【オンデマンド放送:2022.07.27放送回】

※今回はフルバージョンです。
 
予定外の休みができ、沖縄の海に行ったつもりの疑似体験をしました。
というわけで今夜は、リゾート沖縄Canae特集!

 
【今日の一曲目】
ココロ / Canae
(“ココロ / Canae” 2016年)
『6年ほど前、沖縄の西表島の島の祭り「八音祭」にCanaeと出たときのこと。
海の高台の民宿の庭に舞台をしつらえて。ステージの後ろには青い海が広がって。この曲はその時に演った1曲です。島の人にはこんなに人がいるのか?と思うほどたくさん集まってきてのお祭りライブ。
昼のリハーサルは暑すぎてパソコンがクラッシュしてしまったんで、本番ではパソコンの下に「板氷」を置いて、熱冷まししたり、ドラマーは、シンバル叩いた後に手で止めようとしてヤケドしたり。暑い中のライブはアクシデントの連続。でも、それ以上に、Canaeの三線の音色と歌声がほっこりして、やっぱり楽しかったです。
また行きたいね~。(広規)』
("ココロ / Canae" 2016年)
CD「ココロ / Canae」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/25/2388
DVD「ココロ/ばんみかせ / Canae」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/25/2399
 
【今日の二曲目】
てぃんさぐぬ花 / Canae
(“小さな星の下 / Canae” 2017年)
『この曲は朝ドラで歌子ちゃんも歌ってる沖縄のトラディショナルな曲。Canaeのてぃんさぐぬ花は、リゾート沖縄をイメージしてアレンジして、手前味噌ですが、かなりコード付けが気に入ってます。三線とウクレレのカッティングとスティールギター、似合うんですよ。いいでしょう。このテイクのショートバージョンは、沖縄の観光YouTubeのCMソングになってしばらく流れてました。
気分はリゾート!思い立って行きたくてもスグにオキナワには行けないけど、気分だけは味わってくださいね。
そういえば石垣島に行った時、なんと!もんじゃ焼き屋さんがあって!話のネタにCanaeと食いました。東京のもんじゃと同じで旨かったです。丁度その時間にCanaeの新譜のアルバムの取材のテレビ放映があって、もんじゃ食いながら見ました。(広規)』
【今日の三曲目】
風はあなた色 / Canae
(“小さな星の下 / Canae” 2017年)
『この曲は、「's Wonderful」や「テトラゴン」で一緒に演ってる四人囃子の岡井大二が、車の中で聞いて絶賛してくれた曲。いやー照れるけど嬉しいですねー。
そうそう、岡井大二が監修した四人囃子のリイシューの『4x45rpm』というレコードを、9月にリリースすることになって、音のいい45回転。しかもブルーのカラーレコードなんですよ。私の「's Wonderful」はクリアイエロー。早く見比べたいですね。
私たちの年代はレコードで育ってきたので、レコードでリリースするのはかなり嬉しいんです。皆さんもぜひ買って聴いてみてください。詳しくはこのラジオのホームページに書いておきます。あー、しばらく聞いてないレコードを聴きたくなってきたなぁ。(広規)』
("小さな星の下 / Canae" 2017年)
CD『 小さな星の下 / Canae 』produced by 伊藤広規
https://ito-koki.com/works/produce/2018/04/08/914
 
【YouTube で聴く】
Canae 「ココロ 」PV
https://www.youtube.com/watch?v=HI_scknOrGI
[参考]
canae 「小さな星の下 」PV 2017.8.9リリース
https://www.youtube.com/watch?v=_pHr7Qvmbd4
 
【今週のいとうこうき】
暑すぎて頭がパーになりそうですよね。
先週から予定外の休みができたので、涼しい部屋にこもって沖縄の「太陽マンゴー」を食べたり、朝ドラをオンデマンドで見返したり。沖縄の海に行ったつもりの疑似体験をしてました。
涼しい部屋にこもって沖縄の「太陽マンゴー」を
 
達郎さんのツアー、続行中~~!
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
四人囃子『4x45rpm』
アナログ12インチ クリアブルー盤/45回転/(完全限定盤)
https://pop.ponycanyon.co.jp/product/532/
四人囃子 活動50周年を迎えた2021年、スピンオフメンバーで『FUJI ROCK FESTIVAL』への参加を果たした伝説的ロック・バンド、四人囃子のメンバー岡井大二が、音質にこだわった新たなアナログ盤企画です。
四人囃子『4x45rpm』
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
私のYouTubeでは、6月のプレイリストに「Future Days」をラインナップしてますので、そちらを聞いてくださいね。
☆CD『 Future Days / FUTURE DAYS 』
https://www.youtube.com/watch?v=s27_o-ttsVo&list=PLVTSMfrfTlN88o8gaPl09L1kVDF68s-7D
 
今夜のリゾートオキナワcanae特集はこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。