☆Man』再開と『's Wonderful』シーズン2のコラボライブが決まりました。今年の最後のライブです。みなさん予定しておいて下さいね。
山下達郎のツアーの間に、秋の私のライブスケジュールもいくつかあります。ホームページをみて、ぜひ見にきて下さいね。
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
さて、YouTebeの今月の一枚。9月は、『green drops -Premium Disc- / Canae (2018)』を楽しんでください。
☆CD『greendrops -Premium Disc- / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=i9XyoZq1T94&list=PLVTSMfrfTlN9i1i_GejusCaA8D2QkPHvT
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「green drops -Premium Disc- / Canae」
https://ito-koki.com/news/2018/09/18/2850
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
そう、私がプロデュースしてるCanae。産休でしばらく休んでるんですが、今週末に久々に歌うようで、私も聴きにいこうと思ってます。ぜひみなさんもほっこりしに来てください。詳しくは私のFacebookでチェックしてくださいね。
 
さあ、先週からのディスコミュージックナイトはこの辺で。
では皆さん!良い夜を!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。