【オンデマンド放送:2022.05.18放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
京都はワタシにはファンキーな町。古き良きモノと新しいものが一体になってて、好きです。
今夜も『's Wonderful』を交えながらいってみましょう!

 
【今日の一曲目】
Get out of my life woman / Joe Williams
(“with Thad Jones & The Mel Lewis Orchestra / Joe Williams” 1965年)
『ジョー・ウィリアムスのファンクっぷりがたまりませんねー。FEBで、横内タケがよく演る曲でもあって、歌詞もリフレインなのですぐ覚えらるんですねー。
京都で、ゆーすけ&ソウルブラザーズに混じって、ジェームス・ブラウンの「I Feel Good」をギターで演りました。いやー、ギターでファンクは50年ぶりかも。面白かったです。
ジェイミー・キャラムがGet Your Wayって曲をこのアレンジモチーフで、やってる曲があるんですが、コレもいいんですねー。今度かけましょう。(広規)』
("with Thad Jones & The Mel Lewis Orchestra / Joe Williams" 1965年)
【今日の二曲目】
Homeward Strut / Thlee of Us
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『森園勝敏と向山テツと組んでた「スリーオブアス」の神戸チキンジョージでのテイクです。先週、The Pumpを流しましたが、この曲もその時のテイクです。かっこいいですね~!また自画自賛。
この旅したときの話です。琵琶湖畔をドライブして、近江八幡を観光していたら、どこぞかの有名な庭先に棒状の長ーい草がたくさん生えてて、森園がそれをポキリと折って何かしてるんで、ナニやってるかと聞くと、「コレはトクサと言ってね。昔の人はコレで爪を研いだりしてたんだよ。」お~~なんて、物知りなんだ!ワタシもポキっとトクサを折って、爪研ぎしてみると、いいあんばいに爪やすりになる。
森園は本当に雑学にたけてて、いろんな事を教えてくれる。ギターもハッとさせられて驚かされます。この曲もゾクっときます。(広規)』
『's Wonderful / Koki Ito』LP
【今日の三曲目】
Hold On My Heart / Genesis
(“We Can’t Dance / Genesis” 1991年)
『フィルコリンズ のコードワーク、結構、好きなんです。体が浮くような感じで。
青山純がジェネシスが好きで、ライブに誘われて見に行った時に、横で、曲に合わせて口づさむんですよ。ドラマーは歌心があるんですね。そういえば、岡井大二も歌ってるように叩く。名ドラマーの共通点ですね。(広規)』
("We Can't Dance / Genesis" 1991年)
 
【YouTube で聴く】
Get Out of My Life Woman – Joe Williams with Thad Jones & The Mel Lewis Orchestra 1966
https://www.youtube.com/watch?v=-CSDFVqnzJQ
's Wonderful Trailer
https://youtu.be/9FjmJZrupb8
Phil Collins “Genesis” – Hold On My Heart *HQ*
https://www.youtube.com/watch?v=WQSaPQkbT9M
 
【エピソード写真館】
週末は京都の旅。葵祭りを楽しめるかと思ったんですが、今年も中止になってしまったのが残念。でも懐かしい顔ぶれに会えて嬉しかったですね。
週末は京都の旅
懐かしい顔ぶれに会えて嬉しかったですね
 
京都で、ゆーすけ&ソウルブラザーズに混じって、ジェームス・ブラウンの「I Feel Good」をギターで演りました。いやー、ギターでファンクは50年ぶりかも。面白かったです。
ゆーすけ&ソウルブラザーズに混じって、ジェームス・ブラウンの「I Feel Good」をギターで演りました
 
今回の京都では、ちょいと金閣寺そばまで行きました。街の真ん中を少し離れると、京都は雅ですね。平安の昔からデジタルな現代まで、ホントよく混ざり合った町で、何度でも行きたくなる。
カレーラーメン専門店の「なんだっ亭」、味わい深く、名店の寿司も舌つづみ。タワーレコードで突撃出没!して出会った人たち、都雅都雅のライブに来てくれた人たち。どの顔も、久しぶりなのに昨日あったかのような気持ちになりました。ありがとうございます!
カレーラーメン専門店の「なんだっ亭」
タワーレコード京都店に突撃出没!
 
【今週のいとうこうき】
先週から山下達郎ツアーのリハも始まって、毎日が、より忙しくなってきました。
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
 https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
5月は29日に名古屋も行きます。
2022.05.29 名古屋 TOKUZO 伊藤広規 大槻啓之 ‘s Wonderful re:play TOUR with The BECK’s feat.安達久美
 https://ito-koki.com/news/2022/05/08/6975
 
【広規突撃・予告情報】
またレコード屋さんにも突撃出没しながらの旅。
突撃出没!第7弾! 2022.05.28 12時にタワーレコード名古屋パルコ店に広規出没予告!?
 https://ito-koki.com/news/2022/05/18/7644
 
そして、今夜はこの後 20:00 から「YouTube広規ラジオ番外編スペシャル14」
岡井大二と北島健二と伊藤広規との対談が配信スタートします。お楽しみに~
番外編SP 第14回「伊藤広規 岡井大二 北島健二 対談 前半」YouTube
 https://kokiradio.net/2022/05/18/4574/
 
☆CD『 The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon 』
https://www.youtube.com/watch?v=1BnWXMTCU_g&list=PLVTSMfrfTlN_-m1yvw3T5VAumGiOEDSoB
 
では、今夜はこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。