【オンデマンド放送:2021.03.03放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今日は3月3日女子の皆さま、ひな祭りおめでとうございます。
今夜はステイホームでも楽しめるYouTubeで最近気になってる「イイ曲見つけた」特集!

 
【今日の一曲目】
Bitter Sweet Symphony / The Verve
(“Urban Hymns / The Verve” 1997年)
『YouTube で6億1800万回の視聴回数!イギリスのバンド「ザ・ヴァーヴ」の90年代のヒット曲。ループしているクラシカルなオケをバックに憎らしげでルーズな唄が、小粋でいいですね~。
最近90年代の Brit Pop がまた注目を浴びるようになって YouTube を賑わしてますね。80年代後半、特急列車並みのスピードで多種多様な音楽がリリースされ続け、耳にささる曲を見つけづらくなったんですが、この一年の有り余る時間に「振り返り聞き」をしてみると「あら!こんなイイ曲!」っていうのが見つかったりします。それがまた、当初のリリースした時以上に話題になったりしてる。
いい曲探しのネットサーフィンは楽しいー。(広規)』
("Urban Hymns / The Verve" 1997年)
【今日の二曲目】
Don’t Dream It’s Over / Crowded House
(“Crowded House / Crowded House” 1986年)
『これも最近 YouTube で1億回を越えた視聴回数で、サビの「♪ヘイナウ ヘイナウ」が結構気に入ってます。
クラウデッドハウスはオーストラリアのバンドで息が長く今も活躍してますが、私はノーマークでした。当時あまり気に留めてなかったので、最近CDを買ってみました。聞いてみたら、このアルバム、他の曲もいいんですよー。
「いい曲見つけた!」って感じです。(広規)』
("Crowded House / Crowded House" 1986年)
【今日の三曲目】
A Thousand Years / Christina Perri
(“The Twilight Saga : Breaking Dawn – Part 1 (Original Motion Picture Soundtrack) 2011年)
『これも YouTube で1億8千万回以上の視聴回数。映画のサントラのみでリリースされてるようで、クリスティーナ・ペリのソロアルバムには入ってないんですね。
曲が気に入って、映画を見たんですが、バンパイヤと人間の恋!ちょうどその一番いいところで流れるんですねー。私にとっては新しい曲の発見。といっても、もう8~9年前の曲です。(広規)』
("The Twilight Saga : Breaking Dawn - Part 1 (Original Motion Picture Soundtrack) 2011年)
 
【YouTube で見る】
The Verve – Bitter Sweet Symphony (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=1lyu1KKwC74
The Verve – Bitter Sweet Symphony (Lyric Video) [HD] [HQ]
https://www.youtube.com/watch?v=dLbq8ROgnSg
Crowded House – Don’t Dream It’s Over (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=J9gKyRmic20
Christina Perri – A Thousand Years [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00
 
【エピソード写真館】
最近、茶の湯をはじめまして、薄茶、濃い茶なんていうことばも覚え、お茶の種類も茶碗も選びながら400年以上前からある良きもの。お茶の奥の深さを味わってます。
お茶の奥の深さを味わってます。
 
【今週のいとうこうき】
音楽も振り返って、いい曲を掘り起こしてみる。これがまた新鮮。「いい曲見つけた」特集、またします。
桃の節句の今宵は、皆様も、雛あられと抹茶を楽しみながら夜を過ごしてはいかがでしょう?
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。