【オンデマンド放送:2020.04.01放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今夜は、「ミュージシャンズ・ミュージシャン」ジノ・バネリ特集
 
【今日の一曲目】
Love & Emotion / Gino Vannelli
(“Brother to Brother / Gino Vannelli” 1978年)
『ジノ・バネリを初めて聴いた頃、いいレコードを見つけちゃ~友達に聴かせて自慢するっていうので、これを青山に聴かせて「これいいじゃん!知らなかったわ~」と言わせて、俺の勝ち!
スゴイ新人が出たなと思ってたんですが、既に5~6枚目のアルバムだと最近知ってビックリしました。フランク・ザッパファンからの人気が結構ありましたね。(広規)』
("Brother to Brother / Gino Vannelli" 1978年)
【今日の二曲目】
Young Lover / Gino Vannelli
(“Big Dreamers Never Sleep / Gino Vannelli” 1987年)
『前作のポップな路線かと思ったら、今回はアンビエントな色の濃いものが多くなる。アルバム毎にカラーの違う仕上げで一つのジャンルにはまらない。でも結構いい曲があります。
一度LIVEを見に行って、本人のステージング、曲のカッコいいイメージとはチョット違って、動きが植木等のスーダラ節になるんです。別な日のジノのLIVEを見たギタリスト松原正樹さんと、後日、その話でタップリ酒が進みました。(広規)』
("Big Dreamers Never Sleep / Gino Vannelli" 1987年)
【今日の三曲目】
Older n’ Wizer / Gino Vannelli
(“Wilderness Road / Gino Vannelli” 2019年)
『昨年の新譜から。スゴく新しいブルースって感じ。ジノ・バネリは今年71歳。どこまでも音楽が成長してる感じですね。素晴らしいです。誰も真似できないスタンスで、直球で音楽勝負っていう姿勢、そのセンスもテクニックも私は好きです。
LIVE見てから30年位経ってるので、また見たいんですが、最近は日本に来てない。どうも、1日2回まわしのレストランライブが好きになれないとか。ジノ・バネリがミュージシャンズ・ミュージシャンと言われるのもわかりますね。(広規)』
("Wilderness Road / Gino Vannelli" 2019年)
  
【YouTube で見る】
Love & Emotion
https://www.youtube.com/watch?v=UxFHT23mVJ4
GINO VANNELLI – Young lover
https://www.youtube.com/watch?v=sT5wl0hhIC0
Gino Vannelli – Older n’ Wizer
https://www.youtube.com/watch?v=DFPVxelP7OM
 
【エピソード写真館】
週末に降った雪、満開の桜が真っ白になって、
先週話した「満開の桜と吹雪」という驚きの風景を家の窓から見られました。
127d「満開の桜と吹雪」
 
これは、スタッドレスタイヤがやっと活躍出来る!と、家の近所を走ったんですが道路までは積もりませんでした。
しかし、雪と桜は楽しめました。
127e雪と桜は楽しめました。
 
【今週のいとうこうき】
さて、今週は3本のライブがあるはずだったのですが、残念ながら出来なくなりました。
不安や不満もありますが、早くコロナウィルスが収束する日が来ることを願いながら、いい音楽見つけにネットサーフィンに出かけましょう。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。