【オンデマンド放送:2023.09.13放送回】



秋らしく涼しさを感じられた数日。
蝉の声も聞こえなくなって、夜に鈴虫の声が聞こえて、ようやく暑さから解放されるかなあ。
さて今夜は先週に引き続いて、私の作品futuredaysのベースの話❣️でお届けします。

【今日の一曲目】
genelec / FUTURE DAYS
(“futuredays / FUTURE DAYS” 2013年)
『ラジオでほとんどベースの話をしたことがないので、今日はベースの話を。
Future Daysを2013年にリリースして、何回かライブしたんですが、レコーディングした時と同じ雰囲気を出すのにステージで3本もベースを使いました。
この曲は、Fenderジャズべースの「菊丸」
イントロからハーモニックスでカッティングしてるんですが、コレ!私の発明したプレースタイルです。
仮に5弦のベースでカッティングすると、余計な音が出てしまうんです。
こういうシャープな感じにするには、4弦の「菊丸」が似合ってるんですね。
そんなふうにベースを聞いてみると、更に味のある曲に聞こえるかなぁ。(広規)』

 

【今日の二曲目】
Price Of Love / FUTURE DAYS
(“futuredays / FUTURE DAYS” 2013年)
『この曲はシーンという松下工房の5弦ベース「黒」で弾いています。
曲のキーが5弦のほうが弾きやすいので選びました。
レコーディングは座って弾くので感じないのですが、鬼の様に重いベースなんです。
90年代はレコーディングでよく使ってたんですが、今はほとんど使ってません。
最後に使ったのは、2005年から7年までの高中正義のライブかなあ。
この曲は閃くまま好き勝手に1回弾いたテイクでOKになったので、ライブの時は、この音源を何度も聞き直して、懸命にコピーした感じです。
それより、CDでこの曲と、goodtimes badtimes の曲が置き換わっていて、あわてて、Apple Musicとかも検索したら、逆になってる!ナンデー??
何回か増版してるんですが、その時にこんな風になったのかなぁ?。
私のHPでもYouTubeでも、逆になっているんですね。
どうすることもできないので、いやー、困りましたが、お持ちでない方はアルバムで買ってくださいね。
(広規)』

*資料
good time bad timeはprice of loveと書かれているコレです。
https://youtu.be/xGE9w7ecDdA?si=obA2cL17kdr4_nUp

【今日の三曲目】
play like a child / FUTURE DAYS
(“futuredays / FUTURE DAYS” 2013年)
『この曲はBCリッチで弾いてます。
このベースには元々ブースターが内蔵されてるんですが、それを取り外してコンプレッサーに変えたら私好みの音になりました。
このベースでは、この曲と「water color」の「二艘の舟」と「いざない」それと、人のレコーディングでは、財津和夫さんの曲で使ったくらいで、ほとんど使ったことは無いのですが、大切なベースなんです。
ギターからベースに転向した時は、ベースを持ってなくて、人のベースを借りて仕事してて、BCリッチは初めて買ったベース。
しかも親父に買ってもらって。
当時38万もしたので、よく親父が買ってくれたなぁと。
親に買ってもらった唯一のベースです。
Future Daysのアルバムはどの曲も青山純と私のリズムが要になっていて、これがきっかけで、この後にリズムだけで「A*I」を作品として作りたいと思った、私にとってもお宝音源です。
レコーディングしてから30年以上。リリースしてから10年経っても色褪せない大人のロックって感じで、沢山の人に聞いてほしいですね。(広規)』

【YouTube で聴く】
genelecFUTURE DAYS
https://youtu.be/IlppFn_HGIs?si=IoVX-biFeXjz6pEV
Price Of LoveFUTURE DAYS
YoutubeやHPでは、price of loveと、goodtimes badtimesが、逆さまになって間違ってアップされてます。正しくは↓
https://youtu.be/Hlp1HL76Ha0?si=eSXE8v4NciC4-stI
play like a childFUTURE DAYS
https://youtu.be/-vW4rokjhJc?si=wRjY1In6wHgaQCwf

さて、Future Daysいかがでしたでしょうか?
では今夜はこの辺で。
みなさま 良い夜を

*資料 
futuredayのアルバムの購入は全国CDショップで。
伊藤広規ホームページでも販売しています。
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/02/03/2067

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。