【オンデマンド放送:2022.07.06放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
猛暑で台風。なんて夏の幕開けなんでしょう?!
さて、熱帯夜はレゲエで暑さを楽しんじゃおう!

 
【今日の一曲目】
Butterflies / Kolohe Kai
(“This Is the Life / Kolohe Kai” 2009年)
『コロへ・カイは、ハワイのレゲエバンド。この曲の次に出した「Love Town」で2011年にはワールドデビューしてます。ポップスをレゲエでカバーしたり、カラッと聴きやすいアイランドレゲエ。オアフの海岸が見えてきますね。白い波とビキニのお姉さん!あー、ハワイに行きたい~!
先月、鹿児島での『's Wonderful』ツアーのあと、新幹線に乗って倉敷まで移動したんですが、水俣あたりで車窓から海が見えて、すごく旅してる感じになって嬉しくなりました。(広規)』
("This Is the Life / Kolohe Kai" 2009年)
【今日の二曲目】
Everybody’s Talking / Randy Crawford & Joe Sample
(“Feeling Good / Randy Crawford & Joe Sample” 2006年)
『この元歌は1969年のニルソンの名曲。映画、「真夜中のカーボーイ」のテーマソングで、みなさんも知っているでしょう。それをジョーサンプルとランディクロフォードがラテンでお茶目にリアレンジ。レゲエではないけど、ラテンにしてなんとも楽しくなりますね。
先週の『's Wonderful』の千秋楽の神戸チキンジョージで一緒に演ったNACOMETERSがニューオーリンズスタイルのバンドで、ライブアレンジが良かったですね。曲がイキイキしてました。
曲をカバーするってのは、二通りあって。コピーするのと、リアレンジと。コピーは、楽譜を真似るだけでなく、曲の世界観を掴みとらないと、ただ弾けた、歌えた、だけになりがち。リアレンジはプレイも雰囲気も変えながら、元曲の美味しさを生かす。まあ、どちらも個性とセンスが欲しいですね。(広規)』
("Feeling Good / Randy Crawford & Joe Sample" 2006年)
【今日の三曲目】
Paradise / Urban Love + Rolla
(“Vintage Reggae Cafe / V.A.” 2013年)
『Coldplayのリミックスレゲエバージョン。イギリスの草原から、いきなりビーサン履いて南の国に行った感じですね。暑さが軽くなって楽しくなります。デジタルの打ち込みで音楽を作るのが多くなってきて、リミックスも多くなってきて。イイ感じになるものもあれば、ありゃ~ってのもありますけど。(広規)』
("Vintage Reggae Cafe / V.A." 2013年)
 
【YouTube で聴く】
Kolohe Kai – Butterflies
https://www.youtube.com/watch?v=-KaUUurBQtA
Randy Crawford & Joe Sample – Everybody’s Talking
https://www.youtube.com/watch?v=A3ph_ZtUBtQ
Vintage Reggae Cafe? – Paradise – Coldplay – Reggae Version
https://www.youtube.com/watch?v=fV0otmpItTE
 
【今週のいとうこうき】
『's Wonderful』のツアーも先週の神戸で終わりました。ほんとに沢山のお客様が来てくれて感謝です!7箇所のツアーに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
私としては、ようやく自分の曲のライブバージョンって形が見えてきた感じで、もう終わりか~。惜しいー、って感じです。てな訳で、年末からシーズン2 冬の陣もやろうと思ってます。
 
長かったコロナ禍も、ちょっとは収束してきて、ようやく世の中も活動的になり始めて、ライブの旅ができるようになったのは嬉しいですね。
今月は山下達郎ツアーで広島、北海道、盛岡、福島へ。あ、地元東京も。プラチナチケットをお持ちの皆さん、お楽しみに!旅の楽しみはラーメンチェックするのが今のところは精一杯かなぁ。
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
2ヶ月お休みしてしてたYoutube番外編ラジオも、今月中には『's Wonderful』ツアー話ができるように。待っててくださいね。
それまでは、YouTubeのアルバム紹介、7月は「NEBULA」アンビエントな一枚です。寝苦しい夜もよく眠れる。お楽しみください。
・☆CD『 ON EARTH / NEBULA(伊藤広規・松下誠) 』
https://www.youtube.com/watch?v=Xx47qfLyMLE&list=PLVTSMfrfTlN-_jVgY0xMinBJVzC9nEgZn
 
猛暑で夏バテしないよう、皆さんも気をつけて。
さて、今夜の熱帯夜のレゲエは、この辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。