【オンデマンド放送:2024.02.21放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


先週は東京で春一番が吹いたとか。その時は志賀高原にいたので、夜のニュースを見て驚き!そういえばその日は山もポカポカ陽気でした。
今年は春が早くやってきそうですね。

私、19日で古希になりました。長生きおめでとう!ありがとう❗️
さて、今夜もFEB仲間2月生まれのアーティスト特集❗️


 

【今日の一曲目】
The Lady Wants To Know / The FEB
(“‘s Wonderful / The FEB” 2017年)
『美潮ちゃんが歌うとどんな曲も美潮ワールドになります。元はマイケルフランクスの1977年の曲。
ラジオネーム相棒さんから「バレンタインデーに聞きたい」とリクエストをいただいて、一週ずれちゃったけど、かけましたよー。
2月4日に25年目のFEBライブで仲間と一年ぶりに会って、まるで実家に戻ったような気持ちになりました。みんなの顔は出会った頃の20代の顔に見えちゃうし。
来年からは小川美潮が中心になってFEBは続いていきます。がんばれ美潮!(広規)』
 


 

資料
The FEB ご購入は
https://ito-koki.com/works/produce/2018/05/28/1749

【今日の二曲目】
Lady Violetta / 伊藤広規 and his Friends
(“Reluxin’ at IWAKI ALIOS / The FEB” 2012年)
『この曲は私より1日兄ちゃんの森園勝敏の曲。
四人囃子の1976年のゴールデンピクニックで初版が出て、1982年の森園ソロアルバム”Just Now and Then”には俺と青山純がリズム体でレコーディングしている名曲。
今年のFEBライブでもやったんですが、今流れてる曲は、青山純・森園・南沢カズ・中村哲と私で、いわきの東日本大震災のチャリティコンサートでのLiveテイクです。
何度か倒れながら不死鳥のように蘇る森園。
若い頃のようにペロペロ指は動かなくても、センスの塊のギターリストは日本には森園しかいないなぁと、尊敬してるミュージシャンです。
このテイクは少しゆったり目で、いわきのコンサートのお客さんたちもすごく入り込んで聞いてくれてたのを思い出します。

森園も古希。私も古希。
喜寿も米寿までも一緒に演りたいです。(広規)』
 


 

資料
Reluxin’ at IWAKI ALIOS のご購入は
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/02/10/1956

資料
森園勝敏 四人囃子(ゴールデンピクニック)バージョン (Youtubeプレミアム限定)
https://youtu.be/vd9Su9hSkPA?si=_MCOg_2vLtQlaUQV
ソロバージョン(NOW AND THEN)
https://youtu.be/VtwYwS-65wg?si=-IehRpIYXDe_KqOj

【今日の三曲目】
ポケットミュージック / 山下達郎
(1986年)(“‘s Wonderful / The FEB” 1986年)
『達郎さんもFEB なんですねー。1979年からずっと一緒。今年で45年。
会話するより音だけで分かり合える私にとってはいつも前を走ってる尊敬する兄ちゃん。
この曲が一曲目だったツアーがあって、空間がサーっと開けてくるようになってセットリストの最後までゴキゲンなグルーヴに包まれてプレーできる。
他にはこういう感覚を持ってプレーできるステージはないですね。
たっつぁん、これからもよろしくです。(広規)』
 


 

【YouTube で聴く】
The Lady Wants To KnowThe FEB
https://youtu.be/7N39U5-E1qo?si=J5Xv8xUSHZfQpdaH
Lady Violetta伊藤広規 and his Friends
https://youtu.be/5QNUuvyStjk?si=fhIbp6J9hSZK9HZh

2月はまだ続くので、来週もFEB仲間の音楽で行こうと思います。お楽しみに。

そうだ!
テトラゴンの4連発シングルレコードシリーズの予約が始まりました!
両A面でシングルを連発するのは長いキャリアの中でも初めて。
4月から今年いっぱい、いろいろな場所にツアーに行くのも嬉しいですねー。
テトラゴンのリリースやライブ情報は、私のHPでチェックしてください。


 

資料 テトラゴンシングル4連発シリーズ第1号
よろしくたのむぜ・続funny trip
テトラゴン サイト
https://ito-koki.com/works/produce/2024/01/28/10506

では、今日はこの辺で、
みなさま良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。