【オンデマンド放送:2021.11.03放送回】
※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
11月に入り、この放送が5年目に突入しました。おめでとうありがとう~!
今日は『レコードの日』!私のレコード棚からお気に入りの名盤中の名盤を。

 
【今日の一曲目】
My Foolish Heart / Bill Evans
(“Waltz for Debby / Bill Evans 1961年)
『小学生の5~6年だったか、学校から帰ってプラッシーを持って応接間に行くと、13才年上の一番上の兄貴のレコードジャケットが観音開きのステレオの上に置いてあって「片付け忘れたのかなぁ」と見てみると、女の人のうつむいている顔の影のジャケットにドキッとして「これ、どんなレコードなんだ?」と聴いてみると、思わずため息をついて聴き入ってしまったアルバムです。洋楽ポップスや歌謡曲を口づさんでた当時の私にとって、大人な世界をのぞいた気分で、静かで美しい音楽に酔っぱらいそうでした。
ジャケットの女の人が美しかったので、中学生くらいまでは、ビル・エバンスは女性のピアニストだと思ってました。
今もレコードで聴きたくなる名盤中の名盤です。(広規)』
("Waltz for Debby / Bill Evans 1961年)
【今日の二曲目】
Dreamland / Michel Colombier
(“Dreamland / Michel Colombier” 1979年)
『このベースは、ジャコ・パストリアス。聴けばすぐ、ジャコだとわかるベーシスト。70年代のジョニ・ミッチェルやヴェーザー・リポートのプレーもグッときますが、ベースでメロディを奏でて許せる人は私とジャコだけですね。
ミシェル・コロンビエは、フランス映画の「相続人」や「リスボン特急」の音楽を手がけた作曲家でピアニスト。ヨーロッパの香りがします。
時間的に最後まで流せませんが次の曲へのクロスフェイドもお楽しみ下さい。(広規)』
("Dreamland / Michel Colombier" 1979年)
【今日の三曲目】
Plastic Love / 竹内まりや
(“Plastic Love / 竹内まりや” 1984年・2021年 Vinyl Cutting)
『レコードの日の今日、あちこちのラジオでかかってるこの曲。アナログレコードで再リリースだそうで、初めに出た1984年はまだレコード時代。CDと違ってジャケットは飾れるくらいの大きさで、ありがたみがありました。それに、レコードの音は心に突き刺さって来ますね~。何年か前からYouTubeでアップされて、1億回以上再生されてるのは驚きだし凄い事です。
この曲が入ってるアルバム、VARIETYも、私、全曲ベース弾いてます。青山純のバスドラの厚みと達郎のカッティングの鋭さ、私のやさぐれたベース、自分で言うのもなんですが黄金のリズム体ですね~。もちろん、まりやの声はつややかだしジャケットも超ー可愛い~。リマスターされた音は、かなり感動します。
レコードの日を祝うにはもってこいな曲。(広規)』
("Plastic Love / 竹内まりや" 1984年・2021年 Vinyl Cutting)

 
【YouTube で聴く】
Bill Evans Trio – My Foolish Heart
https://www.youtube.com/watch?v=g-jsW61e_-w
My Foolish Heart
https://www.youtube.com/watch?v=4vExgBIQwEU
Dreamland
https://www.youtube.com/watch?v=JpMDqXaINmE
Plastic Love Music Premium のメンバーのみ
https://www.youtube.com/watch?v=Kvmo17lrZQM
 
【エピソード写真館】
広規さんとレコードプレーヤー
広規さんとレコードプレーヤー
 
★YouTube 番外編決定!★ 200回記念「リクエスト大会!」
9月から始まった YouTube での番外編ラジオも好評で、聴いてくださってるみなさん、ありがとうございます。
YouTubeの番外編ラジオは、今週はお休みして、来週10日に7回目をお届けします。
お楽しみに!
YouTube番外編 第1回
https://kokiradio.net/2021/09/08/3824/
YouTube番外編 第2回
https://kokiradio.net/2021/09/13/3870/
YouTube番外編 第3回
https://kokiradio.net/2021/09/29/3915/
YouTube番外編 第4回
https://kokiradio.net/2021/10/13/3968/
YouTube番外編 第5回
https://kokiradio.net/2021/10/20/3981/
YouTube番外編 第6回
https://kokiradio.net/2021/10/27/3997/
 
チャンネル登録して聞いてくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
詳しくは、私のラジオのHPで。
★YouTube番外編★ 放送200回記念リクエスト特集 延長戦開催!
https://kokiradio.net/2021/09/01/3811/
 
【今週のいとうこうき】
11月に入り、この放送が5年目に突入しました。
おめでとうありがとう~!しかも今日は『レコードの日』いい日だ!
今夜は、私のレコード棚からお気に入りの名盤中の名盤を。

レコードの音は、音楽が愛おしくなる。
レコードの日って嬉しいね。
では、今宵はこの辺で。

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。