【オンデマンド放送:2022.09.28放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。
 
先週、ナウい女性ボーカルをお届けしたら、愛聴盤もかけたくなりました。
今夜は、ずっと聴いていたい女性ボーカル!

 
【今日の一曲目】
It's too late / Carole King
(“Tapestry / Carole King” 1971年)
『1972年、高3の時。友達のバンドがヤマハ・ライト・ミュージック・コンテストで優勝したご褒美に、新潟の石打TBSスキー場で演奏できるというんで、でも友達のバンドはもう秋に解散してたんで、代わりにオレが入ってそのバンドで行ったんです。卒業間近でもう授業もない1月2月。スキー場で毎夜演奏。プレーが終わると必ず流れて来たのが発売したばかりのアルバムTapestry。ハードロックのバンドのメンバー全員ですり切れるほど聴いたアルバム。どの曲も好きですが、これ誰!と最初に思ったのはこの曲。50年前、今も愛聴盤です。
生まれて初めてスキー場に行って、初めてスキーしたのもこの時。私のスキー暦も50年になったんですが、まだ新雪は苦手です。(広規)』
("Tapestry / Carole King" 1971年)
【今日の二曲目】
A Case of You / Joni Mitchell
(“Blue / Joni Mitchell” 1971年)
『ジョニ・ミッチェルとキャロル・キング、この2人は50年、お気に入り中のお気に入り。耳にタコができるくらい聴きました。Blueってこのアルバムが出て、スキー場に持ってったら、仲間の根本くんも持ってきてたんですね。オレはレコード盤がすり減るのがもったいなくて、根本くんのレコードばかりで聞いてました。(笑)この時、仲間もみなスキーを初体験。山小屋の貸しスキー。これが結構古いタイプで、ストックは竹で、スキーのビンディングは、バネ式で靴が外れないタイプ。それが古いかどうかも知らないし、いきなりリフトに乗る時も降りる時も全員コケまくり。もちろんボーゲンも知らないし、基本もなにもわからない。とにかく直滑降で滑る。どんどんスピードは上がるし、「止まるのはどしたらいい?」と、聞くと「倒れるしかない!」っていうんで、初スキーは散々でした。それでも2~3日滑ってるうちに見よう見まねで滑れるようになって、夜のバンドが主役なのか昼間のスキーが主役なのかわからないくらいになりました。
その新潟の石打TBSスキー場のロッジの責任者から、志賀高原でもやって欲しいと頼まれて、翌年、志賀高原へ。それから76年まで冬になると志賀高原でスキーしながらバンドっていう感じになったんですね。プロになって忙しくなって、今は時折のスキーになってしまったけど、スキーのことを思うと、当時聴いてたこの曲が頭をよぎります。(広規)』
("Blue / Joni Mitchell" 1971年)
【今日の三曲目】
All The Joy / Moonchild
(“Please Rewind / Moonchild” 2014年)
『この曲は今年、志賀高原スキー場のレストランでかかってて、いいじゃん!と、気になったんで「シャザム」(Shazam)という音楽を検索できるってアプリをかざしたら、答えが出てきたんです。昔なら「なんて曲だ?」と探し続けてたのに、今は、スマホに聞かせると曲名も情報もわかる。こういう進歩は歓迎ですね。
Moonchildはネオソウルのバンド。
ウィスパーヴォイスとフュージョン的コードワークが夢心地な感じです。スキー場では有線ラジオでかかったのを聞いたんですが、配信やサブスクとかで聴くと音が薄いんですけど、家に戻ってレコード買ってみたら、凄くいい音。最近はレコードの音がほんとにイイ。
その、ぶな平スキー場の「いこい荘」ってレストランは、ゲレンデの中腹にあって、モツ煮が美味くてここ数年、常連になってます。いこい荘に行くために滑ってる感じになって来てます。窓辺の席から仲間達が滑ってるのを眺めながら、モツ煮をつまみに地ビールを飲む。滑り疲れた仲間がひとり、ひとり店に入って来るのを見ながら有線から流れるネオソウル。なんだかオシャレな気分。あー、来年も行きたいなぁ。「いこい荘」(広規)』
("Please Rewind / Moonchild" 2014年)
 
【YouTube で聴く】
Carole King – It’s too Late (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=rjqFF9PqTXo
Joni Mitchell – A Case Of You (2021 Remaster) [Official Audio]
https://www.youtube.com/watch?v=qAZp5JfDmz4
Moonchild – ‘All The Joy’ (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=4D1Xs4ZvzkA
 
【今週のいとうこうき】
台風が連チャンで猛威を振るって来ましたが、やっと秋らしい日になりました。
列島各地で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
ツアーで大阪に行って、また新しいラーメン屋も発見。紹興酒のカメに寝かせた醤油味の絶品ラーメンでした。開拓してうまいラーメン屋に当たるのは嬉しいー。
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
そー、私のYoutubeチャンネル、
登録者が1000人を超え、楽しんでもらえて嬉しいですね~。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
最近は「毎月一枚」で私のレーベル作品を投稿してます。今月はcanaeで、来月はThe Very Goodです。
☆CD『greendrops -Premium Disc- / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=i9XyoZq1T94&list=PLVTSMfrfTlN9i1i_GejusCaA8D2QkPHvT
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「green drops -Premium Disc- / Canae」
https://ito-koki.com/news/2018/09/18/2850
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
「やさぐれガチョーン」や「番外編」も、また作りますよ。
お楽しみに!
 
さて、今夜はこの辺で。みなさん、良い夜を。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。