【オンデマンド放送:2021.10.13放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
秋晴れの日が続いてるので、ドライブに行きたくなっちゃいます。
今夜は秋晴れのドライブで似合う曲!

 
【今日の一曲目】
You Get What You Give / New Radicals
(“Maybe You’ve Been Brainwashed Too / New Radicals” 1998年)
『先日、午後ちょいと東京の山まで走ってみた時にこの曲をかけたら、やまびこのように聞こえてくるイントロのタンバリンがいいんです。
ニューラディカルズは、今年に入って初めて YouTube で聞いて知ったバンド。1億1千万回再生。コヤツら一体誰なんだ?と、ググってみたら、21世紀になる前に2年だけしてたバンド。そうか、この頃は、山下達郎、斉藤和義と、いくつものツアーがおしてて、新しいのを探してなかったなぁと。ジャケットもなかなか!打ち込み系でないライブ系の音は、肩が凝らずにずっと聞いてられます。
彼らのアルバム1枚丸ごと聞いた頃に、目的の数馬の湯に到着!My手ぬぐい持って、ちょっくら温泉、リラックスターイム。(広規)』
("Maybe You've Been Brainwashed Too / New Radicals" 1998年)
【今日の二曲目】
シルビア / SEVEN
(“SEVEN / SEVEN” 1999年)
『このアルバムは、ニュー・ラディカルズの年代と同じ時期の1999年に、斉藤和義、小田原豊と「セブン」というバンドを組んで出した明るいドライブにぴったりな曲。この曲、メロディはできたんだけど、歌詞はどうしようと、何気に斉藤くんが、スタジオの控え室で車の雑誌をペラペラみてて「あ!」と、目に止まったのが「ニッサン シルビア」の写真。シルビア とシルビア。。車と、女の子の名前とかけて作ったのがこの曲。ブインブインと、エンジンが鳴るような俺のべースと、小田原くんのガムシャラっぽいドラムに、トリッキーな斎藤くんのギター。
単純明快なバントサウンドはドライブにもってこいです。一風呂浴びての檜原からクネクネの山道にピッタリでした!
また、やりたいなぁセブン。(広規)』
参考:シルビア / SEVEN

("セブン / セブン" 1999年)
【今日の三曲目】
He Loves You / Seawind
(“Seawind / Seawind” 1976年)
『紅葉にはまだだけど、夕暮れの山道の周りの景色を明るくしてくれる。ここは海じゃないのになぜか山にも似合うポーリンのボーカル。ドライブに持ってくプレイリストにこの曲入れといてよかったーと、思いました。
この SEAWIND の1stアルバムはハービー・メイソンがプロデュースしてます。この後は、クインシー・ジョーンズが手にかけて世界的ヒットを生み出してるけど、俺は、シンプルなこの曲が入ったアルバムが好きかな。
午後の温泉ドライブ、月も星もだんだん見えてくる頃に帰宅!ほんの数時間でも、リラックスできた時間でした。(広規)』
("Seawind / Seawind" 1976年)
 
【YouTube で聴く】
New Radicals – You Get What You Give (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=DL7-CKirWZE
NEW RADICALS * You Get What You Give 1998 HQ
https://www.youtube.com/watch?v=US2UDj_Gvo4
Seawind – He Loves You
https://www.youtube.com/watch?v=gLs4YTTLcK4
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
9月から始まった YouTube での番外編ラジオも好評。聴いてくださってるみなさん、ありがとうございます。
4回目はこのあと、20:00から発信です。200回記念リクエストの続きを公開します。心温まるエピソードが沢山あったので、まだ続けます。
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
YouTube番外編 第3回
https://kokiradio.net/2021/09/29/3915/
YouTube番外編 第4回
https://kokiradio.net/2021/10/13/3968/
 
チャンネル登録して聞いてくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
【今週のいとうこうき】
秋晴れの日が続いてるので、ドライブに行きたくなっちゃいます。
紅葉が少しづつ始まる山道に新し目の気になってるCDを買い込んで。
今夜は秋晴れのドライブで似合う曲!
 
では、ほっこり秋の夜長をお過ごしください。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。