【オンデマンド放送:2020.01.08放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
昨日は七草粥を食べました。セリが旨い。
今夜は先週に引き続きCOLDPLAY、第2弾!

 
【今日の一曲目】
Speed Of Sound / COLDPLAY
(“X&Y / COLDPLAY” 2005年)
『この曲にぴったりの景色があります。富士山麓のドライブウェイ!
去年1月『ミツバ酒蔵』の静岡ライブをした翌日、走ったことのないルートで帰ろうと「富士山スカイラインで5合目を目指す」ことにしたんです。山麓の凍てつく冬の風で空気は澄んでいて壮大な富士の眺めは最高!しかし途中から冬は通行止め!
富士山が目の前に見える朝霧温泉に目的地を変更。富士山の夕暮れを見て、食べて、昼寝して、家に戻ってきたのは夜中でした。。(広規)』
("X&Y / COLDPLAY" 2005年)
【今日の二曲目】
Viva La Vida / COLDPLAY
(“Viva La Vida or Death and All His Friends / COLDPLAY” 2008年)
『COLDPLAYのメロディはテーマがはっきり見える。この曲は空に向かって伸びてく感じで好きです。
静岡の話の続きですが、いつも「マキタさんとミッちゃんのトコ」という新静岡の駅前にあるライブハウスで演ってます。
オーナーさんが私と同い年だったり、美人のママさんは素敵で、初めて行った時から馬が合って、店も独特な作りで昭和の匂いがプンプンする。
そして静岡でのもう一つの楽しみは、静岡県にしかない「さわやかハンバーグ」のげんこつハンバーグに、このために持参する、富山の「バター醤油」をかけると絶品。この曲のリズムを聞いてると食べたくなる。(広規)』
("Viva La Vida or Death and All His Friends / COLDPLAY" 2008年)
【今日の三曲目】
Miracles(Someone Special) / COLDPLAY
(EP “Kaleidoscope / Coldplay & Big Sean” 2017年)
『イントロで何回もブレイクを入れるのは、ドキッとしますけど、こういうアレンジはかなりトリッキーでいいですね。
先日、寅さんの映画を観てきました。新しい年が始まって1週間、呑んで食べて聴いてのシアワセ三昧!久々に寝っ転がって音楽を聴く時間が持てて、リフレッシュできました。でも、もっと時間が欲しい。もっと旅がしたい。(広規)』
(EP "Kaleidoscope / Coldplay & Big Sean" 2017年)
 
【YouTube で見る】
Coldplay – Speed Of Sound (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=0k_1kvDh2UA
Coldplay – Viva La Vida
https://www.youtube.com/watch?v=m1rQQdylWMA
Coldplay & Big Sean – Miracles (Someone Special) – Official Lyric Video
https://www.youtube.com/watch?v=z9BPMjL44Aw
 
【エピソード写真館】
富士山が目の前に見える朝霧温泉に。
露天の湯船からデカイ富士山の夕暮れを見てうっぷんを晴らし、食堂であれこれ食べて、まったり昼寝して、バナジウム水をたっぷり汲んで、家に戻ってきたのは夜中でした。
富士山が目の前に見える朝霧温泉に。 露天の湯船からデカイ富士山の夕暮れを見てうっぷんを晴らし、食堂であれこれ食べて、まったり昼寝して、バナジウム水をたっぷり汲んで、家に戻ってきたのは夜中でした。
 
【来月のいとうこうき】
2020.02.03 双葉@静岡 マキタさんとミッちゃんトコ
去年1月に「マキタさんとミッちゃんのトコ」という新静岡の駅前にあるライブハウスでミツバ酒蔵のライブをしました。
オーナーのマキタさんが私と同い年だったり、美人のママさんは素敵で、初めて行った時から馬が合って、店も独特な作りで昭和の匂いがプンプンする。どのユニットでライブしても盛り上がる磁場の良さ。
2月3日には「二葉」という江口正祥と2人のユニットで行くので楽しみ!もちろんライブもです。
詳しくは私のホームページを見てください。
≫ライブのご予約ページ
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。