【オンデマンド放送:2023.09.27放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


窓を開けると秋風が気持ちいい~。
旅先から家に戻って、風に吹かれながら
つい昼寝!夢まで見ながら、いつのまにか夕暮れどきになって、リラックス、リラックス。
週末からはテトラゴンのツアーも重なり始めるのでひとときのお休みはこんな曲を聞きたい。と、今夜はケニーロギンス、1977年のCelebrate Me Home特集❣️

【今日の一曲目】
I Believe In Love / Kenny Loggins
(“Celebrate Me Home / Kenny Loggins” 1977年)
『このアルバムが出た頃に、ハワイに遊びに行っていて、「kiki」っていうラジオ局で何度も聞きました。
それもあって爽やかな風イコールこの曲!ってなったのかもしれません。
Celebrate Me Homeは、ロギンス&メッシーナが解散したケニーロギンスのソロになっての1枚目のアルバム。
フィル・ラモーンとボブ・ジェームスがプロデュースしていて、ミュージシャンも豪華。
この曲はドラムはハービー・メイソン、ギターはリー・トナー、アコースティックギターにはロベン・フォード。ベースには後に矢沢永吉さんのバンドでも演ってたジョージ・ホーキンス。
ボブ・ジェームスのシンセのリードも光ってて、あの頃は「新しいラテンポップだ!」と思ったものです。(広規)』

 

【今日の二曲目】
I’ve Got the Melody / Kenny Loggins
(“I Believe In Love / Kenny Loggins” 1977年)
『家の運送屋を手伝うのは小さい頃からのオキテみたいなもので、ミュージシャンになってからも、兄貴たちから「この日は空いてるか?」と連絡があって、空いてると トラックの助手を手伝ってたんです。
トラックにはラジオしか付いてないので、サンヨーのUFOというラジカセを持ち込んで、車の天井から吊り下げて聞いてたんです。
車体が揺れるたびにラジカセも揺れて、それは不思議な臨場感の音になるんですね。
茨城の大洗の海岸沿いを兄貴と走っている時にこの曲を聞いてたんです。
デュエットしてるパティ・オースティンの声も、ローズのトレモロも、スティーブガットのドラムのオカズもフワフワと浮きあがって、左右上下を波打つようにいろんなところから聞こえてきて、窓からの海風と波の景色も重なって、乗っているトラックが荒波を走るヨットのように感じました。
いい曲に酔いしれながらですが、車の天井にラジカセを吊るすのはおすすめできません。(笑)(広規)』

 

【今日の三曲目】
Set It Free / Kenny Loggins
(“Celebrate Me Home / Kenny Loggins” 1977年)
『このアルバムを聞き返してたら、朝焼けに似合う曲だなぁと選んでみました。
“空”フェチで早起きな私。
最近は何故か?毎朝必ず夜明け前に起きちゃうんです。
我が家からも旅先からも朝焼けを見るのが好きで、朝焼けを見たら、また寝ますが。
この曲のタイトルSet It Free って言葉のように、空を見てると、自由で解放されるような気分になれます。(広規)』

 

【YouTube で聴く】
I Believe In LoveKenny Loggins
https://www.youtube.com/watch?v=H7YfhXQ6lrw&list=PLX6-mqvhAmjST6Y0k5CMVqr-sTc3F6HzX&index=3
I’ve Got the MelodyKenny Loggins
https://www.youtube.com/watch?v=ZcKViEWXRx0&list=PLX6-mqvhAmjST6Y0k5CMVqr-sTc3F6HzX&index=7
Set It FreeKenny Loggins
https://www.youtube.com/watch?v=P3DQkRUCqao&list=RDC47GV5xFkTg&index=18


そして、とうとう今週末からテトラゴン秋もスキ!ツアーも始まります。
広島、新潟、浜松、名古屋、札幌、京都、もちろん東京も。ホームタウンの横浜ストーミーマンデーで、全国10ヵ所あちこちに行きます。
無理をしてでも観に来てくださいね。
2017年にバンドを組んでDVDとCDをリリースしてから6年。コロナ禍で活動が止まった時期もあったけど、この曲のようにテトラゴンはSet It Free !
縛りがなくてメンバーは思い思いに自由に楽しんでプレーしているんですが、最近オリジナル曲がどんどん、増えてきて、来年は新曲をリリースすることになりました❗️
山下達郎ツアーとテトラゴンのツアーで、ひとときのお休みはお預けで、暮れまで走ります。

では、今夜はこの辺で、
みなさま 良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。