【オンデマンド放送:2022.08.10放送回】

※今回はフルバージョンです。
 
昨年の8月に200回達成!と思ったら、今夜はもう250回目!おめでとうーありがとう!
今夜は、私がやってたバンドFuture Daysの中からひとつまみ!

 
【今日の一曲目】
Opening / Future Days
(“FUTURE DAYS / Future Days” 2013年)
『SFの映画が始まるみたいですねぇ。90年代のはじめの頃、毎日何本ものスタジオ仕事とかライブは面白いんだけど、世の中的に自分らが演奏してる曲以外で面白いと思えるのが無くなって来まして。そんな時、無性に、自分が面白いと思える、感動出来る、自分にしかできない音楽を作りたくなり、やり始めたバンドがFuture Daysです。
ちょっと空いた時間があると、都内のスタジオや山中湖のスタジオまでドライブして、青山純と松下誠、北島健二とセッションしながら録音を繰り返しました。Future Daysは、ライブとか、リリースのためとは考えてなくて、ただ、好きに作ってるって感じだったんですね。いつか編集してリリースすればイイかー。くらいに思ってて、結局2013年に、やっとリリースできました。
編集を始めた2008年から数年は何度かライブ活動したんですが青山純が居なくなって、他のメンバーではできそうになくて、結局終わってしまいましたが、一度、青山の息子のヒデキに代役をしてもらってFuture Daysを再現しました。ヒデキは、青山とはタイプは違うけどすごくイイドラマーになってましたよ。(広規)』
【今日の二曲目】
Play Like A Child / Future Days
(“FUTURE DAYS / Future Days” 2013年)
『この曲は、松下誠が歌詞に凝って、「裸の王様」を皮肉った歌詞なんですね。スタジオでセッションを重ねながらメンバーで曲を仕上げて行く過程で思わぬ方向に曲が出来上がったりします。そこにメロディをつけて最後に歌詞をはめ込んでいく。1人ではできないバンドサウンドってのは作ってて面白いです。出来上がった曲は歌がクローズアップされるけど、オレたちじゃ無いと作れなかった曲。
でもね。誰もカバーしようとしてくれないんですねぇ。ドラムとベースは、阿吽の呼吸でグルーヴ出してるし、この雰囲気で曲を捉えるのは難しいんだろうけど、フランク・ザッパよりは簡単だと思いますよ。音楽好きなあなた!ぜひカバーしてみてほしいです。(広規)』
【今日の三曲目】
Future Days / Future Days
(“FUTURE DAYS / Future Days” 2013年)
『Future DaysとNEBULAとWatercolorの3作品は90年代の初めの同じ時期のもの。
Future Daysは、バンドサウンドになり、NEBULAはアンビエントになり、Watercolorははポップスになり。
NEBULAは富士山が目の前に見えるスタジオで、山と空が風景に溶け込むさまをずっと見ながら何時間も録音しっぱなし。
今かかってる曲は深沢のスタジオで青山が風邪ひいて、いない時に録音したのでドラムが入ってないんですが後日、コーラス入りの時はコーラスで参加してます。私はシンセで、未来への入り口と思って、このコード展開が閃きまして、白玉が気持ちよくて、ベースの事まで考えられませんでした。サビのギターハーモニックスは、もう1人のシンセのMat藤井が閃いたサンプリングもので曲の顔になるくらい素晴らしいですねぇ。(広規)』
("FUTURE DAYS / Future Days" 2013年)
【三部作・作品紹介】
CD『 Future Days / FUTURE DAYS 』
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/02/03/2067
CD「ON EARTH / NEBULA(伊藤広規,松下誠)」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/13/2307
CD「WATER COLOR / WATER COLOR(伊藤広規,松下誠,Sachiko)」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/13/2318
 
【YouTube で聴く】
01 Opening (Future Days / FUTURE DAYS)
https://youtu.be/s27_o-ttsVo
06 PlayLikeAChild (Future Days / FUTURE DAYS)
https://youtu.be/-vW4rokjhJc
03 FutureDays (Future Days / FUTURE DAYS)
https://youtu.be/MdyGLWEDnb0
 
【今週のいとうこうき】
太陽から湯気が出てると思うほどの猛暑ですね。
先週から山下達郎ツアーの再開で、熊本と大分に行ってきました。相変わらずいいライブでした。
大分で割とクサイ豚骨ラーメンにありつけまして。暑くて食欲がなくても、食える、生ニンニク搾りも入れて免疫力アップ!
さて、昨年の8月に200回達成!と思ったら、今夜はもう250回目!おめでとうーありがとう!
なんて一年は早いんでしょ!
 
もう、30年経つんですが。今振り返ると、録音にいそしんでも忙しくてなかなか編集できなかった時期だったんですが、データは残っていたので、21世紀になってからゆっくりと編集できて完成できて良かったと思う3作品です。
 
YouTubeの私のチャンネルで、毎月一枚づつ作品を紹介してるんですが、Future Days、Nebula、Water Colerも全曲紹介してます。
ラジオでもまた紹介しますが、YouTubeで、みて聞いて買ってくださいね。
8月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
【YouTube 再生リスト】
☆CD『 Future Days / FUTURE DAYS 』
https://www.youtube.com/watch?v=s27_o-ttsVo&list=PLVTSMfrfTlN88o8gaPl09L1kVDF68s-7D
☆CD『 ON EARTH / NEBULA(伊藤広規・松下誠) 』
https://www.youtube.com/watch?v=Xx47qfLyMLE&list=PLVTSMfrfTlN-_jVgY0xMinBJVzC9nEgZn
☆CD『 WATER COLOR / WATER COLOR(伊藤広規,松下誠,Sachiko) 』
https://www.youtube.com/watch?v=Q5webYxLoeA&list=PLVTSMfrfTlN-vt1k6gHnsh5ISNlfBu3yq
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
そして来週の21日に「夏フェブ!」 のライブをします。
毎年2月のThe FEBが、コロナで2年も飛んで、もう待ちきれないと、演るコトにしました。感染予防策をとりながらしますので、ぜひ足を運んでください。
2022.08.21 夏のTheFEB@御苑サウンド
https://ito-koki.com/news/2022/06/29/7690
 
今週のお盆は山下達郎ツアーで初めての奈良と堺に行きます。
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/06/05/7657
 
テレビでは14日にテレビ朝日で「関ジャム完全燃Show」に、山下達郎の話とともに私の写真だけがまた出演するようです。
未公開特集! 2022.08.14 TV朝日系「関ジャム完全燃SHOW」広規さんの写真が出演!
https://ito-koki.com/news/2022/08/08/7958
 
わりに忙しい夏ですね。
 
今夜は250回のお祝いでFuture Daysをお送りしました!ではこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。