【オンデマンド放送:2022.01.05放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
明けましておめでとうございます。
新しい年、一発目の今夜は懐かしいのに未来が見える特集!

 
【今日の一曲目】
砂に消えた涙(日本語) / Mina(ミーナ)
(“[Sg]砂に消えた涙 / Mina” 1965年)
『子供の頃、正月の楽しみといえばお年玉。
家が運送屋で、従業員がみんなオレの家に年始の挨拶に来ると「俺も明けましておめでとうございます」と、良い子になって挨拶する。すると、はい!お年玉!ともらえるあの嬉しい感覚!小学生の高学年の頃からはそれをためてはレコード屋に行く。この曲はそのお年玉で買った1枚。A面は日本語、B面はイタリア語。ずっと聞いてましたね。外国の未来予想図が見えるような夢のある曲。今聞いても懐かしいのにやっぱり未来が見えてくるなぁ。(広規)』
("[Sg]砂に消えた涙 / Mina" 1965年)
【今日の二曲目】
More Than Words / Extreme
(“Pornograffitti / Extreme” 1990年)
『1990年ってもう30年前ですね。スタジオへの行き帰りの車のラジオでこの曲がよくかかっていて、アコースティック感がいいなぁと思ってたんですが、まさかメタルバンド、エクストリームの曲とは!と、驚いた曲。それまで思ってたエクストリームのイメージがガラリと変わりましたね。
そんな意外性って未来を感じるものですね。私も世間様からは「ダイナマイトベース」ってイメージでとらえられてるようですけど、実は私の中ではバラードが一番得意なんです。今年出す私のLPには、やさぐれな感じのスイートベースも入れようかなあ。(広規)』
("Pornograffitti / Extreme" 1990年)
【今日の三曲目】
Knight of the Road / Gino Vannelli
(“More of good things / Gino Vannelli” 2021年)
『ジノ・ヴァネリの昨年暮れの新譜を手に入れたので早速聞いてみました。内容は2009年のGood thingsのリマスターで、プラス数曲が新曲。音が良くなってますねー。LP時代には、リマスターなんて、クラッシックしか聞いたことが無かったですが、昨今、より聴きやすい高音質にするデジタル技術は素晴らしいー。50年、60年前の好きだった音源も、リマスターで新しい感覚で聴けるんですよ。今年は、ますます音楽を聴ける年になると良いなぁ。(広規)』
("More of good things / Gino Vannelli" 2021年)
 
【YouTube で聴く】
砂に消えた涙(日本語) UN BUCO NELLA SABBIA-Minaミーナ
https://www.youtube.com/watch?v=Cfm1CuD1NC0
xtreme – More Than Words (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY
Gino Vannelli – Knight of the Road (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=pZrvRc2Plek
 
【エピソード写真館】
今、春に向けてLPリリースの準備をしてるんですが「正月に雪を見たいなぁ」と、ちょいとドライブに行ってきました。東京は寒さだけで雪はチラリと飛んできたくらいでしたが、目的のみなかみは、たっぷりの雪!
「あー!スキーしたい~」の気持ちをグッと抑えて、親戚の家と山に年始の顔出しで、ビューッと帰ってきましたが、雪を見ると、懐かしい気分と嬉しさと新しい想像力が湧いてくるのはなぜなんでしょうね~。
あー!スキーしたい~
 
★YouTube★広規ラジオ番外編
好評をいただいてるYouTubeでの「広規ラジオ番外編」と「やさぐれガチョ~~ン」は今年も不定期でやってきます。この広規ラジオ共々、よろしく~!
皆さんにとっても明るい良い年になりますように。
 
「伊規ラジオ番外編」
チャンネル登録して視聴してくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【今週のいとうこうき】
明けましておめでとうございます。
三が日も過ぎて日常がスタートしましたね。
 
さあ、今年はLPリリースに、ツアーに、ライブに、と盛りだくさんで動けそうです。あちこち旅もできそうだし、カラダをシェイプしないと、とは思いながら、旅先のご当地の美味いもんは食べるつもりです。
何だか常に『ダイエットは明日から』という目標が頭にはあるのですが。(笑)

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。