【オンデマンド放送:2022.11.02放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
芸術の秋!このラジオも6年目突入であります。めでたい!
さて今夜は、今週末にする「ふたりでライブ」湯川トーベン特集!

 
【今日の一曲目】
あした晴れるよ / 湯川トーベン
(“空 / 湯川トーベン” 2009年)
『8月にもトーベン特集をしたんですが、「もっとやってー」というリクエストのメッセージがあったので、お答えしました。メッセージには、リクエスト曲名は書いてなかったので、私の独断と偏見で選びました。
この曲は、トーベンとライブするとよくやる曲。「♪きっと晴れーるよ」と、歌詞にあるんだけど、ここのフレーズが耳に入ると確かに気分が晴れて、弾いているベースも歌い出したくなるんですね。もちろんこの曲のレコーディングはトーベンのベースなんですが、いちいち、うなずけるようなベースのアプローチがいいんです。
私も歌が上手だったら歌いたいですねー。今週末のふたりLiveではコーラスはやってみるつもりです。お楽しみに。(広規)』
("そら / 湯川トーベン" 2005年)
【今日の二曲目】
太陽の光 / 湯川トーベン
(“ハナ / 湯川トーベン” 1999年)
『トーベンとやると、その都度ライブの進め方に感心します。お客さんを乗せる話しは面白くて、私はいつもステージにいながらお客さんと一緒に笑わせられて、次の曲を忘れたりします。この曲、車の中で聴いていい曲だなぁと思ってたんですが、俺とのライブではやったことなかったような。今度はやるぞ。
1980年初めに雑誌の取材で初めて会って、同じ匂いを感じながら、共演するってのは、同じベースだし・・・。それが2011年にチキンジョージで久々に会って、バンドしようぜと、Wベースというライブを始めて、何度やってもプレイがコントのようになってしまうんだけど、面白さはバツグン。
今回はベースの他に、ギターもウクレレも持ち出してふたりでマジックショーみたいになりそうです。リハも2回もしてるし、大丈夫!(広規)』
("ハナ / 湯川トーベン" 1999年)
【今日の三曲目】
/ 湯川トーベン
(“空 / 湯川トーベン” 2009年)
『「空」ってタイトルだけで聴きたくなる。わたしの『's Wonderful』にも、空をイメージした「足立の青い空」と「月暈」は空を見上げたくなるように作った曲。トーベンの「空」も自然と見上げて何かを思い浮かべる世界観があるコードワークが好きです。空は永遠の憧れですね。
そんなふうにしばしこの曲を聴いていただいて、今週末はテラにお集まりくださいね。
あ、トーベン来ました!
トーベン:「湯川トーベンです。今週末、11月6日に ふたりLiveで待ってます(笑)」
広規:「来てちょんまげ!(笑)」(広規)』
 
【YouTube で聴く】
湯川トーベン ― M.R.C Space Tama
https://youtu.be/AQuBYpv90UA
太陽の光~湯川トーベン
https://www.youtube.com/watch?v=0OkaHIPD_lA
 
【エピソード写真館】
2011年にチキンジョージで久々に会って、バンドしようぜと、Wベースというライブを始めて、何度やってもプレイがコントのようになってしまうんだけど、面白さはバツグン。
今回はベースの他に、ギターもウクレレも持ち出してふたりでマジックショーみたいになりそうです。リハも2回もしてるし、大丈夫!
私も歌が上手だったら歌いたいですねー。今週末のふたりLiveではコーラスはやってみるつもりです。お楽しみに。
今週末はテラにお集まりくださいね。
あ、トーベン来ました!
トーベン:「湯川トーベンです。今週末、11月6日に ふたりLiveで待ってます(笑)」
広規:「来てちょんまげ!(笑)」
今週末はテラにお集まりくださいね。
 
【伊藤広規ライブ情報】
今週もライブあります。
2022.11.06 伊藤広規×湯川トーベン~ふたりライブ~
https://ito-koki.com/news/2022/10/18/8034
伊藤広規ライブ情報
https://ito-koki.com/live
 
【最新アルバム情報】
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
そー、私のYoutubeチャンネル、
登録者が1100人を超え、楽しんでもらえて嬉しいですね~。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
最近は「毎月一枚」で私のレーベル作品を投稿してます。今月はSPYCEです。
☆CD『SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE』
https://www.youtube.com/watch?v=Mi9_sf7Vi-k&list=PLVTSMfrfTlN-MsLH0MmCPNOLj4hnhWsQz
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「SPYCE / 伊藤広規 with SPYCE」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/24/2381
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
では今夜はこのへんで。
皆さん良い夜を!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。