【オンデマンド放送:2022.08.24放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
思わぬ休暇ができたので、つるつる温泉で楽しんで来ました。
温泉大広間のステージに、不意にライブを思い出した「湯川トーベン特集!」

 
【今日の一曲目】
バンドマン ブルース / 湯川トーベン
(“そら / 湯川トーベン” 2005年)
『湯川トーベンは子供バンドのベーシストって触れ込みが多いけど、実は素晴らしいシンガーソングライターなんですね。この曲いいでしょー。「嫁にやるならバンドマン」いやー素晴らしい!
トーベンと初めて会ったのは80年代始めの頃。トーベンはアルファベッツというバンドをしてて、雑誌の取材で会って、まだお互い20代だったのでかなり生意気なこと言ってた頃です。その後、子供バンドのベーシストになって、何度かライブも観に行って、楽しませてもらってたんですが、仕事は同じベーシストなんで絡むことはなかったんですが、いいベーシストだなぁと気になってて。2013年に向山テツが神戸のチキンジョージで「テツナイト」というイベントをしたときに、トーベンも出ていて、楽屋で2人でやたら盛り上がってしまい、一緒にバンドしようぜ!となったんですが「ベースが2本で?」「どうやって?」ですよねー。(広規)』
 
【今日の二曲目】
天国行きのバス / 湯川トーベン
(“そら / 湯川トーベン” 2005年)
『2013年から2人でWベースのユニットで時折ライブするようになって、ますますトーベンのファンになっちゃいまして、ライブの内容はまるで漫談のようなんですが、トーベンが作るアルバムは、この「そら」や「フォークロックス」も愛聴してます。口づさみたくなるウタで、メロディはシンプルでアレンジも演奏もしっかりしてる。なにより懐かしくなるような和み感で飽きない。俺も歌が歌えたら、こんな感じのアルバムを作ってみたいですが、歌えないしなぁ。
この曲は、シングルでレコードにもなってます。
ライブのたび、重なるミュージシャンによってさまざまなバージョンになるんですが、昨年センチメンタルシティロマンスの細井くんと3人でのライブの時は、トーベンのギターと歌に「いい曲だなぁー」と自分でベース弾きながら酔ってしまいました。(広規)』
 
【今日の三曲目】
コーヒー / 湯川トーベン
(“そら / 湯川トーベン” 2005年)
『子供バンドの時はゴリゴリのロックベースのトーベンですが、生ギターもいいんですね。歌も。
トーベンとは熊本の玉名温泉の宴会場でやったり、その時はRKKの塚原まきこアナウンサーをゲストにしたり、京都では、ナニワエクスプレスの清水興と3人ベースで低音プレーしたり、いつも試行錯誤しないとできないライブなんですけど、面白いんですねー。
Wベースでアルバム作るっていう感じではないけど、ライブとして観るのは面白いと思います。ここしばらくやってないので、また誰か入れてどこかでやりたいねー。
湯川トーベン特集、まだかけたい曲あるんだけど、今夜はこの辺で。(広規)』
("そら / 湯川トーベン" 2005年)
 
湯川トーベン公式HP
https://hphana87hana.wixsite.com/website
 
【YouTube で聴く】
湯川トーベン『バンドマン・ブルース』
https://youtu.be/B3Xyr_MK_o4
湯川トーベン『天国行きのバス』
https://youtu.be/F48NUrHdQjU
珈琲~湯川トーベン(アコースティックソロ)
https://youtu.be/prKV1N0LU-I
 
【エピソード写真館】
2013年から2人でWベースのユニットで時折ライブするようになって、ますますトーベンのファンになっちゃいまして。
熊本の玉名温泉の宴会場で
熊本の玉名温泉の宴会場で
京都では、ナニワエクスプレスの清水興と3人ベースで
京都では、なにわエクスプレスの清水興と3人ベースで
昨年センチメンタルシティロマンスの細井くんと3人でのライブの時は、トーベンのギターと歌に「いい曲だなぁー」と自分でベース弾きながら酔ってしまいました。
昨年センチメンタルシティロマンスの細井くんと3人で
 
【今週のいとうこうき】
このところテラスにでると風が涼しくなってきて、このまま夏が終わるのなあ。と思ったりもしますが、まだまだ残暑が来るんでしょうね。
 
先週は、山下達郎ツアーも夏フェブも、メンバーのコロナ感染で延期となってしまい、楽しみにしていた方々にご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさいね。延期日が決まったらお知らせしますので気長に待っていてください。
 
【THE FEB 全曲試聴】
☆CD/DVD 「THE FEB / THE FEB」ITOKOKI-015/016
https://www.youtube.com/watch?v=fbm-ekhfV_g&list=PLVTSMfrfTlN-esj-_MHJgRrQOpZ0dBw6m
【THE FEB お求めはこちら】
CD&DVD 『 THE FEB / THE FEB』
https://ito-koki.com/works/produce/2018/05/28/1749
 
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
そんなわけで思わぬ休暇ができたので、奥多摩にドライブしてつるつる温泉に行って楽しんで来ました。
温泉の大広間のステージを見てたら、不意に湯川トーベンとのライブを思い出したんです。
 
湯川トーベン特集、まだかけたい曲あるんだけど、今夜はこの辺で。
 
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
さて、YouTebeの今月の一枚。8月は、『WATER COLOR (2013年)』を楽しんでください。
☆CD『 WATER COLOR / WATER COLOR(伊藤広規,松下誠,Sachiko) 』
https://www.youtube.com/watch?v=Q5webYxLoeA&list=PLVTSMfrfTlN-vt1k6gHnsh5ISNlfBu3yq
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。