【オンデマンド放送:2024.05.08放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


五月晴れが続いたゴールデンウィーク。人の出が多いい街を避けて、我が家でゆったり過ごしてました。
テラスのレモングラスの植え替えとオリーブの剪定、紫蘇の間引き、月桂樹の追肥。
 


 

テトラゴンの第2号の修正したラッカー盤も届いたので聞いたら、いい音に仕上がってて、久しく聞いてなかったレコードの音と聴き比べてたりしてたら、ラジオでかけてない私のお気に入りの曲が続々とでできたので、今夜は久しぶりに聞くお気に入りのレコードからひとつまみ!
 


 

【今日の一曲目】
Reminiscing / Little River Band
(“Sleeper Catcher / Little River Band” 1978年)
『スタジオ仕事を渡り歩きはじめたころに、青山純を乗せてFENで聴いて、2人で「お!」って思った曲だったので、青山とダブる前に先に買って自慢したアルバムです。
Little River Bandはオーストラリアのバンド。今で言うAORの走りですね。都会的なコードなのに、のびのびしてて、オーストラリアの青い空が見えるようです。この少しあと、クリストファークロスや、エアサプライといったオーストラリアブームがありましたね。
私といえば、この頃より少し前にアルファレコードで滝沢洋一さんのデモテープ作りやレコーディングをするようになったのがきっかけなのか?
あっという間にレコーディングの仕事でご飯を食べられるようになって、喜び勇んでお小遣いを心配しながらシングルを買うか、アルバムを買うかを悩まなくてよくなったんですね。嬉しかったです。
このアルバムも、この一曲しか知らなかったのについアルバムを買って。
アルバム全体としてはマァマァでした!(広規)』
 


 

【今日の二曲目】
I Got a Name (Stereo Version) / Jim Croce
(1973年)(“‘sWonderful / Koki Ito” 1973年)
『20歳の頃、冬は志賀高原でバンド、他の季節はバイトで喫茶店のウエイターしたり、川崎のハコバンしたり。
そんな頃に対バンの弾き語りが歌ってて気になって「これなんて曲?」って聞いた曲。その時はアーロ・ガスリーだと思ったんですが、レコード屋に行ってジム・クローチだとわかって買ったシングル。
しばらくしてからアルバムも買って、インナーの解説にこの『I Got a Name』のシングルリリースの日にツアー移動中の飛行機事故で亡くなったことを知って、かなりセンチな気持ちになってしまいました。
先日、熊本のPocket Musicで湯川トーベンとの「ふたりLive」の後にお店で流れてて、久々に思い出した曲です。いい曲だ〜〜。
名曲はいつの時代にも聴きたくなります。(広規)』
 


 

【今日の三曲目】
Mr. Bojangles (Remastered) / Nitty Gritty Dirt Band
(“アンクル・チャーリーと愛犬テディ / Nitty Gritty Dirt Band” 1970年)
『高校の頃、友達の荒川一成君がこのアルバムを持っていて。いろいろなアナログ楽器を駆使するバンドで、古めかしい感じのアルバムジャケットも気になって聞いてみたら、こんないい曲があるって思った曲です。
アルバムのタイトルは『アンクル・チャーリーと愛犬テディ』
物語みたいでいいですね。
高校の頃は、ハードロックバンドをしながら、ロックばかり聴いてたわけじゃなくて、ポップスもクロスオーバーもクラッシックもアンテナに引っかかった音楽はなんでも聞いてました。
毎晩深夜ラジオから流れてくる曲。
一回だけしか聴いてないのに好きになる。翌日学校でそれが話題になって誰かがシングル買ってきたりして。
あの頃好きだった曲は今も好きです。
私のラジオもそんな番組であってくれたらいいと思います。(広規)』
 


 

【YouTube で聴く】
ReminiscingLittle River Band
https://www.youtube.com/watch?v=hyRbhTUc6aI
I Got a Name (Stereo Version)Jim Croce
https://www.youtube.com/watch?v=O_BEFyNNIvM
Mr. Bojangles (Remastered)Nitty Gritty Dirt Band
https://www.youtube.com/watch?v=KKm_EgDI_-E&list=RDO_BEFyNNIvM&index=27

今夜の「久しぶりに聞くお気に入りのレコードからひとつまみ!」
は、この辺で。
では みなさま 良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。