【オンデマンド放送:2022.09.07放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先週は大阪でコンサート後ホテルでテレビつけたら70年代のソウルトレインが!当時の服がなんともギンギラギン。なっつかしいー!曲がイイー!
今宵はギンギラギンの往年のディスコナイト♡

 
【今日の一曲目】
The Hastle / Van McCoy and the Soul City Symphony
([Sg]”The Hastle / Van McCoy and the Soul City Symphony” 1975年)
『1975年頃、私は冬になると志賀高原スキー場のホテルで毎夜生バンドでディスコをしてました。対バンはジュークボックス!この曲がかかると、お客さんがイントロのコーラスも「Do it」も♪「Do Hastle!」のところもステップ踏みながら歌ってましたね。
このハッスルのレコーディング演奏は、なんと、あの「stuff」。ドラムのスティーブ・カッドをはじめ、コーネル・デュプリー、ゴードン・エドワーズ、リチャード・ティー。まだかけだしのスタジオミュージシャンだったんでしょうが、今思うと、凄いメンバーですね。メロディーのリフは「ピッコロ」ってのが印象的で、久しぶりに聞いても腰が動く。私もこの曲で踊れます。(笑)(広規)』
([Sg]"The Hastle / Van McCoy and the Soul City Symphony" 1975年)
【今日の二曲目】
That’s The Way / KC & The Sunshine Band
([Sg]”That’s The Way / KC & The Sunshine Band” 1974年)
『私に近い年代の人でこの曲を知らない人は、いないでしょうね。1974~5年から70年代の終わりまで、すごく売れては、いるんですが、KCの顔さえ覚えてません。バンド自体も大所帯なんですが、他であまり名前を聞かないし。昔は思ったこともなかったけど、結構謎の仮面バンドだったのかもですね。
私の周りには週に5回はディスコに通ってた奴が結構いたんで、ディスコミュージックのレコードは、ほとんどそういう奴らに借りて、カセットに入れて車で聞いてた感じです。私は聞くことや演奏の方が面白くて、踊るお客さんを見たりで、あまりディスコ通いはしなかったんですが、それでも「ムゲン」「ビブロス」「ツバキハウス」なんて店の名前は覚えてます。一度、青山と友達のニコラとアマンダというイギリス人姉妹に誘われて六本木ビブロスに行って、中に入ったらブルーライトの灯りに目がチカチカして、そのうち目が回って気持ち悪くなりましたが何とか持ち直して、そそくさディスコを後にして、4人で「ルーテン」という馴染みの中華屋で紹興酒を飲みながら餃子食べて、「俺たちは踊るより演奏の方がいいな」とか言いながら帰ってきたことがあります。
若き日のディスコの思い出。俺より背の高い可愛くて面白いニコラとアマンダは今どうしているんだろう。(広規)』
([Sg]"That's The Way / KC & The Sunshine Band" 1974年)
【今日の三曲目】
September / Earth, Wind & Fire
([Sg]”September / Earth, Wind & Fire” 1978年)
『80年代に入ってからは、ミュージシャン稼業が忙しくなったりで、ディスコにはめっきり行かなくなりました。私のディスコの時代は70年代で終わりですね。この曲はかなり好きなんですが、80年以降のディスコナンバーはなかなか演奏する機会はなくて、でも2017年の『Guitar☆Man DISCO』ライブで、ギンギラギンの衣装を身にまとって、演奏しました。会場中のお客さんが踊ってるのをみながら演奏するのは最高に盛り上がりました。(広規)』
([Sg]"September / Earth, Wind & Fire" 1978年)
 
【YouTube で聴く】
ハッスル  ヴァン・マッコイ
https://www.youtube.com/watch?v=hYQ3y_50B74
KC & The Sunshine Band – That’s the Way (I Like It) [HQ]
https://www.youtube.com/watch?v=mKqgwl4VheM
Earth Wind & Fire – September – Remastered
https://www.youtube.com/watch?v=gogrEVCbZw4
 
【今週のいとうこうき】
暦が秋になって先週は大阪出張(笑)達郎さんのコンサートでした。会場のフェスティバルホールは、いつやってもいいテイクのLiveが出来ます。私と相性が良いんですね。
終わってホテルに戻ってテレビつけたら、70年代のソウルトレインがやってて、当時の服がなんともギンギラギン。なっつかしいー!曲がイイー!つい、真夜中にホテルの部屋で1人ステップを踏んで運動不足を解消しました。
 
年末12月28日に、『Guitar☆Man』再開と『's Wonderful』シーズン2のコラボライブが決まりました。今年の最後のライブです。みなさん予定しておいて下さいね。
山下達郎のツアーの間に、秋の私のライブスケジュールもいくつかあります。ホームページをみて、ぜひ見にきて下さいね。
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
さて、YouTebeの今月の一枚。9月は、『green drops -Premium Disc- / Canae (2018)』を楽しんでください。
☆CD『greendrops -Premium Disc- / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=i9XyoZq1T94&list=PLVTSMfrfTlN9i1i_GejusCaA8D2QkPHvT
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「green drops -Premium Disc- / Canae」
https://ito-koki.com/news/2018/09/18/2850
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
ベタなディスコ特集、まだかけたりないので、来週もディスコでひとつまみをやりましょう!
では、今夜はこの辺で。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。