【オンデマンド放送:2024.02.28放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


2月も最後の週になってしまいました。
今年はうるう年なので2月は29日まで。
うるう年の意味はともあれ、私の誕生月の日が1日多くなるのはいいことです。
今夜も2月生まれのアーティストで飾ってみましょう!

【今日の一曲目】
My Sweet Lord / George Harrison
(1971年)(“‘s Wonderful / George Harrison” 1971年)
『ジョージ・ハリスンも2月生まれ。2月25日生まれ。身贔屓で、私と同じ2月生まれだと気になってしまいます。
この曲は弟と半分ずつ小遣いを出してシングルを買った覚えがあります。
この頃、欲しいロックのレコードがごまんとあって、アルバムを買うかシングルを買うかも小遣いと相談。男兄弟4人でレコードがダブらないよう買うために暗黙の約束があって、買ったレコードのジャケットは応接間のプレーヤーの上に乗せておく。
たまに忘れて自分の部屋に持っていくと、何日か後に私の買ったレコードと同じのがプレーヤーの上にあったりして、「あ〜失敗!」なんてことも何度かありました。
この曲は結構気に入って擦り切れるほど聞いたので、今日はのちに出たCDの音源でかけてます。(広規)』
 

 

【今日の二・三曲目】
未知との遭遇〜The Indiana Jones Theme メドレー / John Williams

『インディージョーンズのテーマへとクロスフェイドが我ながら上手くいきました。
ジョン・ウィリアムズが2月生まれだったなんて感激!2月生まれ万歳!
誰もが耳に印象付けられた♪タリラリラー(レミド⤵︎ド↗︎ソー)の、宇宙との交信メロディーは、よく思いつきましたねぇ。
ジョン・ウィリアムズが手がけた映画音楽は枚挙にいとま無しですが、今夜は「未知との遭遇とインディージョーンズをメドレー」にしてみました。
去年30年ぶりに来日して、未だ現役で活躍しているのを目の当たりにして。
この2月8日で92歳!素晴らしい!生涯 音楽の中で過ごしている大先輩!
私は古希になっても、まだまだウリ坊です。(広規)』
 


 

 

【今日の四曲目】
So Far Away / Carole King
(“So Far Away / Carole King” 1971年)
(1971年)(“So Far Away / Carole King” 1971年)
『キャロルキングも2月の9日生まれ。
アルバム タペストリーから今まで何曲かかけてますが、アルバム全曲が好きというアルバムはそうはありません。(広規)』
 


 

【YouTube で聴く】
My Sweet LordGeorge Harrison
https://www.youtube.com/watch?v=H9iV8SK6f_s
So Far AwayCarole King
https://www.youtube.com/watch?v=UofYl3dataU

今月、毎年恒例の志賀高原へスキーに行って、若い頃演奏してたホテルに泊まって。
50年ぶりに当時 演奏してた2階にある「クラブモア」をホテルの社長とのぞいたんです。
電球も切れて、ガラーンとした空間の隅っこに、あの当時のテーブルや椅子が積まれてて。懐かしくなってしまいました。
「あー、この椅子に座ってキャロルキング聞いてたんだな〜。」なんて思ったら、50年前、にぎわってたクラブモアの光景がフラッシュバック。
ホテルの社長と、あの頃を甦らせたいねと、と盛り上がって、なんと!来年、2月の連休に「2晩 限りの50年ぶりのクラブモア再来!」 のライブをすることにしました。
夢のような企画に今から心が弾みます。
みなさん、今から予定してくださいね!

さて、2月生まれの音楽家から。
今宵はこの辺で。
みなさま 良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。