【オンデマンド放送:2021.10.20放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
急に冷え込んで来ました。寒くなると夜は巣ごもり、部屋でステレオ三昧です。
夏が恋しい~センチな気持ちになった、今夜はセルメンからひとつまみ!

 
【今日の一曲目】
Mas Que Nada / Sergio Mendes & Brasil ’66
(“Mas Que Nada / Sergio Mendes & Brasil ’66” 1966年)
『私がステレオに凝り出したのは中学生の頃なんですが、そのきっかけは、幼稚園からの幼なじみの江戸原姉妹の家の豪華なステレオセット。兄貴と遊びに行ってレコードをかけて聞いていた小学生でした。これが、俺たち兄弟がステレオマニアになった馴れ初めなんですが、そこで聞いていたのがクラッシックとセルメン!
江戸原家のお父さんは、ブルジョワの音楽好きで、娘2人がピアノの練習用でベーゼンドルファーのフルコンがあったり。応接間には豪華なステレオセット、用事もないのに遊びに行っては、勝手にピアノを弾いたり、ステレオ聴いたり、我が物顔でステレオの操作や仕組みまですっかり覚えちゃって。レコードもたくさんあって、夢中になりました。伊藤家4人男兄弟は家業の運送屋を手伝った小遣いで、家の応接間をステレオルームにしました。
江戸原姉妹とはその後もずっと仲良く、気がつけば64年の月日が流れ。いまだに「広規ちゃん」「テッチャン」と呼ばれる仲です。(広規)』
【今日の二曲目】
GOING OUT OF MY HEAD / Sergio Mendes & Brasil ’66
(“Mas Que Nada / Sergio Mendes & Brasil ’66” 1966年)
『これも江戸原家のステレオで聞いた曲。俺の家のステレオがだんだん揃っていくうちに江戸原家のステレオとの音比べと称してはレコードを借りて家のステレオで聞いて。限られた小遣いで買えるレコードは少ないので、江戸原家にあるレコードは買わない(笑)
ある時、セルメンを借りてきて、聴き比べてみると、江戸原家の高いステレオとは音が違う。ふくよかさも、凹凸感も違う。そのお陰で、うちのステレオもどんどん改良していって、しまいには弟がアンプを作るまでに至りました。これも江戸原姉妹のおかげです。(広規)』
【今日の三曲目】
Constant Rain / Sergio Mendes & Brasil ’66
(“Mas Que Nada / Sergio Mendes & Brasil ’66” 1966年)
『ステレオマニアってのは世の中にたくさんいるだろうけど、俺は高い機器が好きってわけではなくて。俺好みの音を出すのが好きってだけなので、今あるプレーヤーも40年前のもの。デリケートなやつですぐに不具合を出す。年に半分はその直しの繰り返しでしたがこのところ、いい感じで聴けてるので、今夜は私のプレーヤーからパソコンに取り込んだ音でお送りしてます。
セルメンは大人になって余裕が出たので買えるようになったけど、レコードのチリチリっと雑音の入る音が最近では嬉しくなります。(広規)』
("Mas Que Nada / Sergio Mendes & Brasil '66" 1966年)
【今日の四曲目】
The Trouble With Hello Is Goodbye / Sergio Mendes
(“Sergio Mendes / Sergio Mendes” 1975年)
『江戸原家は、俺が20歳の頃、一家で菅平に引越して、その後軽井沢に移ってスタジオ&ペンションをしてます。遊びに行くたびに私はそこの暖炉番をしています。生火を見ながらボーっとするのが最高!
そろそろ、紅葉も始まるし、思い出のセルメンのプレイリストを持ってドライブに行こうかなー。(広規)』
("Sergio Mendes / Sergio Mendes" 1975年)
 
【YouTube で聴く】
Sergio Mendes & Brasil ’66 – “Mas que Nada” – Original Stereo LP – HQ
https://www.youtube.com/watch?v=4UD44ILBhlM
Sergio Mendes & Brasil ’66 – Going Out of My Head – Stereo LP
https://www.youtube.com/watch?v=3yYePRq_kEU
Sergio Mendes – Constant Rain (Chove Chuva)
https://www.youtube.com/watch?v=vbmIHlXSgEY
The Trouble With Hello Is Goodbye
https://www.youtube.com/watch?v=cRsHnherEXQ
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
9月から始まった YouTube での番外編ラジオも好評で、聴いてくださってるみなさん、ありがとうございます。
5回目はこのあと、20:00から発信です。
200回記念リクエストが続いてます。心温まるエピソードが沢山。
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
YouTube番外編 第3回
https://kokiradio.net/2021/09/29/3915/
YouTube番外編 第4回
https://kokiradio.net/2021/10/13/3968/
YouTube番外編 第5回
https://kokiradio.net/2021/10/20/3981/
 
チャンネル登録して聞いてくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
【今週のいとうこうき】
先週の秋雨で急に冷え込んで来ました。
寒くなると夜は巣ごもり、部屋でステレオ三昧です。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。