【オンデマンド放送:2022.01.19放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
寒いこの時期、空が澄んで綺麗ですねー。気持ちだけはドライブして雪山へ!
というわけで、今夜は冬のドライブにいった気分でノリノリな曲!

 
【今日の一曲目】
Soul Man / Sam & Dave
([Sg]”Soul Man / Sam & Dave” 1967年)
『プロになる前、20歳くらいの頃、何年か冬の間は仲間と志賀高原のホテルでバンドをしてました。昼は雪道をドライブしたり、スキーしたり、夜はホテルのナイトクラブ「モア」で演奏。そこのジュークボックスで、この曲をかけて仲間4人で振り付けを決めてダンスした曲。恥ずかしながら注目の的でした!ディスコの思い出って、私には新宿とか六本木より志賀高原なんですねー。
その頃の仲間とは今も時おり会っていて、今度の3月には久々にライブをすることになってます。まだステップ踏んで踊れるかなぁ。(広規)』
([Sg]"Soul Man / Sam & Dave" 1967年)
【今日の二曲目】
Looking Through The Window / The Jackson 5
([Sg]”Looking Through The Window / The Jackson 5″ 1972年)
『この曲も志賀高原で仲間と踊った曲です。このジャクソン5のマイケルはまだ13歳。今思うと凄いですねー。
カモシカのような脚と言われてた私、踊りながら、さーっと足を出してステップを決めてたりしてました。今、スキー場でディスコってのは聞かなくなりましたが、70年代は志賀高原のどのホテルにもディスコがあったんです。
こういう曲は、寒い冬に聞くのが最高です。ナイトクラブ「モア」の窓から見える、しんしんと降る雪は、夜、照明に照らされて凄くロマンチックでした。(広規)』
([Sg]"Looking Through The Window / The Jackson 5" 1972年)
【今日の三曲目】
I’ll Be Around / The Spinners
([Sg]”I’ll Be Around / The Spinners” 1973年)
『70年代になってくると、60年代の曲より弦や管楽器とかが入るアレンジが多くなって、プレーも洗練されて、ダンスソウルって感じで都会的になりますね。
志賀高原のモアのジュークボックスに入ってなかったこの曲は、山を降りてレコード屋に買いに行きました。山から町に行く時、車が雪に埋もれてることは始終あって、車を掘り出すのに雪かき。気温は零下なのに、ダウンも脱いでTシャツ一枚でも汗だく。一度、掘り出してみたら隣の車、シェ~~!やり直しー!!(広規)』
([Sg]"I'll Be Around / The Spinners" 1973年)
【今日の四曲目】
Light Of World Summer Madness / Kool & The Gang
([Sg]”Light Of World Summer Madness / Kool & The Gang” 1974年)
『クール&ザ・ギャングを初めて聞いたのはFunky Stuff。その1年後に出たのが、この曲。大人のソウルな感じが素敵です。
シンセサイザーのメロディが新しくて。この頃からずっと、シンセでメロディをつけたいと思うようになり、私の新しいアルバムにも、シンセでのメロディ曲が入りました。お楽しみに~。(広規)』
([Sg]"Light Of World Summer Madness / Kool & The Gang" 1974年)
 
【YouTube で聴く】
Soul Man
https://www.youtube.com/watch?v=edCH7R4uYmQ
The Jackson 5 – Looking Through The Window
https://www.youtube.com/watch?v=tvmxui2oIx0
The Spinners – I’ll Be Around
https://www.youtube.com/watch?v=ojCikI9npJQ
Kool & The Gang – Summer Madness *HQ*
https://www.youtube.com/watch?v=KUuL9U21FHY
 
【エピソード写真館】
先週から日本海側に冬将軍が来て大荒れですが、雪の地域の皆さん、大丈夫ですか?
寒いこの時期、風が強いので空が澄んで綺麗ですねー。テラスから遠くまで見える景色を見ながらぐっと堪えてホームステイ。気持ちだけはドライブして雪山へ!
 
「伊規ラジオ番外編」
チャンネル登録して視聴してくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【今週のいとうこうき】
新しくといえば、このラジオのホームページと、私のオフィシャルホームページのトップ画面が新しくなりました。
《伊藤広規公式サイト》
《伊藤広規公式サイト》
《『旅と人と音楽と』番組公式サイト》
《『旅と人と音楽と』番組公式サイト》
YouTube には、私のアルバムを毎月一枚づつ掲載することになり、今月は「Relaxin’ at IWAKI ALIOS」
『☆CD「RELAXIN’ AT IWAKI ALIOS / 伊藤広規 & His Friends」再生リスト』

ぜひ、ホームページやYouTube覗いてみてください。

さて今夜はこの辺で。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。