【オンデマンド放送:2021.05.26放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今夜は、皆既月食。レッド・スーパームーン!
夜空を眺めながら、ロマンチックにスモーキー・ロビンソン!

 
【今日の一曲目】
Daylight and Darkness / Smokey Robinson
(“Love Breeze / Smokey Robinson” 1978年)
『スモーキー・ロビンソンは60年代のソウルバンド『ミラクルズ』のボーカルで、あのモータウンレコードの立役者。73年にソロになり、御年81歳の現在も活躍してます。しかも私と同じ2月19日生まれ。身近に感じますスモーキーさん。(笑)
この曲は達郎さんから教わった曲でかなり好きです。達郎さんも歌えるので、リハでよく2人で演奏してました。Liveで演ろうと話してたけど、選曲が多過ぎて演らないままになってる曲です。(広規)』
("Love Breeze / Smokey Robinson" 1978年)
【今日の二曲目】
One Heartbeat / Smokey Robinson
(“One Heartbeat / Smokey Robinson” 1978年)
『この曲、ロマンチックですよね。海でも山でも似合いそうなリゾート仕立て。
皆既月食を観ようなんて改めて思ったことはなかったんですが、90年後半に偶然、観たことがあるんです。
笹塚のパチンコ屋で大勝ちして、何か食べようかと外に出て甲州街道の狭い空を見上げると、満月が端からだんだん暗くなってきてる。「なんだ?」と立って見続けると、月がかなり暗くなって闇に。それから、ほんのりと赤くなった月の輪郭が見えてまた満月へと形を変えた。地球って月よりだいぶデカいんだ!と実感。夢を見てるような不思議な時間が過ぎ、思い出して立ち食い蕎麦屋に。もちろん食べたのは月見蕎麦。
私の唯一の皆既月食の思い出です。(広規)』
【今日の三曲目】
Just To See Her / Smokey Robinson
(“One Heartbeat / Smokey Robinson” 1978年)
『この曲もよく聴いたなぁ。私のお気に入りプレイリストにも入ってる曲です。
今夜は皆既月食を見ようと、谷川岳天神平の頂上の星空イベントに行く予定だったんですが、中止になってしまいました。
コロナ渦だからこそ、皆既月食をじっくり見る時間がある。ならば、今夜はちょいと自力で誰もいなさそうな近くの山の見晴らし台でみる準備をしてます。キャンプ用のイスにテーブル。双眼鏡に懐中電灯にBluetoothスピーカー。それと、暖かい飲み物につまみ。万全なる準備でのぞみます!(広規)』
("One Heartbeat / Smokey Robinson" 1978年)
 
このラジオが終わった頃、皆さんの街でも不思議な月をみられるかも。見えなかったら「みなかみ町観光協会」のYouTube生配信もあるので、そちらもよさそうですよ。いざ皆既月食!
資料:みなかみ町観光協会 谷川岳天神平・天空のナイトクルージング スーパー皆既月食オンラインスペシャル
https://youtu.be/Puex374aojI
2021.5.26 みなかみ町観光協会 谷川岳天神平・天空のナイトクルージング スーパー皆既月食オンラインスペシャル
 
【YouTube で見る】
Daylight & Darkness
https://www.youtube.com/watch?v=TfyIa0fRG3s
Smokey Robinson – One Heartbeat
https://www.youtube.com/watch?v=A39xfn3K_Ps
Smokey Robinson – Just To See Her (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=Yy6FOHrE6mo
 
【エピソード写真館】
曇り空や小雨が続いてますが、合間の晴れの日は嬉しくなりますね。今日は是が非でも晴れて欲しくて、でっかいテルテル坊主を、ぶら下げてみました。(笑)
皆既月食 今日は是が非でも晴れて欲しくて、でっかいテルテル坊主を、ぶら下げてみました。(笑)
皆既月食 今日は是が非でも晴れて欲しくて、でっかいテルテル坊主を、ぶら下げてみました。(笑)
今夜はちょいと車で誰もいなさそうな近くの山の見晴らし台で、自力で皆既月食をみる準備をしてます。
キャンプ用のイスにテーブル。双眼鏡に懐中電灯にブBluetoothスピーカー。それと、暖かい飲み物につまみ。万全なる準備でのぞみます!
 
【今週のいとうこうき】
曇り空や小雨が続いてますが、合間の晴れの日は嬉しくなりますね。今日は是が非でも晴れて欲しくて、でっかいテルテル坊主を、ぶら下げてみました。(笑)なんたって今夜は、皆既月食。レッド・スーパームーン!今夜は夜空を眺めながら、ロマンチックに!
このラジオが終わって空を見上げると、皆さんの街からも不思議な月をみられるかも。
——-
ラジオ聴きながら19:40ころチラリと見えました。
皆さんの街からも不思議な月をみられるかも。
皆さんの街からも不思議な月をみられるかも。
ラジオが終わると雲に隠れてしまった。
今夜は夜空を眺めながら、ロマンチックに!
ラジオを聞いていた那覇のMr.Fukubaさんから沖縄は見えてるー。と
沖縄のMr.Fukubaより 2021.5.26
見えなかったら、『天神平ナイトクルージングのYouTube』で、生配信をするようなので検索して見るのもよさそうですよ。
いざ皆既月食!
資料:みなかみ町 天神平ナイトクルージング生配信 YouTube
https://youtu.be/Puex374aojI
2021.5.26 みなかみ町観光協会 谷川岳天神平・天空のナイトクルージング スーパー皆既月食オンラインスペシャル
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。