【オンデマンド放送:2019.10.02放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
秋になってもまだまだ旅続きですが、いく先々の空が高くなって来ました。
今夜は、スティーヴ・ケプナー特集!

 
【今日の一曲目】
The Beginning~The Ending / Steve Kipner
(“Knock the walls down / Steve Kipner” 1979年)
『この時期に青山純と私がハマっていた ジェイ・グレイドン。自分たちがスタジオミュージシャンで忙しくなってたことも重なって、ミュージシャンのいい演奏ってのは曲を生かせる!と、思いながら。ジェフ・ポルカロのドラムも、デビット・ハンゲイトのベースも、ジェイ・グレイドンの勢いあるギターも、いいですね。
のち、TOTOとして一世風靡してますが、なぜか、私は、アーティストサポートの彼らのプレーが好きです。(広規)』
【今日の二曲目】
Knock The Walls Down / Steve Kipner
(“Knock the walls down / Steve Kipner” 1979年)
『スティーヴ・ケプナーは、ソロアルバムとしては、この一枚だけなんです。リズムのパターンもシンプルで、いいですよね。飾らないのにカッコいい。スネアの一発一発にノせられてしまいます。ジェイ・グレイドンのギターソロの和音がグッときますねー。
私と青山が目指したシンプルで、カッコいい感じがありますね。(広規)』
【今日の三曲目】
School Of Broken Heart / Steve Kipner
(“Knock the walls down / Steve Kipner” 1979年)
『「1枚のアルバムがフルでイイ!」と思うものは少ないのですが、このアルバムは 、全体的にいいですね。
青山純とスタジオからスタジオへ渡り歩くようにレコーディングしてた頃、よく麻布十番の「登龍飯店」という中華屋から出前をしてもらってました。そこの担々麺が、ちょっと辛めで美味い!その当時も少々高めのお値段だったんですが、毎年100円づつ値上げして、今は1900円。しえぇ~!(広規)』
("Knock the walls down / Steve Kipner" 1979年)
 
【YouTube で見る】
Steve Kipner – The Ending (1979)
https://www.youtube.com/watch?v=yBPRrsrj_6M
Steve Kipner – Knock The Walls Down
https://www.youtube.com/watch?v=F_iHj1cWowU
Steve Kipner – School Of Broken Hearts
https://www.youtube.com/watch?v=WOjxM_SG02A

※[参考] Full Album
Steve Kipner – Steve Kipner (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=P5BtkTHVPFI
 
【エピソード写真館】
麻布十番「登龍飯店」の坦々麺。しえぇ~!
担々麺 しえぇ~!
 
【今週のいとうこうき】
2019.10.02 秋高し 天まで届けテトラゴン!supported by ギター☆マン @ 湯島ファビュラスギターズ
今夜は湯島のファビュラスギターズで、「Guitar☆Man プレゼンツ 秋高し、天まで届けテトラゴン」今からおいで?!
詳しくは『伊藤広規公式サイト』をみてくださいね。
伊藤広規公式サイト 予約ページ
  
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。