【オンデマンド放送:2021.09.29放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
また来ましたね大きな台風。直撃にならないことを祈るばかり。
今夜は、70年代ソウルをひとつまみ!(笑)

 
【今日の一曲目】
Papa Was A Rolling Stone / The Temptations
(“All Directions / The Temptations” 1972年)
『都会の夜に似合う曲ですねー。
80年代に六本木に住んでたことは前にも話しましたが、夕方6時も過ぎると六本木通りは車のライトが点き出して、まるでクリスマスみたいなイルミネーション。どこからともなく人が湧き出て都会の夜がやって来るんですね。
その人混みを避けながら、ベース担いでスーパーマルショーで買ったネギを紙袋からはみ出した状態でぶらぶら歩いて帰る。このミスマッチが自分ではナウイと思ってました。(笑)
森園(勝敏)とやってた「キャッシュ」のライブを六本木ピットインで演りまして、本番終わったら楽屋に外人がやってきたんです。「誰だ?」と思ったら『24丁目バンド』のハイラム・ブロック(Gt)で「ヘイ~!最高だったぜ~俺がプロデュースするからニューヨークへ来い!」と、誘われたんですが、森園が「入浴ならしてもいいよ」とあしらっちゃいまして。(笑)
もし、あの時OKしてたら俺たち『25丁目バンド』になってたかもしれません。(広規)』
("All Directions / The Temptations" 1972年)
【今日の二曲目】
You’ll Never Find Another Love Like Mine / Lou Rawls
(“All Things in Time / Lou Rawls” 1976年)
『大人な曲ですねぇ。
前に住んでた六本木の部屋の近くに『湯のじ』という居酒屋があって、店内が風呂屋の様になってて銭湯で呑んでる気分になるんです。店長とも仲良くなって、よく仲間を誘って行ってました。
そこには初めて見るグレープフルーツを生で絞る大きな機械があって、一個丸ごと絞って焼酎に入れるとフレッシュでうまいんですよ。青山純は焼酎飲めなくて、ジュースにしてお子ちゃまのように飲んでましたけど。(笑)
演歌が似合いそうなところなのにいつもソウルがかかってて。この曲を久々に聴いたら『湯のじ』を思い出しました。まだあるかなぁ?(広規)』
("All Things in Time / Lou Rawls" 1976年)
【今日の三曲目】
Float On / The Floaters
(“Float On / The Floaters” 1977年)
『六本木には気に入った店がたくさんありました。「ラビングパワー」というソウルバーが旧防衛庁の前にあって、そこのマスターの川端さんが、ソウル系のいいレコードをたくさん持ってて、カウンターの中で、料理しながら、レコードを取っ替え引っ替えかけるんです。その手際が素早くて「次はアレが聴きたいな」と言って、かけてくれた直後にすぐ!うまい料理がテーブルに出てくる。いつも、この手捌きにウットリでした。
また、どこにアンテナが立ってるのかと思うほど、いいアルバムを知ってて教えてくれる。ギターの山岸潤史とよく行った店です。
巷は割とまだデスコブームで、私はディスコも好きだけど音楽を楽しめる飲み屋も盛り上がるんで大好きですねぇ。(広規)』
("Float On / The Floaters" 1977年)
 
【YouTube で聴く】
The Temptations Papa Was A Rolling Stone 1972 Single Version
https://youtu.be/nXiQtD5gcHU
You’ll Never Find Another Love Like Mine [YouTube Premium]
https://youtu.be/7RPjCUhHzsU
The Floaters – Float On – HQ
https://youtu.be/HZklwTGZutc
The Floaters Float On HQ 1977
https://youtu.be/tQ0nZ-TqZ0A
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
今月から始まったYouTubeでの番外編ラジオも好評で、3回目はこの後すぐに発信です。
200回記念リクエストのまだまだ続きを公開します。皆さん、そちらもよろしく!
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
YouTube番外編 第3回
https://kokiradio.net/2021/09/29/3915/
 
チャンネル登録して聞いてください。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
【今週のいとうこうき】
富士山の初冠雪の便りが届きましたねー。
空も高くて、と言いたいですが、また来ましたね大きな台風。直撃にならないことを祈るばかり。
 
今週金曜日10月1日、私のバンド『テトラゴン』のLiveが荻窪ルースターであります。自分のライブは1年ぶり。
時期が時期だけに「皆さん来てねー」と大きな声で言えないんですが、みんなで抗原検査をすることにしてブレークスルー対策もしましたので、お待ちしてます。
2021.10.01 ★25名様限定LIVE-KOKI TETRAGON @ 荻窪ルースター
https://ito-koki.com/news/2021/08/01/5970
 
では、良い夜を。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。