【オンデマンド放送:2021.02.03放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
2月は私にとってウキウキする月。雪道ドライブの季節だし、スキーシーズンだし、私の誕生月だし。
というわけで、今月はワガママに俺と同じFEB生まれ「2月生まれの憎い奴!」特集!

 
【今日の一曲目】
山登り銭湯 / 小川美潮
(“The FEB / The FEB” 2018年)
『1999年から続けてるThe FEBのライブも今年は無しにしたので、FEBファンのために選んでみました。天才アラレちゃんのような、小川美潮の歌の世界は本当にすごいでしょ。
The FEBは、2月生まれの森園勝敏・横内タケと私で、2月生まれのLiveをしよう!と始め、毎年2月にライブしてます。どんどん人数が増えて、2010年には20人のミュージシャンがステージに乗るイベントになって、2月生まれではない青山純や金子マリちゃんまで巻き込んで演ってました。
みな、俺に似て、好き勝手なことばかりする良き仲間です。(広規)』
("The FEB / The FEB" 2018年)
【今日の二曲目】
『キャロル・キングは2月9日生まれ。FEBの仲間だと思うと嬉しいですねー。
高校3年の時、友達のバンドがコンクールで賞を取って、プロデューサーから新潟のスキー場ホテルでバンド演奏してほしいと言われたんですが、友達のバンドはすでに解散してたんで、「広規!やってくれよー」と、頼まれて急遽バンドを組んで行くことにしたんです。雪山でバンド演奏で小遣い稼ぎできる!3食昼寝付きの、このバイトは最高!
ホテルの支配人が毎日の様に、外が見えるバーでキャロル・キングをかけていて聞いたのが初キャロル・キング。タペストリーはその時の思い出のアルバムです。(広規)』
("Tapestry / Carole King" 1971年)
【今日の三曲目】
マーマレード・グッバイ / 山下達郎
(“僕の中の少年 / 山下達郎” 1988年)
『達郎さんは2月4日生まれ。
この曲は、ライブではやったことがないので選んでみました。
たっつぁん、もうすぐ誕生日!おめでとう!(広規)』
("僕の中の少年 / 山下達郎" 1988年)
 
【YouTube で見る】
小川美潮「山登り銭湯」 theFEB
https://www.youtube.com/watch?v=3hkXsTQAR0Q
Carole King – Tapestry [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=SAqYzqHdXu8
山下達郎 – マーマレイド・グッドバイ [Tatsuro Yamashita – Marmalade Goodbye]
https://www.youtube.com/watch?v=WuLnJmR33Ic
 
【エピソード写真館】
寒い寒いといいながら、先日、見晴らしのよい丘の上で満開の桃の木を見つけました。
梅もまだなのに早過ぎると思いながらも、春近しですね。
ノゼリもそろそろかな?せりは鍋もおひたしにしても大好きです!
見晴らしのよい丘の上で満開の桃の木を見つけました。
梅もまだなのに早過ぎると思いながらも、春近しですね。
 
【今週のいとうこうき】
毎年2月3日の節分が、今年は124年ぶりに2月2日になったそうで、昨夜「鬼は外!コロナは退散!福はうち!」と言いながら年の数の豆を食べました。
 
来週もFEB特集をお楽しみに!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。