【オンデマンド放送:2020.01.15放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
小正月も過ぎて、お正月はもっと長いといいんですけどねー。
今夜はライル・メイズ。ドライブのお供に。

 
【今日の一曲目】
Let Me Count The Ways / Lyle Mays
(“Solo Improvisations for Expanded Piano / Lyle Mays” 2000年)
『ライル・メイズ(p, key)は、パット・メセニー(gt)ファンにはお馴染み。大人~という感じのセンスのピアノ。この曲はインプロビゼイション(即興)。幻想的な夜の月のようですね。
14~5年前にライルのソロCDを聴きながら奥日光まで行った時、知らない道を見つけたんです。「この山の向こうはどこに行くんだろう?」と衝動を抑えきれなくてGo~!
(中略:壮絶なドライブのお話はオンデマンドで聴いてね)
ヘトヘトになって飛び込みでその温泉宿に泊まった思い出があります。流石に好きな曲を持ってドライブするのが好きな私も、夜の山道はやめようと心に誓いました。(広規)』
【今日の二曲目】
Long Life / Lyle Mays
(“Solo Improvisations for Expanded Piano / Lyle Mays” 2000年)
『ライル・メイズの即興は予定外の方向に持ってきますよねー。
予定外といえば…
秋の紅葉を日帰りで、と裏磐梯の五色沼に向かったことがあります。
(中略:日帰り出来なくなった放蕩はオンデマンドでね~笑)
もう日帰りするには遅過ぎるので、芦ノ牧温泉に泊まることに。
翌朝、地図を見て付近の大内宿に。
(中略:2日目の冒険もオンデマンドでね~)
帰るつもりがここの温泉にまた一泊。
翌朝、折角奥尾瀬にいるんだから尾瀬に一番近い道で山越えを試みたんですが、そこも通行止め。
(中略:3日目の彷徨もオンデマンドでね)
まだまだ難所は続く。やっとの思いで人里に着いた処が何と!
(中略:衝撃の結末もオンデマンドでね~笑)
日帰り紅葉狩りのつもりが思いがけない2泊3日のドライブになったインプロビゼイション(即興)な旅。スリルとサスペンスなドライブでした。(広規)』
("Solo Improvisations for Expanded Piano / Lyle Mays" 2000年)
 
【YouTube で見る】
Let Me Count The Ways – Lyle Mays – “Solo”
https://www.youtube.com/watch?v=8CzNsplntwI
lyle mays: long life
https://www.youtube.com/watch?v=rALVQwH8r6M
 
【エピソード写真館】
奥尾瀬の観光写真
奥尾瀬の風景
末廣酒造の杉玉
末廣酒造の杉玉
 
【今週のいとうこうき】
今週末から今年の私の音楽活動が始動します。
18日と19日は御苑サウンドでグルーヴセミナー。
東京 Vol.15A・B 2020.01.18・19 伊藤広規GROOVEセミナー @ 御苑サウンド
20日は横浜ストーミーマンデーで、「和SABI ジャパニーズフュージョン」です。
2020.01.20 伊藤広規・養父貴Fusion GIG “和SABI” @ STORMY MONDAY 横浜
ライル・メイズに張るセンスあるれるインプロのピアノの工藤拓人のプレーも楽しみです。
 
詳しくは私のホームページで。
≫ライブ、セミナーのご予約、お申込みページ
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。