【オンデマンド放送:2021.11.17放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
不意に出会ったイチョウ並木の黄色の鮮やかさ。秋の深まりを感じます。
今夜は、秋を彩るような気分になる曲!

 
【今日の一曲目】
Turn Back The Clock / Johnny Hates Jazz
(“Turn Back The Clock / Johnny Hates Jazz” 1986年)
『銀杏の秋に思い出す曲です。80年代の後半。この頃の流行りのポップスの曲調なのに、バンド名は、ジョニー・ヘイツ・ジャズ。チグハグなバンド名が気になってアルバムを買って聞いたんですが、1曲もジャジーな曲はなかったんですねー。この曲は、そのアルバムで一番気に入った曲です。
この曲を聴いてた80年代後半、よく駒沢公園に行ってました。道路沿いのイチョウの木の下に落ちている銀杏の実を、踏んづけないように見つけてはビニール袋いっぱい取って、このとれたての銀杏を家に持ち帰って、フライパンで炒ると、美味いったらないんです。
翌日のLiveのリハで濱田ミワコちゃんの旦那さんのドラムの濱田くんから「広規さん銀杏臭い」と言われました。(笑)(広規)』
("Turn Back The Clock / Johnny Hates Jazz" 1986年)
【今日の二曲目】
Cavatina from the Deer Hunter / CARisMA Guitar Duo
(“Cavatina from the Deer Hunter / CARisMA Guitar Duo” 2013年)
『Deer Hunterの映画を見た時に、なんて美しいんだと、好きになった曲「カバティーナ。」クラッシックギターの音色が郷愁を誘うというか。このテイクは、CARisMA Guitar Duo(カリスマ・ギター・デュオ)という男女のユニットと、Malaysian Philharmonic Orchestra(マレーシア管弦楽団)のバージョン。美しく舞う枯れ葉のようなメロディ。
子供の頃、俺の家の前の神社のイチョウの枯れ葉を集めて土俵を作り、近所の友達と相撲をとったあとサツマイモを放り込んで焼き芋にして、皆で食ったなぁ。仲の良い野良犬のドンも一緒だった。何だか焼き芋の匂いがする曲。なんつって(笑)(広規)』
("Cavatina from the Deer Hunter / CARisMA Guitar Duo" 2013年)
【今日の三曲目】
Hold On My Heart / Genesis
(“We Can’t Dance / Genesis” 1991年)
『この曲は、ジェネシスにフィル・コリンズ が在籍してた最後の頃の曲で、ちょうど流行った秋の終わりの紅葉の頃に、スタジオに向かう高速や家に帰る車の中でよく聴いてた曲です。
90年代に入る頃から私、無性に仲間とセッションしたくなって、ツアーの合間にスタジオに入ってはとりとめなくセッションしてました。アルバムを作るとか、考えずに、一応、録音はしますが、思いつくままにセッションする。そんな風にプレーをするのは気持ちが解き放されたように面白くて。仲間も皆、ツアーやレコーディングで忙しかったので、隙間時間を作っては集まる。朝方、クタクタになって、スタジオで仮眠してまたレコーディングに出かける。
この曲を聴くと、またあんなセッションをしたくなります。もう徹夜は出来ませんが。(広規)』
("We Can't Dance / Genesis" 1991年)
 
【YouTube で聴く】
Johnny Hates Jazz – Turn Back The Clock (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=51NAFhGDIYw
Cavatina from the Deer Hunter
https://www.youtube.com/watch?v=X7SvBtJuh3Y
Genesis – Hold On My Heart (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=V4pLqznEe3I
 
【エピソード写真館】
80年代後半、イチョウが黄色になるとよく駒沢公園に行ってました。ある日、二子玉での濱田ミワコ、2日連チャンLive初日の後、駒沢公園の道路沿いのイチョウの木の下に落ちている銀杏の実を、踏んづけないように、見つけてはビニール袋いっぱい取ってると、その日のLiveで一緒だったキーボードの新川博とギターの市川ショウジくんが乗った車が止まって「何やってんのよ」と言われて、「銀杏拾ってるのよ、じゃ又明日ね~。」と。このとれたての銀杏を家に持ち帰って、フライパンで炒ると、美味いったらないんです。
翌日のLiveのリハで濱田ミワコちゃんの旦那さんのドラムの濱田くんから「広規さん銀杏臭い」と言われました。(笑)
イチョウの木
イチョウの木
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
さて、YoTube の番外編ラジオは、この後すぐに8回目をお届けします。
お楽しみに!
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
YouTube番外編 第3回
https://kokiradio.net/2021/09/29/3915/
YouTube番外編 第4回
https://kokiradio.net/2021/10/13/3968/
YouTube番外編 第5回
https://kokiradio.net/2021/10/20/3981/
YouTube番外編 第6回
https://kokiradio.net/2021/10/27/3997/
YouTube番外編 第7回
https://kokiradio.net/2021/11/10/4059/
YouTube番外編 第8回
https://kokiradio.net/2021/11/17/4071/
 
チャンネル登録して聞いてくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。