【オンデマンド放送:2021.06.30放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。

レコードを聴きまくって喜んでいたらアンプが飛んでまた修理へ。悲しい。
今夜は夏場のドライブ向けにヒューイルイスアンドニューズで元気になってみましょう!

【今日の一曲目】
The Power Of Love / Huey Lewis And The News
(“Back To The Future SoundTrack / Huey Lewis And The News” 1985年)
『映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマソングなので、誰もが聴いた事ある曲。
この曲のギターのリフが好きなんです。ヒューイのボーカルが濃いいので、目立つとこばかり聴いてしまいがちですが、この曲のアレンジもプレーも凄くいい。ヒューイ・ルイズ&ザ・ニューズはいいバンド。プレーもカッコいい!
映画の中のマイケル・J・フォックスにクリストファー・ロイドの夢のある笑えるコンビを思い出すと悲しみが吹っ飛びます!(広規)』
(
【今日の二曲目】
It Hit Me Like A Hammer / Huey Lewis And The News
(“Hard at Play / Huey Lewis And The News” 1991年)
『この曲はよく山中湖や八ヶ岳のスタジオへ通った頃によく聴いてました。中央高速の大月から河口湖に向かう富士山がデカく見える坂道を上がったり下がったり、車のエンジン音がグワーンと鳴り出すのと、この曲のギターソロが重なり合うと、一気に気持ちが盛り上がります。都内のスタジオ仕事で疲れてたはずのエネルギー切れの頭に、パワーがチャージされる感じで、一人浮かれだってしまう。今もこの曲を聴くと、あの気持ち良い景色が目に浮かぶようです。(広規)』
(
【今日の三曲目】
PERFECT WORLD / Huey Lewis And The News
(“Small World / Huey Lewis And The News” 1988年)
『この曲のホーンセクションはタワー・オブ・パワー。ギターと混ざって、グッときますね。
評論好きな人からは賛否両論のアルバムだったんですが、批評家の言うことより自分の耳が頼りですね。このころのアメリカン・ポップロックでは、ギターからキーボード主体のサウンドに変化しつつありますが、どちらもイイモノはイイと思います。
コードが複雑なのにシンプルに引っ張ってくれるのがフュージョンにならなくて聴いてて元気になりますね。(広規)』
(

【YouTube で見る】
Huey Lewis & The News – The Power Of Love (1985) //Good Audio Quality\\
https://www.youtube.com/watch?v=KsCptPuibjQ
HUEY LEWIS It Hit Me Like A Hammer 1991 HQ
https://www.youtube.com/watch?v=uL4tbp1HOfw
Huey Lewis and the News – Perfect World (2018 HD Mix), [Super 24bit HD Remaster], HQ
https://www.youtube.com/watch?v=Ue4cPaPEqlE

【今週のいとうこうき】
先日、寺内タケシさんがお亡くなりになって、エレキギター小僧の私としては、時代の英雄がいなくなった感じで寂しいです。初めてお会いした時、ストラトを弾いてるのにモズライトの音がしてたのが、凄い!と思ったのを思い出しました。
寺内タケシさんのお葬儀にはうかがえなかったんですが、息子のアキラから『広規さんのアンビエント音源「NEBULA」をお別れの時に流したい』と連絡がありまして、CDを渡しました。
静かで眠りたくなるような音源です。
音楽は聴くと、元気になったり、眠くなる心地よさがあったり、いろいろな場面で聴きたい音楽は変わるモノです。
OnEarth_NEBULA
CD「ON EARTH / NEBULA(伊藤広規,松下誠)」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/13/2307
※試聴できます

もうすぐ夏も本番になるこの時期は、元気になれる音楽を!という事で、今夜はお届けしました。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。