【オンデマンド放送:2021.07.07放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今宵は七夕。夢見るような夜はココロウキウキ!
って事で、レッツダンス!エモーションズ!

 
【今日の一曲目】
Best Of My Love / Emotions
(“Rejoice / Emotions” 1977年)
『この曲は青山とハワイに1ヶ月くらい行った時に、毎日のようにKIKIで流れてた曲。あ、もちろん、青山と2人で行ったわけじゃなくて、仲間20人以上で行ったんですよ。(笑)借りたコンドミニアムで夜はいつも宴会。ダンスミュージック全盛の頃でエモーションズはみんなのお気に入り。
この曲のプレーはアースウィンド&ファイヤー。モーリス・ホワイトがプロデュース。ココロウキウキ!(広規)』
【今日の二曲目】
A Feeling Is / Emotions
(“Rejoice / Emotions” 1977年)
『この曲はアルバムの2曲目。先ほどかけたBest Of My Loveの次の曲。アルバムの流れもいいんです。
アップテンポで来た後はミディアムテンポになると、曲が更によく聞こえるんですね。この曲のアル・マッケイのギターの跳ねたカッティングが好きで、曲を引き立たせる影の役者って感じで、アレンジ最高、ベースのプレイはとても参考になりました。ソウルやFUNK好きにはたまらないですね。(広規)』
("Rejoice / Emotions" 1977年)
【今日の三曲目】
Walking the Line / Emotions
(“Sunbeam / Emotions” 1978年)
『ザ・エモーションズは3人姉妹。70年代から80年始めくらいまで一世風靡したソウルコーラスグループで、いつ聞いてもこの可愛らしい声に甘酸っぱい感動を覚え、ウキウキしてしまいます。このアルバムもモーリス・ホワイトがプロデュース。プレーもアースウィンド&ファイヤー。この頃のアース軍団は良いアルバムを作ってますね。
私がドライブ用のプレイリストを作る時に、この曲はフランク・ザッパの曲の間に入れてるんですが、真逆な感じがすごく楽しめるんです。曲の並びは大切なんですよー。(広規)』
("Sunbeam / Emotions" 1978年)
【今日の四曲目】
ダンスダンスダンスダヤン! / ダンシングダヤンバンド
(“ダンスダンスダンスダヤン! / ダンシングダヤンバンド” 2021年)
『この曲は作家 池田あき子さんの「猫のダヤン」の曲で、canaeが歌ってます。作ったのは一年半くらい前だったんですが、コロナ禍がやってきて、陽の目を見るのが遅れてしまってたんですが、本日7月7日この曲の主役、猫のダヤンの誕生日に配信リリースの運びとなりました。めでたい!
子供も大人も笑顔になれるンスミュージック。私もこのダンスに挑戦しましたが、サビのところですでに息切れしてます。可愛らしい曲なんですが、皆さんも是非ダイエットに、踊りながら聴いてください。(広規)』
("ダンスダンスダンスダヤン! / ダンシングダヤンバンド" 2021年)
 
【YouTube で見る】
Emotions – Best Of My Love (HQ with lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=WPefERS7EZs
THE EMOTIONS A FEELING IS
https://www.youtube.com/watch?v=CfLeTc8wESo
Walking the Line (プレミアムメンバーのみ)
https://www.youtube.com/watch?v=F9Ov50im8vs
ダンスダンスダンス ダヤン【プラス ダンス披露会】姫路文学館 池田あきこ原画展 開会式
https://youtu.be/ThyAr-YbACI
 
【今週のいとうこうき】
雨は嫌いではないのですが、先週からの大雨であちこちに大きな被害がでてるのが心配です。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

今夜は七夕、ココロウキウキ、良い夜になーれ。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。