【オンデマンド放送:2020.05.20放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今年は実家の庭のバラが一斉に咲き始めました。
今夜は三週連続スイング・アウト・シスター。

 
【今日の一曲目】
Fooled By A Smile / Swing Out Sister
(“It’s Better to Travel / Swing Out Sister” 1987年)
『スィングアウトシスターは実にドライブ向きですね。尾瀬が原の入り口の大清水に行ってみました。武尊(ほたか)の山の上の方はまだ雪が残っていて感動しました!
おにぎりと、新茶にポットに急須を持参。雪のないスキー場の上まで登って、持っていった新茶を入れておにぎり食いながら「いやー絶景!ヤッホー」。ヤマビコは返って来ませんでした。
車も行き交うことのないのどかな山道ドライブは、大好きな趣味のひとつです。(広規)』
("It's better to travel / Swing Out Sister" 1987年)
【今日の二曲目】
Don’t Say The Word / Swing Out Sister
(“Get in Touch with Yourself / Swing Out Sister” 1992年)
『南牧村にも行ってみました。山道の中の山道。憧れの道です。
そこは江戸時代には上等な砥石が採掘できる幕府の直轄地だったそうです。道の駅に天然砥石の詳しい達人がいて教えてくれました。
そこで、60年前まで採掘されていた「御蔵砥(ごぞうと)」と呼ばれる砥石の一つを買えました!素晴らしい!流石、包丁が良く砥げる!凄く可愛い~~!(笑)凄く重い!
最近包丁研ぎと砥石に凝ってまして4つ持ってますが、天然砥石は今回初めてで、保管の仕方や手入れを「養生させる」というそうで、私の煩悩の心も研ぎ澄まされます。(広規)』
("Get In Touch With Yourself / Swing Out Sister" 1992年)
【今日の三曲目】
What Kind of Fool Are You / Swing Out Sister
(“Somewhere Deep in the Night / Swing Out Sister” 2001年)
『このアルバムは主張しすぎずに心にグッとくる曲ばかり。手元におきたい1枚です。この曲にぴったりな光景を思い出しました。
40数年前の話。舘ひろしさんのツアーで九州の唐津に行った時に青山純と町を歩いてるとビルの合間にチラッと夕焼けが。「もっと見えるところに行ってみようぜ!」と、近くの高いビルを探して階段登ったんですが屋上のドアの鍵が閉まってて「あー!夕焼けがー」。ひとつ下の階のトイレに飛び込み、少ししか開かない小さな窓から2人で見た夕焼けは綺麗でした!
主張してないのにグッとくる話でした。(笑)(広規)』
("Somewhere Deep in the Night / Swing Out Sister" 2001年)
 
【YouTube で見る】
Swing Out Sister – Fooled By A Smile
https://www.youtube.com/watch?v=22NlHq7-RWU
Swing Out Sister – Don’t Say a Word
https://www.youtube.com/watch?v=smoE6CxgWOQ
Swing Out Sister – what kind of fool are you
https://www.youtube.com/watch?v=HXUY-LKgw6Y
 
【エピソード写真館】
今年は実家の庭のバラが一斉に咲き始めました。
今年は実家の庭のバラが一斉に咲き始めました。
尾瀬の大清水の突き当たり。ここから先は入れない尾瀬ヶ原湿原へ。
尾瀬の大清水の突き当たり。ここから先は入れない尾瀬ヶ原湿原へ。
尾瀬戸倉スキー場のリフト上のゲレンデ。やまびこは返って来なかったー。
尾瀬戸倉スキー場のリフト上のゲレンデ。やまびこは帰って来なかったー。
素晴らしい!流石、包丁が良く砥げる!凄く可愛い~~!(笑)凄く重い!
自然石の砥石
 
【今週のいとうこうき】
コロナでの厳戒態勢は少しづつ解除になりつつありますが、もうしばらくは、気をつけて家にいるのを続けましょう。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。