【オンデマンド放送:2022.09.21放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
週末に沖縄フェアに出たCanaeの歌を聞いてほんのひと時でも癒されました。
今夜は新しくて癒される女性シンガー特集!

 
【今日の一曲目】
Encore / 玲里
(“Fifth Album / 玲里” 2022年)
『この曲は今日9月21日発売の玲里の新譜の1曲目。ぎ澄まされたセンスがいつもキラリと光って、キュートなボーカルも魅力を増してきてますね。是非聴いて欲しいアルバムです。
この曲は、玩具箱みたいなイントロが魅力的で引き込まれてしまって、パリのモンマルトルにある不思議な坂道を思い出してしまいました。ダリのギャラリーのある坂道を歩いてたら小さな空き地があって、レンガの高い壁から男が飛び出してる「壁抜け男」っていうオブジェがあるんです。道ゆく人たちは足を止めて不思議そうに見てる。私も、「なんだこれ?」と、いろんな想像しながら歩いてると曲がり角があって、曲がると行き止まり。なんだか浮世離れな気持ちになって、すごく愉快な気分になったんですね。パリの街にも似合いそうな玲里の歌声。玲里にあの坂道を教えてあげたいな。
この曲のボン・ボンと時を刻むようなベースは私です。宇宙船のようなシンセは難波弘之。出来上がって聴いてみるとかなりイイ雰囲気出せてますね。
玲里とは12月28日に一緒に「's Wonderful&ギター☆マン」のライブをすることになりました。玲里ファンの方々もお楽しみに。(広規)』
("Fifth Album / 玲里" 2022年)
【今日の二曲目】
Fool For You / Snoh Aalegra
(“FEELS / Snoh Aalegra” 2017年)
『スノーはスウェーデン出身のシンガーソングライター。張らないで高すぎない声が気持ちいいですね。軽井沢に友達のペンションがあって、昔から行くたびに暖炉の係になりすまして、ずっと薪をくべながら生火をみるのが好きなんです。じっと見つめてると2~3時間はすぐにたっちゃうんですね。暖炉のドアを開ける度にパチパチという音に癒されるんですね。この曲のリズムのループが似合いそう。
軽井沢のペンションには青山純とも何度も行って、2人でグルーヴセミナーをしたこともありました。青山は寒いのが苦手なんで、夜になると、暖炉の前から離れようとしないで丸くなって寝転がってました。俺は飲みながら薪をくべる。暖炉を囲むってなんだか懐かしいなぁ。(広規)』
("FEELS / Snoh Aalegra" 2017年)
【今日の三曲目】
Honey / Raveena Aurora
([配信]”Honey / Raveena Aurora” 2018年)
『ラビーナは、インド系のアメリカ人のネオソウルシンガーです。メロウなテンポの曲が多くて、誰もいない海を見てるような。清々しさがありますね。
20歳頃の夏の終わりに、仲間と、下田に行ったことがあったんですが、行った日のちょうど前の日まで祭りがあったみたいで、街の中はまだ祭りの後片付けが終わってなくて、まだちょうちんとかが飾られてたりして、商店街を抜けると、浜辺には人がほとんどいないんです。海の家も俺たちだけの宴会。まるで貸切の浜辺。寂しいというより、金持ちのプライベートビーチにいるような得した気分になりました。それに味を占めて「季節外れの海はいいな!」と、秋にまた下田に行ったんですが、浜辺の海の家は撤去されてて、最高の夕陽は独り占めでみられましたけどお腹は満たされず。仕方なく街で干物買って帰ってきました。(広規)』
([配信]"Honey / Raveena Aurora" 2018年)
 
【YouTube で聴く】
玲里(Rayli) – 5th Album “Fifth Album” 視聴AUDIO
https://www.youtube.com/watch?v=U7C7Qda3jhY
Fool For You
https://www.youtube.com/watch?v=cftqzGltmzc
Raveena – Honey
https://www.youtube.com/watch?v=xy4RebilRSI
 
【今週のいとうこうき】
昼は暑い日が続いてますけど、夜は少しだけ涼しくなってきましたね。
週末に沖縄フェアに出たCanaeの歌を聞いてほんのひと時でも癒されました。
 
来週は島根と姫路へツアーの旅。天気が良ければ飛行機から見える景色に期待ですね。
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
玲里とは12月28日に一緒に「's Wonderful&ギター☆マン」のライブをすることになりました。玲里ファンの方々もお楽しみに。
 
さて、YouTebeの今月の一枚。9月は、『green drops -Premium Disc- / Canae (2018)』を楽しんでください。
☆CD『greendrops -Premium Disc- / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=i9XyoZq1T94&list=PLVTSMfrfTlN9i1i_GejusCaA8D2QkPHvT
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「green drops -Premium Disc- / Canae」
https://ito-koki.com/news/2018/09/18/2850
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
さて、今夜はこの辺で。よい夜を。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。