【オンデマンド放送:2020.02.12放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
ようやく寒くなったので、志賀高原にスキーに来てます。
さて、今日はリゾートには似合わないけど、聴いてみたくなるレッドツェッペリン!

 
【今日の一曲目】
Good Times Bad Times / Led Zeppelin
(“Led Zeppelin I / Led Zeppelin” 1969年)
『80年代の初め頃、天神平にスキーしに行ったんですね。スキーしながらツェッペリンを聴いてたんです。
私、ツェッペリンは大好きなんですが、雪山の風景には全然似合わない。でも、それがおかしくて、滑ってて笑いが止まらなくなります。
皆さんも是非一度ツェッペリンを聴きながらスキーをしてみてはいかがでしょう?(笑)(広規)』
("Led Zeppelin II / Led Zeppelin" 1969年)
【今日の二曲目】
Ramble On / Led Zeppelin
(“Led Zeppelin II / Led Zeppelin” 1969年)
『初めてツェッペリンを聴いたのは高校に入ってすぐ。その頃、私の小遣いは月に500円。輸入盤のこのアルバムは2800円。元を取らなくてはと何度も聞いて、全部覚えてます。
今はストリーミングとかで、サラッと聴いて終わる。すぐに飽きちゃうような聴き方が寂しいですね。高いお金を払って聴く音楽は価値観が変わります。払った分、音楽の良し悪しが解る耳が育つと思います。(広規)』
【今日の三曲目】
胸いっぱいの愛を – Whole Lotta Love / Led Zeppelin
(“Led Zeppelin II / Led Zeppelin” 1969年)
『1曲目のGood Times Bad Times。心が揺さぶられるような衝撃に「あっと驚く為五郎!」です。
そうそう、不意をつかれて驚いた話を一つ。
葉山にドライブして評判のボンジュールというパン屋でパンを買い、海岸の岩壁で食べようと海を眺めて座ったんです。ここのクリームパンは絶品で、考えただけでもヨダレ。袋から出して一口食べて「お~旨い!」とパンを見つめた瞬間「バンッ!」と手からクリームパンが消えたんです!(広規)(※続きはオンデマンドで聴いてね~)』
("Led Zeppelin II / Led Zeppelin" 1969年)
 
【YouTube で見る】
Good Times Bad Times (Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=lsZG7n7ries
Ramble On (2012 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=_h9MxNn8P7w
Whole Lotta Love (2012 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=0bcIjILqORM
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。