【オンデマンド放送:2021.09.15放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
ぶどうが美味い!マーシャルビールと合うんです。この秋のマイブーム。
今週も、秋になると思い出すカーペンターズ特集続編!

 
【今日の一曲目】
This Masquerade / Carpenters
(“Now & Then / Carpenters” 1973年)
『先週の放送用に選曲してて、カーペンターズは一週じゃ選曲しきれないなぁと、以前もかけた事あるんですが、またかけちゃいました。レオンラッセルの元曲やジョージベンソンのより好きなこのテイク。
 
この曲は、200回記念リクエストにもありました。そのエピソードと私のエピソードが重なるので、その話を。
【ラジオネーム「岡田さん」のリクエスト】
【エピソード】
この曲は40数年前、パーソナリティの伊藤広規さん他、友人4名で遊びに行った「新島」の海岸のキャンプ場で、真っ赤な夕日を眺めながら、持参したカセットマシンで聴いていた曲です。今でこそ何処でも音楽が聴ける時代ですが、当時はポータブルのカセットマシンを持っている若者はほとんど居なかった時代。ですから・超・希少な体験だったと考えます。
当時の私は20歳の大学生、広規さんと仲間二人は未だ10代後半だった蒼い時代です。
夕日を眺めながらプロのミュージシャンを夢見ていた頃・・そして私はプロのPAエンジニアになるのが夢でした。
今でもこの曲を聴くと新島の海岸線に沈む真っ赤な夕日が目に浮かびます!
「あぁ…夕日が沈んじゃうぅ~…」菅井くんがカウントダウンを始めました「5、4、3…」すると広規さんは「まだ見える!」と視力の良さをアピール!根本くんが「2、1…」私が「0.9、0.8、0.7…」
全員が見つめる中、夕日は見えなくなりました。僅かな時間だけど音楽と夕日と潮騒で4名の心が一つになった瞬間でした。
 
てことで、イイ話でした。岡田さんリスエストありがとう。(広規)』
("Now & Then / Carpenters" 1973年)
【今日の二曲目】
Boat To Sail(邦題 見つめ合う恋) / Carpenters
(“A Kind of Hush / Carpenters” 1976年)
『あー、思い出す1980年の7月。ギターの北島健二とEPOと不思議な組み合わせ3人で沖縄に旅したんです。北島がホテルの部屋でかけたのがカーペンターズのベスト盤。「え!?」あの歪んだギター小僧の北島がカーペンターズ好きだなんて、親愛の情を深めました。
ちょうど独立記念日で米軍基地に入れると聞いて、夜行ってみると、でかいラジカセを肩にかついで大音量で鳴らしながら歩いてるかと思えば、あっちではカントリーの生バンド。基地の中は、ROCKにソウル、ファンクにカントリー。俺たちは遊園地に迷い込んだ気分で楽しみました。
そして万座のビーチでは岩の上にサンダルを置いて海でもぐって遊んで戻ったら満ち潮でサンダルは海のかなたへ。あぁ…。仕方なく裸足でレンタカーに乗って島ぞうりを買って帰ったり。コマカ島まで船で行って、潜って透き通るあの青い海に感激したり。3人ともはじめての沖縄に「沖縄っていいなぁー」とため息。それがきっかけでEPOは沖縄にはまりにはまって移住してしまいました。
あの時、聞いたカーペンターズのこの曲。あの時の沖縄の香りがします。(広規)』
("A Kind of Hush / Carpenters" 1976年)
【今日の三曲目】
The Rainbow Connection / Carpenters
(“As Time Goes By / Carpenters” 2001年)
『おもちゃのピアノの音って、思い出スイッチが入るなぁ。少しピッチがズレたような音が、ブリキのおもちゃのようで、夢の中へって感じに聞こえます。この曲は、「Made in America」のアウトテイクで、ずいぶん後になってからこのベストアルバムに入った曲です。
1日の終わりに聴きたい曲。カーペンターズ特集の終わりは、秋は夜が長くなるので、夜にこの曲を。(広規)』
("As Time Goes By / Carpenters" 2001年)
 
【YouTube で聴く】
Carpenters | This Masquerade [HQ]
https://www.youtube.com/watch?v=ljWyIKyua8c
Boat To Sail
https://www.youtube.com/watch?v=_N6pzOzJ7OA
Carpenters – The Rainbow Connection
https://www.youtube.com/watch?v=PYuE2roIkH0
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
このあと、20時からは、先週から始まったYouTubeで番外編ラジオがあります。
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
 
200回記念リクエストの、まだまだ続きを公開します。皆さん、そちらもよろしく~!
チャンネル登録して聞いてくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
【今週のいとうこうき】
秋の味覚、ぶどうが美味い!シャインマスカット、ピオーネ、ナガノパープル。これが、マーシャルビールと合うんです。香りが良くて、歪んだ美味さとブドウを味わう!この秋のマイブームです。
 
マーシャルビールCM
『伊藤広規 Marshall Beer を飲んでみた!!』
https://youtu.be/BqwmjF_A1mI
 
では、今夜はこの辺で、といいつつ、この後のYouTubeの番外編 第2回もよろしく~。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。