【オンデマンド放送:2022.05.11放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
週末、新幹線に久々に乗って「あ!3年ぶりだ」と気がつきました。
なつかしい顔ぶれに会う旅はいいものだと感じました。
というわけで今夜も旅する『's Wonderful』特集!

 
【今日の一曲目】
The Pump / Thlee of Us
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『『's Wonderful』にライブテイクを二曲収録してます。これは神戸のチキンジョージで録った一曲。ギターは森園勝敏、ドラムは向山テツ、ベースは私のスリーピースバンド「スリー・オブ・アス」のテイクです。自分で言うのもなんですが、かっこいい!自画自賛。
この曲はジェフ・ベックで知られてる曲ですね。森園のギターは繊細でぐっときて、ハッとしての連続。向山テツのワイルドなドラムともうまくからみあっていいテイクです。
この時は、車で神戸に行って、琵琶湖の湖畔をドライブしながら近江八幡に行ったり。いい旅でした。今週末の京都でも大槻啓之のギターに岡井大二のドラムでこの曲を演ろうと思ってます。乞うご期待!(広規)』
【今日の二曲目】
Driving Music / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『この曲はドライブのお供にと思って作った曲で、自分で聞いててもウキウキしますねぇ。今回、リリースツアーで自分で作った曲をプレイしてみて、オリジナルってのも弾いてて気持ちいいんだなぁと思う曲です。収録の青山純のドラムも自由に叩いてるのがいいテイクに繋がったんですが『's Wonderful』ツアーでの岡井大二のドラムも自由に遊んでる感じで、東京、小樽、新潟の3公演ともバッチリでした。
新潟では、ラーメンを2杯食べまして、「喜ぐち」と「三吉」どちらも絶品の正しい中華そば!新潟といえば、うまい米にうまい日本酒。いい仲間たちとプレイし、マスク越しでも語らい。もちろん満場のお客様とのライブは最高でした。
新潟で会えた人たち、ありがとう!旅のお供のアルバム、作ってよかったと、つくづく思える旅でした。(広規)』
『's Wonderful / Koki Ito』LP
【今日の三曲目】
Holding Back The Years / Simply Red
(“Picture Book / Simply Red” 1985年)
『シンプリー・レッドは「If You Don’t Know Me By Now 」というソウルの曲をカバーして大ヒットしたイギリスのバンド。新潟の帰りに新幹線で私のお気に入りプレイリストで聞いてて、おー、旅のクールダウンに似合うなぁと感じた曲です。トランペットのミュートの響きがなんともいえません。疲れた体がふあっーとします。(広規)』
("Picture Book / Simply Red" 1985年)
 
【YouTube で聴く】
's Wonderful Trailer
https://youtu.be/9FjmJZrupb8
Simply Red – Holding Back The Years (1985 Original Single Version) HQ
https://www.youtube.com/watch?v=XmzXHPnjtes
 
【今週のいとうこうき】
いい陽気ですね~。寒くもなく暑くもなく、街路樹のツツジも満開だし。
週末、新幹線に久々に乗って「あ!3年ぶりだ」と気がつきました。
なつかしい顔ぶれに会う旅はいいものだと感じました。
旅する『's Wonderful』。
2022.05.07 新潟ジョイア・ミーア 伊藤広規 大槻啓之 ‘s Wonderful & re:play TOUR with so nice・Woops!
 
5月は今週末の15日に京都、29日は名古屋に大槻啓之と岡井大二と's Wonderful & re:playツアーで旅します。みなさまおいでやす。
レコード屋さんにも突撃出没しながら旅してきます。皆に会えるかな?
2022.05.15 京都 都雅都雅 伊藤広規 大槻啓之 ‘s Wonderful re:play TOUR with 今堀良昭・ゆーすけソウルブラザーズ
https://ito-koki.com/news/2022/05/08/6972
2022.05.29 名古屋 TOKUZO 伊藤広規 大槻啓之 ‘s Wonderful re:play TOUR with The BECK’s feat.安達久美
https://ito-koki.com/news/2022/05/08/6975
 
【広規突撃・予告情報】
・その1(5/12 情報公開)
https://ito-koki.com/news/2022/05/12/7641
・その2(5/18 情報公開)
https://ito-koki.com/news/2022/05/18/7644
 
広規Youtube番外編では、目黒ブルースアレーのレポを、5月の一枚は、KOKI Tetragonを公開してます。
どうぞ、こちらも聴いてくださいね。
伊藤広規 旅と人と音楽と 番外編 第13回「’s Wonderful メイキングストーリーその3」
https://youtu.be/o74Mh82LQB0
☆CD『 The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon 』
https://www.youtube.com/watch?v=1BnWXMTCU_g&list=PLVTSMfrfTlN_-m1yvw3T5VAumGiOEDSoB
 
では、今夜はこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。