【オンデマンド放送:2022.12.07放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
ぐっと冷え込んできましたね。もう冬到来!師走が来たなぁと、実感。
年末28日のギター☆マン&'s Wonderfulのセットリストからひとつまみ!

 
【今日の一曲目】
Panama / Guitar☆Man#04 (orig.Van Halen)
(“Guitar☆Manセレクト1 / Guitar☆Man” 2013年)
『ギターマンLiveを始めたのは2013年。来年で10年になるんですね。東日本大震災への応援と思って始めたこのライブプロジェクトは、はじめた頃は毎月やってて、一流ミュージシャンを集めてのライブはすごく面白いけど、毎月ってのは無理すぎるので、半年に一度になって、その後コロナ禍で出来なくなってたので、(12月)28日はホントに久しぶり。
60年代からのROCKの名曲を中心にカバーして、ありそうで無いすごいROCKショーだと自負してます。
このパナマは、今剛、土方隆行がギター、ドラムに岡井大二、キーボードは西脇辰弥。歌はアラキマキヒコと、浦田健志、政野早希子、StuartO、そしてベースは私というメンバー。ワイヤレスで客席まで降りた今剛は、この時しか見たことありません。このテイクはLiveCD「Guitar☆Manセレクト1」に収録してますので、CDでもじっくり聴いてくださいねー。
今回はこの曲を北島健二・安達久美のツインギター、ドラムとキーボードはこのテイクの岡井大二と西脇辰弥。ボーカルはうじきつよしに玲里、浦田健志で演りますよー。今からワクワクします。(広規)』
■ギター☆マンホームページ
GUITAR☆MAN
http://gm.fanmo.jp
("Guitar☆Manセレクト1 / Guitar☆Man" 2013年)
【今日の二曲目】
If It Makes You Happy / Sheryl Crow
(“If It Makes You Happy / Sheryl Crow” 1996年)
『この曲の初めの部分は何の曲だろう?と思ってる人がラジオの向こうでもたくさんいると思いますが、サビがでてくると、「あっ!これか~!」となりますね~。キャッチーなサビはぐっときます。
ギターマンライブをするのに、ミュージシャンみんなで集まって選曲するんですが、いつも60曲とか出て、絞っていくのは一苦労なんです。だいぶ慣れましたけど。リハーサルは一回。今まで、私の知ってる一流のミュージシャンはずいぶん声をかけて一緒に演りましたが、いやー、皆さんホントに凄い。ベースは私なので、他のベーシストに声をかける事はありませんねぇ~何だか。
そしてギターマン#51では玲里が歌ってくれます。楽しみです。(広規)』
("If It Makes You Happy / Sheryl Crow" 1996年)
【今日の三曲目】
Angel / Jimi hendrix
(“Angel / Jimi hendrix” 1971年)
『ジミヘンは私がROCKにのめり込むきっかけのギタリスト。「紫の煙」パープルヘイズはもう金字塔ですね。歪んだギターがたまらない!今回はうじきつよしがこの曲をやりたいと出してくれました。
ギター☆マンはチャリティで気仙沼に何度か行きました。港の近くの道路は作り直してる最中で、自然の力の災害に嘆くより、街の人の、元気に前を向いてる姿に心を打たれました。地元の人たちとLiveをしたり、セミナーをしたり、はたまたボウリングもしたり、自分たちのサインが入ったチャリティギターが飾られてたりして、自分らの方が感動をもらい。美味いフカヒレの寿司も食って海の匂いを嗅いで。また、行きたいなぁ気仙沼!(広規)』
("Angel / Jimi hendrix" 1971年)
 
【YouTube で聴く】
Panama – Van Halen パナマ – ヴァン・ヘイレン cover Guitar☆Man #004
https://youtu.be/Lztxq1cIz4k
Sheryl Crow – If It Makes You Happy (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=dyihQtBes1I
Jimi Hendrix – Angel (Sub. Espanol//スペイン語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=KNXUuw4to-c
 
【エピソード写真館】
ぐっと冷え込んできましたね。もう冬到来!
先週末のKOKI’s FUNKはノリノリで盛り上がりました。早めの忘年会もできてたし、師走が来たなぁと、実感。
今夜は年末28日の2022年をぶっ飛ばせギター☆マン&'s Wonderfulのセットリストをチラリとご紹介!
お待たせし過ぎのギター☆マンからひとつまみ!
2022年をぶっ飛ばせギター☆マン&'s Wonderful
 
ギター☆マンはチャリティで気仙沼に何度か行きました。港の近くの道路は作り直してる最中で、自然の力の災害に嘆くより、街の人の、元気に前を向いてる姿に心を打たれました。地元の人たちとLiveをしたり、セミナーをしたり、はたまたボウリングもしたり、自分たちのサインが入ったチャリティギターが飾られてたりして、自分らの方が感動をもらい。美味いフカヒレの寿司も食って海の匂いを嗅いで。また、行きたいなぁ気仙沼!
ギター☆マンはチャリティで気仙沼に何度か行きました。
 
【今週のいとうこうき】
ぐっと冷え込んできましたね。もう冬到来!
私のライブは年末まで続きます。
 
12月28日は、2022年をぶっ飛ばせギター☆マン&'s Wonderful
2022.12.28 ギター☆マン#051 ‘s Wonderful special
https://ito-koki.com/news/2022/12/05/8131
 
2022.12.11 モアスロ生誕60周年記念祭
https://ito-koki.com/news/2022/12/05/8286
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
11月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
今夜はギンギンのROCKで攻めてみました。ギター☆マン、これからも面白くなりそうです。今夜のギター☆マンからひとつまみ。いかがでしたでしょうか?
では、今夜はこの辺で、皆様、よい夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。