【オンデマンド放送:2020.10.14放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今週は日本海の荒波に似合うROCKで行こうと思います!
 
【今日の一曲目】
Smells Like Teen Sprit / Nirvana
(“Never Mind / Nirvana” 1991年)
『この曲はカート・コバーンを崇拝している娘が私より先に知ってて「やられた!」と思った曲です。
五能線から日本海を見たい!と、「リゾートしらかみ」に秋田から鯵ヶ沢まで乗ってきました。前面窓の車内から、田園風景が見えてのどかだなぁと、思っていたら、能代をすぎる頃から、日本海が開けて、窓に打ち付けそうになる荒波に思わず顔をそらせて、この波、日本海は演歌よりROCKだ!と、魂が揺さぶられました。(広規)』
("Never Mind / Nirvana" 1991年)
【今日の二曲目】
Somewhere I Belong / Linkin Park
(“Meteora / Linkin Park” 2003年)
『リンキン・パークは、斉藤和義で大阪の夏フェスに出演した時、別の会場で演ってて、この曲も生で聴きました。
先ほどの話の続きで、五能線の深浦駅を過ぎると、車で五能線沿いを走ってる仲間から「驫木駅で待ってて手を振るよ!」と連絡が。車窓にへばりついたのですが、あまりに小さな駅で、手を振る姿も一瞬!(動画ご参照(笑))』


『スピード感のある出会いでした。そこから鯵ヶ沢で下車するまで、仲間の車と五能線の抜きつ抜かれつのバトルで鯵ヶ沢に同時着。スリル満点な五能線、いい鉄旅になりました。(広規)』
("Meteora / Linkin Park" 2003年)
【今日の三曲目】
Hot For Teacher / Van Halen
(“1984 / Van Halen” 1984年)
『今回の東北の旅の途中でエディ・ヴァン・ヘイレンの訃報が飛び込んできて、この曲は追悼の曲になってしまいました。
五能線のあとの旅の話は来週も続きます。こちらも、お楽しみに!(広規)』
("1984 / Van Halen" 1984年)
 
【YouTube で見る】
Nirvana – Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg
Somewhere I Belong (Official Video) – Linkin Park
https://www.youtube.com/watch?v=zsCD5XCu6CM
Hot for Teacher (2015 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=TpLzW7fm1c0

 
【エピソード写真館】
Go Toトラベルも始まった事だし、先週コロナ対策をして竜飛岬を目指し、車で東北の日本海に旅をしたら、意外にパンチのあるRockな曲がピッタリだった!
 
五能線から見た荒波の写真
五能線から見た荒波の写真
五能線・驫木駅
五能線・驫木駅
車と抜きつ抜かれつの五能線
車と抜きつ抜かれつの五能線
 
【今週のいとうこうき】
今夜は、日本海ROCKに引けを取らない、テトラゴンの配信ライブがラジオの後にあります。
横浜ストーミーマンデーからテストYouTubeと、ツイキャスプレミアムで、荒波の如くお届けします。
 
詳しくは私のホームページで。
◎『2020.10.14 (水) KOKI TETRAGON 無観客 配信ライブ on [YouTubeLive&ツイキャス]
http://ito-koki.com/news/2020/10/02/5485
「いいね!観覧チャージ」お申込み
http://ito-koki.com/contact/net-live-charge-charity
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。