【オンデマンド放送:2020.05.13放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
初夏のような日差しが続いてます。
青空見ながら今夜もスイング・アウト・シスター。

 
【今日の一曲目】
Am I The Same Girl / Swing Out Sister
(“Get In Touch With Yourself / Swing Out Sister” 1992年)
『この曲、リズムのパターンが好きで、元々リズムアンドブルースのArchie Bell & the Drellsの「Tighten up」って曲のフレーバーです。
私の「暗い」と思っていたリズム&ブルースの先入観を、「Archie Bell & the Drells」が一気に「明るくて踊りたい。腰が動く」に変えました。
スイング・アウト・シスターのリズムパターンは、60年代からヒントを得たパターンが多いですね。(広規)』
("Get In Touch With Yourself / Swing Out Sister" 1992年)
資料:アーチー・ベル&ザ・ドレルズ(Archie Bell & the Drells)のTighten up をモチーフにしてる感じ
元歌:Barbara Acklin 1969年のAm I The Same Girl
Barbara Acklin – Am I The Same Girl
https://youtu.be/nZzIl25d6_0
 
【今日の二曲目】
Forever Blue / Swing Out Sister
(“Kaleidoscope World / Swing Out Sister” 1989年)
『この曲聴いてると、夏山のロープウェイとか観覧車で、空の遊覧散歩をしている気分になります。
そう、私は高いところが好きですが、苦手なミュージシャンも多いですね。昔、宮崎のフェニックスの観覧車に青山と中村哲と乗ったことがありました。1番上まで上がると嬉しくなって、思わずユサユサと揺らして喜んだら、「やめてくれー」「怖いよ~」と2人は真っ青。「いうこと聞いたらやめる」と言ったら「聞く聞く」というのでやめました。降りてからソフトクリームとビールを買ってもらいました。あの観覧車、もうないんだろうなぁ。(広規)』
("Kaleidoscope World / Swing Out Sister" 1989年)
【今日の三曲目】
Secret Love / Swing Out Sister
(“Beautiful Mess / Swing Out Sister” 2008年)
『この曲はこのアルバムの前にもクラブのりのアレンジで収録してるんですが、私はこちらのテイクの方が世界観があって好きです。コード進行も、ギターのカッティングがまた、粋(イキ)。これまでのスイング・アウト・シスターのカラーとは違うんですが、耳に残る曲です。(広規)』
("Beautiful Mess / Swing Out Sister" 2008年)
 
【YouTube で見る】
Swing Out Sister Am I The Same Girl
https://www.youtube.com/watch?v=u1spF0hlp2k
Swing Out Sister — Forever Blue
https://www.youtube.com/watch?v=zSxJ_0FlVJA
Swing Out Sister – Secret Love (Invisible) Audio HQ
https://www.youtube.com/watch?v=0K31dAqIG-E
 
【今週のいとうこうき】
このところ、スイング・アウト・シスターにハマってて、ほとんど網羅して聞いてみて、3曲目のアルバム『Beautiful Mess』だけが、少し異質なんですね。すごい特徴があるわけでは無いんですが、気持ちよくて聞きやすくて、なにやら夜に似合う。
先日ドライブ中に急な雨、その時にこの曲を聞いたら、シブい!都会的だ!と感じて、「雨の夜」というプレイリストに入れて聴いています。もうすぐ梅雨の季節。雨に合う曲ばかりのプレイリストを作らなくては。

もうしばらくはステイホームと言われても、なんだかやることはかなりあるものですね。
皆さんも、もうしばらくステイホームしましょう!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。