【オンデマンド放送:2019.11.06放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
11月に入って夕暮れが早くなって、空気が冷たく感じますね。
今夜は、70年代に聞いてたフローラ・プリム!

 
【今日の一曲目】
Everyday, Everynight / Flora Purim
(“Everyday, Everynight / Flora Purim” 1978年)
『フローラ・プリムを聞き出したのは78年。凄い出来の良さに、驚きました。その頃キーボードの佐藤博さんのハイタイムスというバンドを始めてたころで、このアルバムは凄く参考になりました。(広規)』
【今日の二曲目】
Samba Michel / Flora Purim
(“Everyday, Everynight / Flora Purim” 1978年)
『この曲は、勢いがあっていいですね。私、速めの曲はあまり好きではないんですが、この曲は別です。
74年に知り合ったバッドシーンの長谷川康之君(ドラム)に「「ファライースト」でベース弾いてくれないか?」と誘われまして、それが私のベーシストとしての始まりです。
「ファライースト」は、カッコ良い新しいSoulBandでした。演奏場所は主に女子大生主催のパーティー会場です。ウハウハですね!これと並行して、77年に「マジカルシティ」という青山と新川とのバンドができて滝沢洋一さんのバックバンドをして、滝沢さんのレコーディングでアレンジャーとして来た佐藤博さんと出会い「ハイタイムス」というバンドも始まって、たった半年足らずの間に、ベースでプロになるわ、すごいミュージシャンと一緒に仕事できるわ。と。私の原点になる人との出会いは、ふりかえってみると、このサンバの曲のように勢いがあったんだなぁと思います。
当時どんなベースを弾いてたかは、新川くんが、ベースマガジン8月号で語ってくれてるので読んでみてください。(広規)』
【今日の三曲目】
The Hope / Flora Purim
(“Everyday, Everynight / Flora Purim” 1978年)
『ジャコパスのベースが歌ってます。名曲です、じっくり聴いてください。(広規)』
("Everyday, Everynight / Flora Purim" 1978年)
 
【YouTube で見る】
Everyday, Everynight
https://www.youtube.com/watch?v=auicg1p7MUE
Flora Purim Samba Michel
https://www.youtube.com/watch?v=sHqrnfPl1hg
The Hope
https://www.youtube.com/watch?v=P_U0tDvI5k8
 
【今週のいとうこうき】
今週末は京都でセミナーがあります。
色付く季節の京都に、フローラ・プリムの曲は合います。
セミナーの情報は、私のホームページを見てくださいね。
京都 Vol.8 2019.11.09 伊藤広規GROOVEセミナー @ TSスタジオ
≫セミナー受講&見学のご予約ページ
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。