【オンデマンド放送:2020.09.09放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
気がつけば今夜で150回目のラジオ。いやーこれはホントにめでたい!
今夜はまた「MAZE」。「スルメFUNK」3回目行きます。

 
【今日の一曲目】
When You Love Someone / Maze
(“Live in Los Angeles (feat. Frankie Beverly) / Maze” 1986年)
『広がりのある音でグッと来ますね~。夏が終わっていくというロマンチックな感じで、「今はもう秋」なんて言いたくなっちゃいますよね。
軽井沢からの途中の清里高原で一息つく。富士山と夕焼けが目いっぱい広がってる。清泉寮の飽きのこないソフトクリームと、飽きのこない「MAZE」!高原ドライブ用にピッタリです。(広規)』
(Live in Los Angeles (feat. Frankie Beverly) / Maze" 1986年)
【今日の二曲目】
Somebody Else’s Arms / Maze
(“Silky Soul / Maze” 1989年)
『この曲、キーボードのコードパターンが印象的で良いんです。イントロのシンセがナニやらお囃子のように聞こえてしまい、お江戸の祭りを想像してしまいます。
夜の東京湾。きらびやかな光を見ながら、屋形船でクルーズしながら聴きたい曲かな。しばらく乗ってない屋形船!コロナ騒ぎが収まったら、仲間と乗って「MAZE」をガンガンにかけながら東京を海から眺めたい。(広規)』
(Silky Soul / Maze" 1989年)
【今日の三曲目】
Reachin’ Down Inside / Maze
(“Can’t Stop the Love / Maze” 1985年)
『「MAZE」の曲は、ほとんどミディアムテンポのFUNK。バラードもベタベタしすぎずにさらっと聴けるのにグッとくる。だから何度も聴きたくなる。
「スルメFUNK」とはそんな意味です。プレーする側に立っても、FUNK色の濃い曲は特に好きですね。(広規)』
("Can't Stop the Love / Maze" 1985年)

 
【YouTube で見る】
When You Love Someone (Remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=NNum3URBv54
Maze Feat. Frankie Beverly – Somebody Else’s Arms
https://www.youtube.com/watch?v=TVso0qYTyVs
Maze featuring Frankie Beverly ‘Reachin’ Down Inside’
https://www.youtube.com/watch?v=JXNza8E3Cg0
 
【今週のいとうこうき】
さて、今夜はこのラジオの後に私のFUNKライブの生配信。後半は京都や札幌、呉のミュージシャンとリモートで合奏。遠く離れているプレーヤー同士が生合奏するんですよ!
家の中でライブハウスの特等席でどうぞお楽しみください。
詳しくは私のホームページで。
◎『2020.09.09 Koki’s FUNK 14 YouTube Live &リモート合奏
http://ito-koki.com/news/2020/09/01/5434
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。