【オンデマンド放送:2021.01.20放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
週末の首都圏大雪予報は外れて久々の雨だったので、部屋でステレオを聴いてたら急に思い出した「エアロスミス」
てなわけで今夜はエアロスミスの楽しみ方。

 
【今日の一曲目】
Draw The Line / Aerosmith
(“Draw The Line / Aerosmith” 1977年)
『初めてエアロスミスを聞いたのは、ギターの北島健二と自由が丘の音響が整ったRock喫茶で聞いた、この曲。
曲の一節が「♪カエルの唄が~聴こえる~」に聞こえて。カッコいいカエルの歌じゃん!って言っていた曲です。久し振りに元曲を聴いたら、だいぶ印象が違って聴こえました。(広規)』
("Draw The Line / Aerosmith" 1977年)
【今日の二曲目】
Jaded / Aerosmith
(“Just Push Play / Aerosmith” 2001年)
『エアロスミスは私にとっては「新しめなROCKバンド」
この曲のコードの響きが好きです。ボーカルのスティーヴン・タイラーのしゃがれてる声もROCKしてていいですねー。
以前、SNSのmixiでスティーヴン・タイラーをひねって「スチューべン・タオラー」と名乗ってました。結構気に入ってたんですが、もうmixiはやってません。(広規)』
("Just Push Play / Aerosmith" 2001年)
【今日の三曲目】
I Don’t Want to Miss a Thing / Aerosmith
([sg]”I Don’t Want to Miss a Thing / Aerosmith” 1998年)
『Aerosmithといえば映画「アルマゲドン」のテーマソングですね~。結構好きなんです。映画も感動的でした。
では今日のラスト、聴いてください。
この映画にはスティーヴン・タイラーの娘のリヴ・タイラーがヒロイン役ででていて、ラストシーンにスティーヴンも歌手役で出ていて、親子共演でも話題になりました。懐かしくて久々に映画も観てしまいました。(広規)』
([sg]"I Don't Want to Miss a Thing / Aerosmith" 1998年)
 
【YouTube で見る】
Draw The Line Lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=JW9yoWPiwz8
Aerosmith – Jaded [HQ – FLAC]
https://www.youtube.com/watch?v=0jOHuAvjPzc
Aerosmith – I don’t want to miss a thing (HQ,lyrics,1977)
https://www.youtube.com/watch?v=LbTLFwHzOXk
 
【エピソード写真館】
ラーメンどんぶりより大きな「獅子柚子(ししゆず)」
ラーメンどんぶりより大きな「獅子柚子(ししゆず)」
 
【今週のいとうこうき】
映画「アルマゲドン」観終わって、風呂に入ろうかと、このところハマってる獅子柚子。鬼柚子ともいうそうです。
それを風呂に浮かべながら足でグイグイ押して絞る!そうすると急にお湯が柔らかくなって体の温まり方が全然違うんです!風呂上がりは、いつまでもポカポカ。堪りません!
この獅子柚子ってのは、どでかいゆずで直径20cmくらいの物もあります。この冬は柚子湯やみかん湯にはまってる今日この頃です。
寒さも厳しくなってくるので、皆さんも柑橘系果物湯はいかがですか?
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。